記事ID25945のサムネイル画像

酒田市のラーメンは美味しい!誰もが納得するラーメン屋を紹介☆

酒田市のラーメンといえばとても有名ですよね!酒田市内の店主達が常に美味しいものを作ろうと追及する会を持ち、地元の公式ホームページでそれを公表し、本まで出している程その情熱は熱いです☆基本のラーメンから こだわりのラーメンまで、酒田市の人気ラーメン店をご紹介!

酒田市って どんなところ?

庄内平野の北部に位置する山形県酒田市。北に山形一の標高を誇る鳥海山、東に青森県へと続く出羽山地を眺め、一級河川の最上川が平野部を縦貫し日本海へ流れていきます。江戸時代には米の生産地、さらには集積地や積出港として栄え、明治時代に建てられた米保管庫の山居倉庫は、街のシンボルとなっています。庄内平野はお米でも有名ですが、実は酒田市のラーメンもとても有名です☆

酒田市のおすすめラーメン ①満月

酒田市のラーメン店 満月の基本情報

店名:満月
住所:山形県酒田市東中の口町2-1
アクセス:JR羽越本線 / 酒田駅 徒歩15分
営業時間:11:00〜16:30
定休日:不定休
電話番号:0234-22-0166

人気ラーメン:ワンタン麺

いつも行列ができるほど人気のワンタンメンのお店です。4種類の小麦粉をブレンドした自家製麺が人気で、スープやワンタンとの相性を第一に考えて作られています。ほんわりと香る魚だしが印象的なスープは数種の煮干しのうまみと香りを強調したあっさり味で、最後の一滴まで飲み干せるくらいです。オススメは「新聞が透けて見えるほどの薄さ」がキャッチコピーのワンタンメンです。トロトロな食感のワンタンはぜひ食べていただきたい一品です。酒田市に来たら、ぜひ一度食べていただきたいラーメンです

酒田市のおすすめラーメン②花鳥風月

酒田市のラーメン店 花鳥風月の基本情報

店名:花鳥風月
住所:山形県酒田市東町1-3-19
アクセス:JR羽越本線 / 東酒田駅 徒歩19分(1.5km)
     JR羽越本線 / 酒田駅(2.4km)
営業時間:11:00~20:30(スープがなくなり次第終了)
定休日:年中無休
電話番号:0234-24-8005

山形県酒田市には、店名に「月」が入っているラーメン屋が多いのですが、これは「満月」で修業を積み、暖簾をわけてもらったお弟子さんが開いているためだそうです。この「花鳥風月」もそんなお店の一つで、正統派の酒田ラーメンが食べられます。一番人気のメニューは「花鳥風月ラーメン」。酒田ラーメンの定番、煮干し出汁に、サバ節や鯛節、豚骨などを加えた絶品スープになっています。さらに人気の海老ワンタンやチャーシュー、煮卵などのトッピングも入っていますよ!オリジナルのゆず塩で食べるのが、お店のおすすめですので、試してみて下さいね。

酒田市のおすすめラーメン③ケンチャンラーメン

酒田市のラーメン店 ケンチャンラーメンの基本情報

店名:ケンチャンラーメン
住所:山形県酒田市ゆたか1-6-1
アクセス:酒田駅より徒歩17分
営業時間:11:00~14:00
定休日:年中無休
電話番号:0234-33-3012

ケンちゃんラーメンは「酒田」に本店を構え東北地方を中心に店舗展開している、大注目のラーメン店です。ケンちゃんラーメンの最大の特徴と言えば、丼に広がる油やスープの旨みをしっかりと絡めとることが出来る”平たいビラビラの縮れ麺”。このちぢれ麺が煮干しの出し汁と鶏ダシをたっぷり吸って 麺もスープも残すことなく食べれちゃいます!薄口や濃口、油抜きや油強めなど、好みに応じてオーダーできるのも、ここの人気の秘訣ですね。

酒田市のおすすめラーメン④ 清宝苑

酒田市のラーメン店 清宝苑の基本情報

店名:清宝苑
住所:山形県酒田市新橋2-25-19
アクセス:酒田駅から1,173m
営業時間:11:00~15:00
     17:00~20:00
定休日:月曜日
電話番号:0234-22-5655

ここの一番人気は ちょっとピリ辛の「清宝麺」です。加水率の高いプルプルの麺と、炒めたキャベツと溶き卵が乗ったこのラーメンは酒田市でもなかなか見ることがない病みつきになるようなラーメンですよ♪清宝麺以外にも、シンプルな「ラーメン」や、五目うま煮ラーメン、マーボーラーメンなど豊富なメニューなので、お子様などと一緒に行ってもいろいろなラーメンが楽しめます♪

酒田市のおすすめラーメン⑤ 大木屋

酒田市のラーメン店 大木屋の基本情報

店名:大木屋
住所:山形県酒田市幸町1-5-3
アクセス:酒田駅から徒歩2分
営業時間:8:00~20:00
     朝食営業、ランチ営業
定休日:日曜日
電話番号:0234-22-1318

ここの一番人気「中華そば」は塩味が控えめの、ほっこりする優しいお味の昔ながらのラーメン☆柔らかいメンマとネギ、硬めのチャーシューが乗っています。なんと値段も500円とリーズナブルなのも良いです!JR駅から徒歩2分なので 酒田市に仕事などで来た機会にも一度訪れてみる価値はあります!

酒田市のラーメンを紹介しました☆

酒田市のラーメンを紹介させていただきましたが いかがでしたでしょうか?酒田ラーメンや、日本で一番美味しいと言われる醤油ラーメンがある山形県。ラーメン県と言われるだけあって、実力店も多数あります。さすがラーメン消費量日本一ですね!酒田市のラーメンはどの店も基本を崩さず、しかも店主のこだわりと個性がちゃんと出ている精練された品々を提供しています。ぜひ酒田市へドライブの際は 坂田ラーメンを一度食べてみることをお勧めします!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ