ブロッコリースプラウトは何が凄いの?ブロコッリースプラウトの秘密

ブロッコリースプラウトって知っていますか?カイワレに似たブロッコリーの新芽のこと。スーパーで簡単に手に入り、サラダや付け合わせに使われ、料理に彩りを加えていますが、可愛い見かけと違って力強い野菜です。ブロッコリースプラウトの栄養・効能や食べ方を紹介します。

ブロッコリースプラウトって何?

ブロッコリースプラウトとはブロッコリーの新芽のこと。植物の栄養素は種の中に多く含まれていて、成長していくにつれ減少していきます。ブロッコリースプラウトのように新芽を食べるのが、最も効率よく栄養素を吸収できる方法。低カロリーで栄養価が高く、3日に1回だけ食べるだけでダイエット効果も期待できるというブロッコリースプラウトはサラダや料理の上に添えたり、お味噌汁に入れたりと、色々な料理に合う野菜。食べやすく、低カロリーで豊富な栄養素を含むブロッコリースプラウトは注目の野菜です。

ブロッコリースプラウトの秘密

小さな可愛らしい見かけと違って、内に秘められたパワーが凄いブロッコリースプラウト。シャキシャキの歯ごたえと爽やかな風味を楽しめるブロッコリースプラウトを食べる前にその栄養や効能について学びましょう。

ブロッコリースプラウトの栄養は?

ブロッコリースプラウトはスーパーフードと呼ばれています。スーパーフードとは抗酸化力のある自然食品の総称で、ブロッコリースプラウトも高い抗酸化力を備えています。ブロッコリースプラウトは低カロリーなのにビタミンA、B1、B2、B6、B12、C、D、E、K、カリウム、カルシウム、鉄、ナトリウム、葉酸、食物繊維、たんぱく質と豊富な栄養素を有し、肝機能を高め、免疫力を高め、新陳代謝も向上させるという「スルフォラファン」を豊富に含んでいます。

ブロッコリースプラウトの効能は?

ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンは主に、体内の解毒酵素や抗酸化酵素の効力を高めることから、がんに効果的と注目されました。他にも、活性酸素を除去することで、生活習慣病の予防や肌の老化を改善し、美肌効果も期待できます。また、スルフォラファンは肝臓の機能をアップさせて 糖分や脂肪を分解し、体の代謝が 良くなるのでダイエット効果も。他にも育毛効果、ピロリ菌の除菌、花粉症対策効果、二日酔い予防効果などがブロッコリースプラウトの効能として挙げられます。小さな可愛らしい見かけからは想像できないほど、優れた力を秘めているのがブロッコリースプラウトです。

ブロッコリースプラウトの食べ方の注意点

ブロッコリースプラウトのスルフォラファンの効果は 3日間持続します。ダイエット目的でも 3日に1回食べるだけで効果があります。また、ブロッコリースプラウトはカロリーも低く、 スルフォラファン以外にも栄養が豊富に含まれているので 毎日食べても問題ありません。スルフォラファンは熱に強いですが、その他の栄養成分の中には熱に弱いものも あるので、サラダなど生で食べることがおすすめです。

ブロッコリースプラウトの美味しい食べ方

ブロッコリースプラウトの驚くべき力を知ったら、美味しくいただきましょう。味に癖もなく、苦みや辛味も少ないので、熱を加えるだけでなく、生で食べることもおすすめです。

ブロッコリースプラウトの美味しい食べ方①

厚切りベーコン&スプラウトサンド


(2人分)

・食パン (6枚切り) 2枚
・ベーコン (厚切り) 2枚(60g)
・スプラウト (大) 1パック(100g)
・トマト (大) 約1/2コ
・青じそ 6枚
・スライスチーズ 1枚
・粒マスタード 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ1
・黒こしょう (粗びき) 少々
・バター 5~10g
・塩 ごく少々

切り口のボリューム感と色鮮やかさ、おいしさ絶品のサンドイッチです。

1・スプラウトは洗って水けをよくきり、ほぐしてボウルに入れ、マヨネーズと黒こしょうを加えて混ぜる。トマトは7~8mm厚さの輪切りにして3枚用意し、1枚は半月形に切る。
2・フライパンに油をひかずにベーコンを並べ、弱めの中火にかけ、両面を焼く。
3・ 2のフライパンに食パン1枚を入れ中火にし、フライ返しで軽く押さえながらベーコンの脂を吸わせ、両面に焼き色をつけて取り出す。バターを入れて溶かし、残りの食パンも両面を焼いて取り出す。
4・食パンの片面に粒マスタードを塗る。1枚に青じそ、トマトを順に並べ、塩をふる。
5・スライスチーズ、ベーコン、スプラウトを順にのせ、残りの食パンではさむ。
6・ 両手でギュッと押さえてなじませ、横半分に切る。

焼いたパンが美味しいサンドイッチです。ブロッコリースプラウトが美味しく食べられます。お試しください。

ブロッコリースプラウトの美味しい食べ方②

スプラウトと豚しゃぶのサラダ

材料 (2人分)

スプラウト(貝割れ菜、ブロッコリースプラウトなど合わせて) 1パック
豚肉(しゃぶしゃぶ用) 100g
赤玉ねぎ 1/4個
A
 酢 大さじ1
 ごま油 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1
 白すりごま 大さじ1
 にんにくのすりおろし 小さじ1/2
 砂糖 小さじ1/2
 塩 少々
酒 塩

栄養豊富なブロッコリースプラウトをにんにく風味の豚しゃぶサラダでいただきます。

1・豚肉に酒大さじ1をふる。鍋に湯を沸かして塩少々を加え、豚肉を少しずつ入れて弱火でゆで、色が変わったら取り出し、ざるに広げてさます。
2・赤玉ねぎは薄切りにし、スプラウトは根を落としてから水にさっとくぐらせ、水けをよくきる。Aの調味料を混ぜ合わせる。
3・器に豚肉を敷き、野菜をのせてAを回しかける。

さわやかで栄養満点のサラダです。お試しください。

ブロッコリースプラウトの美味しい食べ方③

納豆とブロッコリースプラウト


材料 (1人分)

納豆 1パック
ブロッコリースプラウト 1/3〜1/2パック
黒ゴマ ティースプーン1杯
オリーブオイル 適量
あれば卵黄 1個

簡単でヘルシーな肝機能UPメニューです。

1・納豆に付いてるタレ・カラシと、黒ゴマ・オリーブオイルを入れてまぜる。
2・ブロッコリースプラウトとを和えて完成。

卵黄をトッピングしても美味しいです。朝食にもおつまみにもおすすめの一品です。

ブロコリースプラウトは手軽にとれる優秀な食品

優れた力のあるブロッコリースプラウト。食べ方は簡単で、手軽に、栄養も、すばらしい効能も得られるのはうれしいですね。家庭でも簡単に栽培できるので試してみるのも楽しいですね。食卓に乗せても彩りが鮮やかでおしゃれ。いいことばかりのブロッコリースプラウトはおすすめの食品です。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ