【再発見!】激旨カシューナッツの“栄養”という魅力!(レシピ付)

そのままでも料理にでも、何をしても美味しいカシューナッツ。そんなカシューナッツには、知られざる“栄養”という魅力がありました。疲労回復・血液サラサラ!?食べ合わせで栄養吸収量大幅アップ!?そんな至れり尽くせりなカシューナッツの栄養分を余すところなく紹介します!

一度食べたら止まらない!NO カシューナッツ,NO LIFE.

ほろほろとした食感に、絶妙な塩味と甘み。隠れファンがさぞかし多いであろうカシューナッツ。その名脇役たる存在感で、カシューナッツは人々を魅了してやみません。
そんなカシューナッツが、美味しいだけでなく栄養豊富であることを、皆さんはご存知でしたでしょうか。健康・育毛・疲労回復。この可愛げな風貌の小さなナッツに、ありとあらゆる栄養が含まれているのです!
ではさっそく、カシューナッツの栄養と上手な食べ方を紹介していきます!

一挙公開!カシューナッツの4大栄養素!

栄養素①「 ビタミンB1 」

どんな栄養素?
・体内の糖質をエネルギーに変える!

摂取すると?
・疲労回復につながる!

栄養素②「 亜鉛 」

どんな栄養素?
・全身の組織に必要とされるミネラル!(体内での生成不可!体外からの摂取が必須!)

摂取すると?
・精力がアップする!
・育毛効果がある!

栄養素③「 鉄分 」

どんな栄養素?
・血液をつくる!(カシューナッツには「銅」も含まれているため、よりヘモグロビンがつくりやすい!)

摂取すると?
・貧血を防止する!

栄養素④「 オレイン酸 」

どんな栄養素?
・悪玉コレステロールを減らす!(血液をサラサラにする!)

摂取すると?
・心臓病、動脈硬化、脳卒中、糖尿病、高血圧などのいわゆる成人病を予防する!

カシューナッツで健康に!最適な食べ方と注意点!

最適な食べ方

カシューナッツは豊富な栄養素を含んでいる為、健康・美容効果を期待できます。
しかし、カシューナッツはカロリーや糖質が他のナッツよりも多く含まれているため、大量の摂取はおすすめできません。

出典:http://food-drink.pintoru.com

理想的な食べ方は、だいたい1日に20粒くらいを”おやつ”(間食)や料理に取り入れ、無塩のものをよく噛んで食べることです。
塩分の入ったものは美味しいですが、ついつい食べ過ぎてしまい、ダイエットの意味もなくなりますし、塩はむくみや高血圧の原因にもなります。

カシューナッツの栄養をよりたくさん摂るには

☆ビタミンCと一緒に摂取して亜鉛の吸収量大幅アップ!

☆牛乳と一緒に摂取してビタミンEとタンパク質(←カシューナッツにはこんな栄養もあります!)を効率的に吸収!

☆食前30分前から食後1時間半の間に摂取してオレイン酸の作用向上!

食べ過ぎ注意!


カシューナッツは高脂肪で高カロリーなので、食べ過ぎるとダイエットどころか逆に太ってしまいます。1日の摂取量を20粒程度以内に抑えましょう。


過剰摂取すると腸内で脂肪分と水分が分離し、下痢になったりお腹を下してしまうことがあります。


カシューナッツの食べ過ぎはニキビを増幅させてしまう危険性があります。
カシューナッツをバターで固めたお菓子や、カシューナッツのバターケーキなどの加工品が要注意。脂分の過剰摂取は皮膚にも頭皮にも良くありません。


カシューナッツのアレルギーは口が腫れたり、吐き気を催します。ときには嘔吐してしまうこともあるそうです。発症した場合はただちに病院へ行き処置を受けましょう。

カシューナッツの最適な食べ方と注意点のまとめ

カシューナッツの栄養を十分に吸収するには、最適な量を食事の前後に、料理に入れるときはビタミンCを含む食材と合わせて、そのまま食べるときは牛乳と一緒に食べることを意識しましょう!
また、食べ過ぎは、太ったり、体調不良を起こしたり、肌荒れを起こす原因となります。カシューナッツのせっかくの栄養分が台無しになってしまうので気をつけましょう!

ちなみに…

味の好みは人それぞれですが、もし生のものよりもローストしたカシューナッツの方が好きという場合には、生カシューナッツを購入し、自宅で簡単にローストすると良いでしょう。
ローストした状態で販売されているものは、酸化が進んでいるので美容・健康効果が下がってしまいます。ですが、自宅でフライパンやオーブンを用いて簡単にローストし、できたてを食べれば風味も確実で、美容や健康面での効果もより、高くなると言えるのです。

出典:http://www.xn--ccker7j2e8buczd.net

栄養満点!美味しさ倍増!おすすめカシューナッツレシピ!

さて、ここまででカシューナッツの栄養が豊富であることと、ビタミンCや牛乳と一緒に食前から食後にかけて摂取することで、より効率的に栄養を吸収できることを学びましたね!
以上を踏まえて、ここからは栄養満点で美味しいおすすめカシューナッツレシピを紹介します!今回はなるべく簡単なものをチョイスしたので、ぜひお試しください!

鶏肉とカシューナッツ炒め

材料
・鶏もも肉
・長ねぎ
・カシューナッツ
・各種調味料

王道レシピ!食事にカシューナッツでオレイン酸をGET!

簡単ナッツスコーン

材料
・ホットケーキミックス
・牛乳
・バター
・カシューナッツなど

牛乳に合うおやつ!最適な食べ合わせでビタミンEやタンパク質をGET!

カシューナッツの栄養をまとめてみて

「カシュー」という木に生る実を加工してつくられるカシューナッツ。自然が生み出した最高の栄養分を美味しくいただける私たちは、それだけで幸福な生き物であるといえる。

いかがでしたでしょうか。
今回の記事で「今まで美味しく食べていたカシューナッツに、まさかこれほどの栄養が含まれているなんて…。ありがたや!」と思っていただければ幸いです。
とはいえ、正直なところ私もカシューナッツにこれほどの栄養が含まれているとは知りませんでした…。ありがたや、ありがたや!
普段何気なく食べている自分の好きな食べ物の栄養を深く調べてみると、どんな食べ物にでもきっと「えっ!?こんな栄養があったの!?」というような面白い発見がありますよ!それではまた!

1

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ