記事ID26007のサムネイル画像

ラーメン激戦区『新宿』のおすすめ家系ラーメンが食べたい!

全国有数のラーメン激戦区といわれる『新宿』。数多くあるラーメンの中でも大人気の家系ラーメンも、もちろんここ、新宿で食べられます。新宿に用事があるついででも、新宿に家系ラーメンをわざわざ食べに来るためだけにやってきても大丈夫!新宿の家系ラーメンを紹介します。

新宿で家系ラーメンが食べたい!

お酒を呑んだ後にシメの一杯として、もちろんお腹が空いたときでも、なぜか突然無性に食べたくなるのがラーメンではないでしょうか?

今やブームが定着して、定番の大人気ラーメンのひとつとなっている家系ラーメン。そんな家系ラーメンを、全国屈指のラーメン激戦区である新宿で食べたいと思っているみなさんに、おすすめしたいお店があります。今回は、新宿の各エリアごとに厳選した家系ラーメンを紹介します。

新宿で家系ラーメンは食べられる?

新宿と聞いて、ラーメン愛好家の人はもちろんピンときているでしょうが、ラーメンに詳しくないけれど大好きという人も、全国有数のラーメン激戦区であるということは有名な話だと思います。さまざまなラーメンが味わえるこの大都会東京の中心地のひとつ、新宿でももちろんおいしい家系ラーメンのお店がたくさんあります。

家系ラーメンのイメージは男性が黙々と一人でガッツリ食べるこってり系という人も多いと思います。しかし、一歩お店に入ってみると、見た目と比べると意外とあっさりしているラーメンや、清潔感あふれるお店に女性が一人で家系ラーメンを気軽に食べていたりする姿をよく見かけます。家系ラーメンを食べたことがない人にはぜひ、家系ラーメンの有名店も多い新宿で挑戦してほしいです。

新宿でも食べられる家系ラーメンとは?

ところで、さきほどから新宿でも食べられる「家系ラーメン」とあたりまえのように言っていますが、では、その家系ラーメンとはどのようなラーメンなのでしょう。いまさら恥ずかしくて聞けないというみなさんのために、家系ラーメンの特徴を少し紹介しておきましょう。

まず、家系ラーメンをおすすめしたい人は、ラーメンをガッツリ食べたい人です。なぜなら、家系ラーメンは、見るだけで満腹になりそうな分厚くて大きいチャーシューがドンと鎮座しているからです。存在感あるチャーシューは食べごたえがあります。

そしてなんといっても家系ラーメンは、とんこつしょうゆ味のこってりスープにちぢれ麺が特徴的なラーメンです。麺がスープによく絡み合い、こってりしたラーメン好きにはたまらない、今や定番のラーメンのひとつです。

新宿で食べたい!おすすめの家系ラーメン

それでは、ここから新宿でも食べられるおすすめの家系ラーメンのお店を紹介していきます。紹介した家系ラーメンのお店のおすすめのメニューも一緒に紹介します。

おすすめ その1

新宿西口

西新宿にあるおすすめの家系ラーメンは・・・・・・

俺の空 新宿店

高田馬場や池袋にもある家系ラーメンの有名店がここ新宿にもあります。ラーメンもつけ麺タイプのラーメンも同一の価格というのは珍しいです。家系ラーメンでは珍しいストレートタイプの細い麺が特徴です。

注意書き

細かくルールや情報などが記載されているので、一読しておきましょう。女性のみなさんに朗報なのが、髪留めや紙エプロンが用意してあるということです。

掛け豚そば

おすすめのメニューがこちら。意外とあっさりしているので、大盛りでも食べられそうです。

おすすめ その2

新宿東口

新宿駅東口方面にあるおすすめの家系ラーメンは・・・・・・

壱角家 新宿東口アルタ裏店

24時間営業のため、呑んだ後のシメのラーメンや朝ラーもできてしまうのがこのお店。醤油豚骨と塩豚骨が選べます。

新宿 歌舞伎町

繁華街が近いので、どの時間帯でも比較的お客さんがいます。

塩豚骨

家系ラーメンの特徴でもある、後からくるずっしり感が苦手な人にはこちらを。ただあっさりしすぎるかなと油断は禁物です。

ちなみに、この壱角家は・・・・・・

新宿三丁目

ちなみに壱角屋はチェーン店なので、新宿三丁目にもあります。

おすすめ その3

新宿南口

新宿駅南口方面にあるおすすめの家系ラーメンは・・・・・・

町田屋 新宿南口店

麺の硬さや味の濃さなどお好みの調整もできる、新宿でおなじみの家系ラーメンのお店。学生証の提示で麺の増量サービスもある、安くてお腹いっぱいになれるラーメンが魅力です。

ラーメン

おすすめのメニューがこちら。まさに、王道中の王道の家系ラーメンです。

やっぱり新宿で家系ラーメンが食べたい!

いかがでしたか?全国でも有名なラーメン激戦区である大都会、新宿で食べられるおすすめの家系ラーメンは、一口に家系ラーメンといっても多種多様で個性的です。ここでは紹介できなかったおすすめの家系ラーメンはまだまだ新宿にたくさんあります。お店によって独自のルールや注文のしかたがあるところも多いので、常連さんの域に達するぐらい予習するなどして準備万端で、家系ラーメンのお店を目指して新宿の街を闊歩してみてはいかかでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ