牛乳の栄養は健康と美容によし!夏バテしないよう牛乳を飲もう♡

牛乳は栄養豊富な飲み物で、健康だけ美容にも効果があるんですよ。豊富なアミノ酸を含み、カルシウムはイライラを抑えてくれます。特に少し温めて飲むと、冷え性改善に効果があるので、オフィスの冷房に悩むあなたにもおすすめ。牛乳の栄養と効果をもう一度見直してみませんか?

牛乳は栄養豊富な飲み物って知っているけれど。。。

子供の頃に「体にいいから飲みなさい!」と言われた記憶のある人も多いはず。栄養があることは知っているけど、どんな効果があるのか知らないという人も多いのではないでしょうか?実は健康に良いだけではなくて美容効果も高い牛乳。その栄養と効果についてご紹介します。

牛乳ってそもそも何?

牛乳はもちろん牛のお乳ですが、そのままの状態では「生乳(せいにゅう)」と呼ばれます。搾りたてのお乳は、工場で細菌などのチェックを経て、加熱殺菌の上で「牛乳」としてスーパーなどに運ばれることになります。

牛乳は豊富な栄養素を含むパランスの良い飲み物です

牛乳は栄養素密度が非常に高いと言われます。栄養素密度とは、食品のエネルギー中に含まれる栄養素のことで、牛乳には栄養素がぎゅっと詰まっている、ということですね。牛乳に入っている栄養素は、カルシウム、ビタミン、ミネラル、タンパク質、炭水化物、脂質などで、バランス良く含まれています。また、どの栄養素も消化吸収されやすい状態なのが体にいいと言われる理由ですね。

牛乳の栄養その① 良質なタンパク質と必須アミノ酸

牛乳に豊富に含まれるタンパク質は、筋肉や骨、皮膚などのあらゆる細胞をつくるための栄養素です。また、8種類の必須アミノ酸も豊富に含まれ、プロテインが含まれることからスポーツをする人には素晴らしいバランス飲料と言えます。また、ラクトフェリンという糖タンパク質の栄養素も含むため、鉄分の吸収を高めて免疫力を高めてくれます。

牛乳の栄養その② 豊富なカルシウム

牛乳には人の骨や歯などを丈夫にする栄養素であるカルシウムが豊富に含まれています。カルシウムは体に吸収しにくい栄養素ですが、牛乳に含まれる乳糖がカルシウムの吸収率を高めてくれます。

牛乳の栄養で期待できる6つの体質改善効果!

効果その① 不眠症の改善

寝る前にホットミルクを飲むとよく眠れる、というのを聞いたことのある方は多いのではないでしょうか?これは思い込みではなく、科学的にも証明されていることなのです。夜、熟睡するためには「セロトニン」という脳内物質が必要と言われていますが、牛乳には「セロトニン」を生成するための「トリプトファン」という栄養素がたくさん含まれているのです。。また、牛乳に豊富に含まれるカルシウムには気持ちを落ち着ける作用があるため、この2つの栄養成分により、牛乳には安眠効果が期待できるのですね。

効果その② ストレス解消

仕事やストレスでイライラしたら牛乳を飲みましょう。牛乳に豊富に含まれる上質なタンパク質には「セロトニン」という成分が含まれています。「セロトニン」には気持ちを落ち着かせる効果があるため、ストレスやイライラの解消に役立つのです。少し温めたミルクを飲めば、その栄養効果と美味しさでほっとして気持ちが落ち着くので是非試してみて♡

効果その③ 基礎代謝の向上

牛乳に含まれるタンパク質は特に上質なので、基礎代謝をアップさせ、疲れにくい体にしてくれます。これからの季節、運動後や、夏バテ気味だなと思ったら時、ちょっと疲れたなと感じた時などに積極的に牛乳を飲むようにしてみましょう。

効果その④ 便秘の改善

牛乳には乳糖という栄養素が含まれており、腸内環境を整える効果があります。そのため、便秘解消効果が期待できるのです。ただし、乳糖によって下痢を引き起こす体質の人もいるので注意してください。

効果その⑤ 免疫力の向上/冷え性の改善

牛乳を飲むと血液の循環がよくなると言われています。特にホットミルクは血流量を増やし、免疫力を高める効果があります。寒い時期など血行が悪くなりやすい時期、あるいは健康上血行促進をしたい人にはホットミルクがおすすめです。女性に多い冷え性の改善にも効果が期待されますので、オフィスで冷えたらホットミルクでほっとしてください。

効果その⑥ 骨粗鬆症の防止

この牛乳=骨粗鬆症の防止効果は既にご存知で実行されている方も多いのではないでしょうか。牛乳に豊富に含まれる優良なカルシウムは骨の健康にとって大切な栄養素。特に女性の場合、更年期が近づくにつれて骨粗鬆症になる人が増える傾向があります。牛乳のカルシウムをたっぷり摂取して、強い骨をつくって健康促進しましょう!

牛乳の栄養で期待できる4つの美容効果!

効果その① 美肌効果

牛乳に含まれるビタミンAは、お肌の粘膜を保護してくれます。また、ビタミンB2は、皮脂の分泌をコントロールしてニキビや吹き出物を防いでくれます。このように牛乳にはお肌の状態を美しく保つための栄養素が含まれているのです。また、気持ちを落ち着かせてくれるカルシウムや、腸内細菌のパランスを良くする乳糖にも美肌効果があります。さらに、牛乳を飲むことで生成されるコラーゲンは肌の水分量を多くしてくれるので、乾燥肌の人は牛乳を積極的に飲むことをおすすめします。

効果その② アンチエイジング効果

牛乳に含まれる良質のタンパク質はコラーゲンを作り出してくれ、シミやくすみが出来にくい体質にしてくれます。また、牛乳には血行促進効果もあるため、肌の新陳代謝がよくなり、古い角質を落としてくれます。このように牛乳にはアンチエイジング効果が期待でき、若さを保つ強い味方なのです。

効果その③ 髪や爪の美化効果

人の髪の毛や爪の成分はケラチンという物質なのですが、これも牛乳に含まれる豊富なタンパク質から生成される栄養素です。そのため、タンパク質を摂取しないでいると髪にツヤがなくなり、爪の状態が悪くなってしまいます。牛乳を飲むことは美しい髪や爪をつくる第一歩なのですね。

効果その④ ダイエット効果(飲みすぎには注意)

牛乳は、綺麗なお肌や髪を手に入れたいだけでなく、スリムになりたい人にも強い味方の食品です。牛乳は脂肪分が多いのでダイエットには不向きと一般に考えられていますが、満腹感を得られて腹持ちがいいことを利用しましょう。食前にコップ1枚飲むことで食べ過ぎを防ぐことができ、豊富な栄養も取り入れることができます。特に効果が高いのは運動後に飲むこと。カルシウムを摂取することで筋肉を作り出し、基礎代謝をアップしてくれます。そのため体内の脂肪を燃焼してダイエット効果につながるのです。健康的なダイエットには牛乳がおすすめですね!

こんなに凄い牛乳の栄養 まとめ

牛乳は子供だけではなく大人に必要な栄養素がいっぱい入っているのですね!特に健康に良いだけではなく、美肌や髪にも効果があり、冷え性改善にも効果があるなら女性ももっと積極的に飲みたいものです。これからの季節、元気に夏を乗り切るためにももっと牛乳を飲んでみませんか?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ