記事ID26944のサムネイル画像

ただの飾りじゃありません!栄養野菜クレソンの知られざるパワー

レストランなどではよくお肉料理に添えられ、最近ではスーパーで見かけることも多くなったクレソン。かつてはお料理に添える飾りというイメージが強かったクレソンですが、最近ではクレソンの持つ高い栄養効果が注目されてきています。クレソンの持つ栄養について学びましょう。

クレソンの持つ栄養と効果

クレソンの栄養①:カリウム

100gあたりのクレソンには、330mgものカリウムが含まれています。
カリウムは体内から余分な塩分を排泄させ、高血圧を緩和させる効果を持つ栄養素です。

クレソンの栄養②:カルシウム

クレソンはカルシウムも多く含んでいます。
カルシウムは骨を丈夫にし、イライラの解消など精神面でも良い健康効果をもたらしてくれる栄養素です。
クレソン100gあたりにつき、110mgほどのカルシウムが含まれています。

クレソンの栄養③:βカロテン

緑黄色野菜であるクレソンには、抗発ガン作用や動脈硬化の予防で知られるβカロテンが含まれています。
βカロテンは髪や目の機能維持、粘膜や皮膚の健康維持、また喉や肺など呼吸器系統を保護する効果があるといわれている栄養素です。

クレソンの栄養④:シグニリン

聞き慣れない名前かもしれませんが、シグニリンとは独特な辛みを作り出す栄養素です。
クレソンの辛みは、このシニグリンという成分によるものです。
シグニリンには利尿効果や、食欲増進効果があります。
レストランなどでお肉料理にクレソンが添えられるのも、この爽やかな辛みがお肉の脂っこさを打ち消し、美味しく最後まで料理が食べられるようにという意味があるんですね。

クレソンの栄養を生かした調理方法

お肉に添える

クレソンは生食が可能な野菜です。クレソンの持つ栄養を存分に味わうには、生食が一番。
そのままかじると、独特の香りとピリッとくる爽やかな辛みが味わえます。
この辛みがお肉料理などに添えると良いアクセントになり、料理の味をより美味しく引き立ててくれます。

サラダとして

少し味にクセのあるクレソンですが、その独特な風味が美味しいと、様々なクレソンサラダレシピが作られています。
ドレッシングと和えたり、ベーコンやトマトなど他の具材と混ぜ合わせると、とっても美味しいサラダになりますよ。

おひたし

すこし苦みのあるクレソンは、おひたしや和え物にもぴったり。
洋食に合わせるイメージが強いかもしれませんが、通常の青菜と同じく、和風だしやお醤油とも相性が良いんです。

クレソンの栄養満点レシピ①:クレソンと新ジャガのサラダ

材料(2人分)

クレソン1束
新ジャガイモ(小)5個
塩少々
<マスタードドレッシング>
オリーブ油大さじ2
粒マスタード小さじ1
塩小さじ1/2
粗びき黒コショウ少々
レモン1/4個

栄養満点レシピ手順①

新ジャガイモを流水で洗い。皮を剥かずに、たっぷりの水に塩を入れて鍋でゆでる。
火が通ったらザルに上げ、火傷しないようペーパーなどに包んで皮をむく。食べやすい大きさに切る。

栄養満点レシピ手順②

<マスタードドレッシング>の材料を混ぜ合わせる。レモンをくし切りにする。クレソンは洗って、茎の先端を切り落とし、3等分にカット。

栄養満点レシピ手順③

新ジャガイモとクレソンを皿に盛る。
<マスタードドレッシング>をまわしかけ、粗びき黒コショウを振り、レモンを絞る。

クレソンの栄養満点レシピ完成!

クレソンの栄養満点サラダレシピです。
爽やかな辛みのあるクレソンと、新ジャガイモの甘みがベストマッチ。
クレソンを使ったサラダは見た目も華やかなので、おもてなしにも使えそうですね。
盛りつけるお皿も、涼しげなガラス製にしてみたり、洋風のお洒落なデザインのものにしてみたり、こだわってみてはいかがでしょうか。

クレソンの栄養満点レシピ②:クレソンのおひたし

材料(適量)

クレソン 適量
スライスハム 3、4枚
ごまドレッシング 適量

栄養満点レシピ手順①

鍋に熱湯を沸かし、クレソンをサッとくぐらせる程度に茹でる。
茹でたらザルにあげ、冷水にさらす。

栄養満点レシピ手順②

クレソンの水気を手で絞る。
ボウルにクレソン、ハムを入れて、ドレッシングで和える。

クレソンの栄養満点レシピ完成!

とっても簡単!クレソンの栄養満点おひたしレシピです。
クレソンを熱湯で茹でるとき、長時間茹ですぎるとせっかくの栄養が逃げてしまいます。
あくまでサッとくぐらせる程度にして、クレソンのシャキシャキ食感は残しておきましょう。
ごまドレッシングの代わりに、めんつゆやお醤油、かつおぶしなどで味をつけても美味しいですよ。

クレソンの栄養と風味を存分に味わおう♪

ここまでクレソンの栄養について学んできましたが、いかがでしたか?
クレソンはただお料理に添えるだけでなく、栄養満点の食材として活用できることがおわかり頂けたでしょうか。
日頃不足しがちな栄養素が沢山詰まったクレソン。是非しっかり食事に取り入れて、毎日を健康に過ごしたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ