美味しく食べるだけのデトックス♡酵素玄米の嬉しい効果とは?

みなさんは『酵素玄米』って聞いたことがありますか?酵素玄米とは、簡単に言えば醗酵させた玄米のこと。今、酵素玄米にデトックス効果があると話題です。しかも玄米が苦手な方も美味しく食べやすいんです♪そんな酵素玄米の効果をまとめてみました。

酵素玄米って何?

酵素玄米ってどんなもの?

酵素玄米、って聞いたことはありますか?
寝かせ玄米と呼ばれることもあります。
あまり聞き慣れない言葉ですが、なんとなく想像がつく方もいると思います。
酵素玄米とは、もともと消化が悪い玄米を醗酵させることで消化をよくした玄米のことです。

酵素玄米の食べ方

酵素玄米には小豆と塩を入れて炊いて食べます。
普通のご飯と違うのは、炊いてすぐ食べるのではないということ。
炊いたら3日ほど置くことで酵素の働きを活性化させます。

酵素って何?

ダイエット法などで「酵素」という言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
酵素とは、消化を助けたり新陳代謝を行ったり、美容や健康にはとっても良いものです。
野菜や果物に多く含まれていますが、熱に弱く壊れやすいのが難点。
調理したものからは摂るのが難しかったのですが、酵素玄米の酵素はごはんを炊いても生きたままの酵素を摂ることができるそうです。

白米と玄米より優れているポイントは?

白米について

みなさんが普段食卓で食べることの多い「白いごはん」は白米です。
ほんのり甘い味わいで柔らかい食感が美味しいですよね!
しかし、栄養価の面では玄米に比べると少ないです。

玄米について

玄米は白米として精白される前のお米のこと。
ちょっぴり茶色がかったごはんで、パサパサとした固めの食感が特徴的です。
苦手な方だと食べるのに苦労することもありますよね。
ですが、白米に比べると栄養はとっても豊富!
食物繊維は白米の約8倍だそうです。
便秘解消に良い一方で、消化の際に負担がかかってしまうのが難点です。

酵素玄米について

酵素玄米はもともと玄米なので、玄米に含まれる栄養はそのまま含まれています。
そしてその名の通り酵素もたっぷり。
炊いてから寝かせる工程があるため、食感ももちもちっとした柔らかさがあります。
ただし寝かせるための炊飯器は必須!
1つの炊飯器で炊いてしまうと、3日間はごはんが食べられなくなってしまいます。

酵素玄米は腐らないの?

「醗酵」というと聞こえは良いですが、3日間も寝かせて腐ったりはしないのでしょうか。
答えは、腐りません!
むしろ玄米に含まれる栄養素の効果によって、酸化を防がれるので白米より腐りにくいです。
そして寝かせている最中は70℃以上の炊飯器で保温します。
そのため、低温殺菌効果もあるのです。
ただし衛生環境は徹底しなければなりません。

酵素玄米の効果

酵素玄米の効果①消化&吸収が良くなる

酵素は消化と吸収には欠かせません。
酵素玄米を食べることで、体内の消化酵素が増えるために消化と吸収がよくなります。
消化する力が衰えているな…と感じる方にはおすすめです。

酵素玄米の効果②便秘解消

酵素玄米には食物繊維がたっぷり!
食物繊維といえば便秘改善に効果があることで有名ですよね。
実はこの食物繊維は水溶性のものと不溶性のものがあり、これらをバランスよく摂取しないと逆効果になってしまうことがあります。
なんと、酵素玄米には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランスよく含まれているんです!

酵素玄米の効果③デトックス効果

酵素玄米の食物繊維によって便秘が改善されると、宿便の解消にも繋がります。
体内に溜まった老廃物を排出することで、デトックス効果もバッチリです!

酵素玄米の効果④むくみ解消

酵素玄米のデトックス効果はむくみの改善にもなります。
酵素の力で体内の余分な水分をまとめて排出してくれるので、むくみが気になる方は是非試してみて下さい!

酵素玄米の効果⑤ダイエット効果

便秘解消+デトックス効果+むくみ解消という素晴らしいトリプルコンボはダイエット効果もバッチリです。
腸が活発に動くようになるので、代謝がよくなって普通に生活していてもエネルギーを消費しやすい体になっていきます。

酵素玄米の効果⑥整腸作用

食物繊維には整腸作用もあります。
腸の中の悪玉菌を、老廃物と一緒にまとめて排出!
一旦リセットすることで善玉菌を増やしやすい腸内環境になるというわけです。

酵素玄米の効果⑦生活習慣病予防

酵素玄米にはGABAという栄養素がたっぷり含まれています。
チョコレートやサプリなどで聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
このGABAには血圧を下げて動脈硬化や脳卒中の予防をする効果があります。
中性脂肪の分解や、代謝を上げてくれる効果もあるため、様々な生活習慣病の予防に繋がります。

酵素玄米の効果⑧リラックス効果

GABAの大きな効果として、もうひとつはストレス緩和が挙げられます。
ストレスは健康にも美容にも大敵です。
ストレスを緩和させてリラックスすることで、睡眠不足の解消にも繋がったりします。

酵素玄米の効果⑨アンチエイジング効果

酵素玄米にはミネラルやビタミンもたっぷり。
肌の新陳代謝を良くするビタミンEが、血行を良くしてシミの原因を除去します。
疲労回復に効果があるビタミンB群も豊富で、ホルモンの分泌を整えてくれたり、肌や髪を若々しくしてくれる効果があります。

酵素玄米を食べる時の注意

賞味期限

酵素玄米が腐りにくいとはいえ、できるだけ作り始めてから一週間以内には食べきるようにしましょう。
いやなにおいを感じたら絶対に食べないこと!

冷凍保存

一週間以内に食べきることができない方や、夏場の腐敗が心配な場合には、冷凍保存がおすすめです。
ラップにくるんで冷凍庫に保管しておけば、一ヶ月程度保存しておくことができます。
解凍する時は電子レンジはNG。
ジップロックなどの密閉袋に入れて湯煎で温めると、酵素が壊れずに解凍することができます。

酵素玄米の効果まとめ

酵素玄米とは、玄米のデメリットをなくして、最大限の効果を得られる素晴らしいごはんです。
美味しくごはんを食べて、デトックスや生活習慣病予防になるなら嬉しい効果ですよね。
内面から美しくなる効果がある酵素玄米はダイエットもリバウンドしづらくおすすめです。
調理に時間が掛かるのが難点ですが、気軽に初めて見るのが続けるコツです!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ