鹿児島の名物を遠くの地でも・・♡お取り寄せ情報を集めてみました!

鹿児島と言えば美味しい名物が沢山あることで有名!・・でも、九州最南端だから、遠くでなかなか行けないよ!って方も多いはず。そこで、お取り寄せできちゃう鹿児島の名物グルメ情報を大紹介!鹿児島になかなか行けないアナタ!地元の名物を久々に食べたいアナタ!必見です♡

鹿児島名物旨いもん!①さつまあげ

鹿児島名物一つ目は、その名の通り「さつまあげ」!
地元民には「つけあげ」と呼ばれ、おやつやお酒のおつまみとしても愛されています。
魚のすり身を味付けし、にんじんやごぼうなど様々な食材を混ぜて油で揚げたもので、
同じ練り物のかまぼこやちくわとは一線を画したふんわり柔らかな歯触り!
それぞれのお店によって中に入れる食材や使用する魚も変わり、表情も様々。

鹿児島名物“さつまあげ”のお取り寄せ情報!―「薩摩 揚立屋」

鹿児島名物“さつまあげ”のお取り寄せでおすすめするのは、「薩摩 揚立屋」!
個性豊かな具材を使った、バラエティに富んださつまあげは地元民からも大人気。
名物の一つ“焼酎”とのセットギフトも発売しているので、様々な場面での贈り物としても便利。
とろーり濃厚チーズのさつまあげと、甘い薩摩芋の入ったさつまあげは特におすすめ!
保存料・酸化防止剤を使用せず、味付けも自然な甘さを感じられる控えめさも人気の秘訣です。

鹿児島名物旨いもん!②鹿児島ラーメン

日本にはご当地ラーメンが数多く存在していますが、その中でも鹿児島ラーメンは
少々掴みどころのないところがあり、知る人ぞ知るご当地ラーメン。
豚骨ベースに鶏ガラや野菜を一緒に煮込んだスープは半濁色。
そこを基本に各店が個性を出しているので、雛型にあまりハマっていないところも特徴のひとつ。
ちなみに、鹿児島のラーメン屋さんは必ずと言っていいほどお漬物が用意されているんですよ♪

鹿児島名物“鹿児島ラーメン”のお取り寄せ情報!―「豚とろラーメン」

名物“鹿児島ラーメン”のお取り寄せでおすすめするのは、「鹿児島ラーメン 豚とろ」!
鹿児島の実店舗は、いつも地元の人や観光客で行列のできている超大人気店。
その鹿児島ラーメン豚とろさんが監修したラーメンがお取り寄せできるんです♪
人気の秘訣である、とろっとろのトントロチャーシューももちろん入っています。
コクのあるスープと、中太の麺、そしてとろとろチャーシューを是非ご賞味ください!

鹿児島名物旨いもん!③きびなご

きびなごというは体長僅か小指程度の小さなニシン科の魚。
鹿児島ではお刺身や天ぷら、丸干しなど様々な料理に使われ、
鹿児島名物を語るうえでは欠かせない存在。
特に産卵前の6月が旬!小さいのに旨味たっぷりなんです♪
お刺身は醤油ではなく、酢味噌をつけて食べるのが鹿児島では一般的!

鹿児島名物“きびなご”のお取り寄せ情報!―「きびなご刺身 薩摩焼入」

鹿児島名物“きびなご”のお取り寄せでおすすめするのは、JAタウンさんで取り寄せ可能な、
「きびなご刺身」!なんと、薩摩焼の皿に盛られている、贅沢な一品!
鹿児島流の食べ方を味わえるように、酢味噌も付属しています。
鹿児島・阿久根産のきびなごは、お造りにするとキラキラしていてとっても美しいんです!
目でも、器でも楽しめる名物となっております♪

鹿児島名物旨いもん!④豚骨

テレビなどでも取り上げられ、注目されているのがこの豚骨!
唐揚げなどの新しい人気メニューもありますが、やはり一番の定番で名物なのが、
甘めの味噌味でとろっとろに煮込んだ豚骨煮!
唇で軽く挟むだけで、骨から肉がほろほろっとほどけ、ご飯にもお酒にも相性抜群!
鹿児島の名物として、家庭でも愛されている一品です。

鹿児島名物“豚骨”のお取り寄せ情報!―「とんこつ黒豚スペアリブ」

鹿児島名物“豚骨”のお取り寄せでおすすめするのは、楽天市場内にて購入できる
「とんこつ黒豚スペアリブ」です!
湯煎の簡単調理で、とろとろの豚骨煮がすぐに完成。
お好きな野菜をボイルして、汁に絡めても美味!残った汁にごはんを入れても尚美味!
焼酎仕込みで深みのある美味しさを、是非味わってみてください♪

鹿児島名物旨いもん!⑤白熊

コンビニでカップアイスとしても売られていて知っている人も多いのではないでしょうか?
甘いミルク味がベースの鹿児島名物のかき氷「白熊」は、
今では“黄熊”や“黒熊”など、はたまた3D白熊など、様々な進化をとげています。
なめらかな口溶けで、フルーツやゼリーがふんだんに使われており、
鹿児島では夏だけではなく、一年中色んなお店で白熊たちが提供されているんですよ♪

鹿児島名物“白熊”のお取り寄せ情報!―「天文館むじゃき」

かき氷がお取り寄せできちゃうなんて、びっくりですよね♪
鹿児島名物“白熊”の本家「天文館むじゃき」から発売されているお取り寄せ専用白熊。
冷凍状態でも美味しさが損なわれないトッピングを使用するこだわり★
自然解凍するか、なんと電子レンジでチンして食べるんですよ!
プレーン以外に色んな味がありますので、家族や友人とわいわい召し上がってください♪

鹿児島の名物を遠く離れた食卓でも再現♡

旨いもんがいっぱいの鹿児島!そんな鹿児島の名物をテレビなどのメディアで見ては、
食べてみたいなと思った方も少なくないはず!
現地で食べられれば一番だけど、そう簡単にはいかない時に、お取り寄せはいかがですか?
鹿児島出身で、遠く離れた地で働く人も、お取り寄せで故郷の名物を味わうのも素敵★
是非、鹿児島名物旨いもんを気軽に食卓へ再現させてみませんか?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ