美味しくて栄養たっぷり★マンゴーでキレイと健康を手に入れたい!

南国のフルーツとして知名度も広まったマンゴー。美味しい果物として有名になりました。しかし、マンゴーはその味だけではなく栄養も豊富な果物なのです。マンゴーの栄養には、女性に嬉しい効果もたくさん!今回はマンゴーに含まれる栄養についてまとめてみしまた。

マンゴーとは

マンゴーとは

甘いだけじゃない、マンゴーに含まれる栄養に注目!

マンゴーはビタミン類がとても豊富な果物です。南国のフルーツで、本州以南では最近ポピュラーになりましたが、まだマンゴーの栄養については知られていない部分も多いのではないでしょうか。

マンゴーの栄養について

マンゴーの主な栄養素は、ビタミンA、ビタミンC、βカロテン、葉酸などです。ダイエットに効果があるビタミンB1やビタミンB6も含まれている果物です。

マンゴーの栄養について

栄養豊富なマンゴー。

マンゴーに含まれる栄養の中で、葉酸というのはあまり聞き慣れない栄養素ではないでしょうか。これは、妊娠中の女性に、特に必要とされる、赤血球を増やす働きがある栄養素です。妊娠中の女性は、マンゴーの栄養を上手に取り入れてみてはいかがでしょうか。

栄養豊富なマンゴー

栄養豊富なマンゴー

若いうちにはビタミンC、熟すほどにβカロテンなどの栄養が増えます。

生活習慣病予防にもマンゴーが効く

マンゴーの栄養

メタボなど生活習慣病にもマンゴーは効果的です。

マンゴーには、ビタミンEも含まれています。このビタミンEという栄養素には、血行を良くする効果があります。心筋梗塞や脳卒中という生活習慣病のリスクを防いでくれると言われています。

貧血予防にもなるマンゴーの栄養効果

貧血予防にもなるマンゴーの栄養効果

マンゴーに含まれるビタミンで貧血も防げる。

妊婦に必要されている葉酸には、造血のビタミンという異名もあります。この栄養素には、赤血球を作る働きがあるので、貧血の方がマンゴーを摂取するのは、とても効果的だと言われています。

女性に嬉しい栄養がたっぷり

女性に嬉しい栄養がたっぷり

女性ならではの、お悩みにも、効果があるマンゴーの栄養。

マンゴーには様々な栄養が含まれていますが、その効果の中でも、特に女性が嬉しいのは「ダイエット」や「美肌」効果なのではないでしょうか。いつまでも、キレイでいたいと思うのは、女性特有の願望です。マンゴーでこの望みがかなってしまうかも?

食物繊維豊富でダイエットにも効果的

マンゴーには、たくさんの食物繊維が含まれています。食物繊維は、腸の働きを活発に、正常化してくれる働きがあります。また、食物繊維はダイエットにも効果的だと言われています。甘く、カロリーが高そうなイメージがありますが、思ったよりマンゴーはローカロリーです。

マンゴーのカロリー

意外とローカロリーな完熟マンゴー。

100gのよく熟した甘そうなマンゴー。これだけ食べてもカロリーは65kcalにも満たない量です。おやつとしていただくには、十分な量ですが、甘い果物にしてはローカロリーであるとおわかりいただけたのではないでしょうか。

ビタミンCで美肌効果

マンゴーの美肌効果

若いマンゴーにはビタミンCの栄養が豊富です。

甘いのにローカロリー、加えて栄養豊富なら、マンゴーを取り入れない手はありませんね。この他、マンゴーには、女性に嬉しい美肌効果のあるビタミンCも豊富です。ビタミンCは完熟よりも、若いマンゴーに多く含まれています。カロリーは更に少なくて済みます。

他にも嬉しいマンゴーの効果

他にも嬉しいマンゴーの効果

マンゴーに含まれる栄養には、他にも様々な効果があります。

マンゴーには、女性だけでなく、どなたにとっても嬉しい効果があります。ここでは、そんなマンゴーの効果について、見ていきたいと思います。

ガン予防にもなるマンゴー

マンゴーにはビタミンAが含まれているというお話をしましたが、このビタミンAには目に良く、皮膚の再生成にも効果がありますが、癌の予防にも効果があると言われています。

マンゴーの栄養:カルシウムやカリウム

マンゴーの栄養

マンゴーには、カリウムやカルシウムという栄養素も含まれています。カリウムは高血圧や動脈硬化の予防に。カルシウムは、骨を作り、イライラも防いでくれる現代人には欠かせない栄養素です。

マンゴーの栄養 まとめ

マンゴーの栄養 まとめ

マンゴーに含まれる栄養素についてまとめてみました。いかがでしたでしょうか。マンゴーはとても甘てくカロリーが高い印象でしたが、意外とカロリーも低く、取り入れやすい果物だとおわかりいただけたのではないでしょうか。豊富な栄養素を含むマンゴーは女性に嬉しい栄養がたっぷりでした!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ