記事ID27036のサムネイル画像

知らなかった!アボカドの美容や健康に良い効果と食べ方のまとめ

アボカドは森のバターと呼ばれている食べ物です。豊富な栄養が含まれているのは、みなさんもご存知の事でしょう。具体的にどのような栄養が含まれているのでしょう。アボカドを食べる時の注意も含め、美容効果、健康効果、ダイエット効果などを調べてみました。

アボカドとは

アボカドとは

アボカドは森のバターと呼ばれるほど栄養満点

現在、日本で流通されている多くがメキシコ産のアボカドなのだそうです。メキシコ産のアボカドは旬が3月から9月。最近は、チリ産やニュージーランド産のアボカドも輸入されていて、こちらは10月から1月までが収穫期なのだそうです。

アボカドとは

アボカドの木は10mもの高さになる巨木。

アボカドは大人気!

アボカドは大人気!

都内にある「アボカフェ」は人気のアボカド専門店

アボカド専門店が何件も出来、人気を集めているそうです。アボカドは、刺身のトロの味にも似ていると言われており、丼ものなども美味しいそうですよ。アボカドがここまで人気を集めているのは、アボカドの栄養が話題になっているからなのだそうです。

アボカドの健康に良い効果

アボカドの健康に良い効果

オレイン酸の血液サラサラ効果

栄養満点と言われている、アボカドですが、具体的には、どのような体に良い成分があるのでしょうか。体に良いと言っても、アボカドは脂肪が多いのは、一度食べてみればすぐ分かること。この脂肪大丈夫なのかしら?と心配になったりしませんか?

アボカドの健康効果

アボカドには、脂肪分が多いと言われていますが、そのほとんどが善玉の不飽和脂肪酸。オリーブオイルの主成分である事でも有名です。血液をサラサラにして、動脈硬化を防ぐ働きがあると言われています。

体に良いアボカドの効果

体に良いアボカドの効果

アボカドは食物繊維も豊富で、一日の必要量の1/3を1個のアボカドで摂取できる量が含まれています。食物繊維には、腸の働きを活発にして、お通じをよくする働きがあります。

アボカドの効果は他にもあった

アボカドには、カリウムやナトリウムなどミネラルも豊富に含まれています。これらのミネラルには、高血圧を防いだり、体内の水分調整をしたりする働きがあると言われています。

アボカドの美容効果

アボカドの美容効果

美容にも効果的なアボカド。

アボカドには、健康だけでなく美容に嬉しい成分も入っています。すでにご紹介した、デトックス効果も良い例ですね。この他、アボカドに期待できる美容効果はどんなものがあるのでしょうか。

美容に効果があるアボカドの食べ方

アボカドの脂肪分は善玉であるというお話をしましたが、その脂肪分は肌や髪の毛にうるおいとツヤを与える役割を果たしてくれます。ダイエットで油を減らすのも効果的ですが、潤いまでなくしてしまったら健康的には見えませんよね。体に良いアボカドの脂肪で潤いを与えましょう。

アボカドにはこんな美容効果もある

アボカドの効果

アボカドは美味しくて美容にも効果がある食物

アボカドに含まれている、オレイン酸には、老化防止になる抗酸化作用があります。また、コエンザイムQ10も含まれており、アボカドは、美容にとても効果のある食べ物だったんです。

こんな人はアボカドを食べよう

アボカドには、満腹になる効果があり、ビタミンやミネラルも豊富。食物繊維も豊富でデトックス効果ものぞめるので、ダイエット中の人こそ食べると良い食品だと言われています。また、アボカドを食べるダイエット方法もあるようです。

アボカドの効果的な食べ方

アボカドの効果的な食べ方

アボカドを効果的に食べるには?

アボカドは、いくら体に良いからと言っても食べ過ぎはよくありません。アボカドの一日の適量は半分から1個。適量を守って、アボカドパワーで健康的にキレイになっちゃいましょう。

ダイエット効果を期待するならこんな食べ方をしよう

アボカドのダイエット効果

アボカドを食べるダイエット方法とは?

アボカドダイエットとは、一日1個のアボカドを食前に食べる物だそうです。アボカドは満腹感を得られて、腹持ちも良い食品なので、自然と食べる量をセーブできるというわけです。空腹を無理に我慢する必要がないので、ストレスを感じにくいダイエット方法と言われています。

アボカドの効果的な食べ方

アボカドの効果的な食べ方をまとめると、一日の摂取量は半分から1個。ダイエット目的なら、食前に食べるのが効果的。その場合も一日1個を守って食べ過ぎには注意が必要。と、言うことになりますね!

アボカドの効果 まとめ

アボカドの効果 まとめ

アボカドの効果のまとめ、いかがでしたか?アボカドには、体によい脂肪(オレイン酸)がたっぷり含まれており、体や髪に潤いを与えるだけでなく、ダイエット中も空腹感を満たしてくれ、心にも潤いを与えてくれるものでした!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ