記事ID25361のサムネイル画像

映画「海猿」の舞台、海上自衛隊のある街、呉のグルメスポット7選

海上保安庁で機動救難士・潜水士として働く通称「海猿」を主人公にした映画の舞台となった呉。呉のグルメはなんだろう。瀬戸内の海の幸は外せないですが、今回、あえてそこには触れないおすすめの呉グルメスポットをご紹介したいと思います。Check it out!

呉のグルメスポット①:101PIZZA

洋食全般の料理を取り扱っているグルメスポット。
ランチは日替わりピザを選ぶことができます。 手作りパンはもちもちでグルメな方へのお土産にぴったりです。

101PIZZA グルメポイント

一番人気は具沢山のピザ「サンフランシスコ」。
初代店主がアメリカ人ということで、そのボリュームと味はまさにアメリカンです。

基本情報

・店名:101PIZZA
・アクセス:JR呉線川原石駅から「バス」で海上保安大学入口に行き、そこから徒歩3分(210m)
・住所:広島県呉市光町1-11
・営業時間:[火~金・土・日・祝] 11:00〜22:00 LO21:00
・定休日:毎週月曜日 月曜祝日の場合は営業、翌日休業
・電話番号:0823-21-6334

呉のグルメスポット②:メロンパン 本店

呉で言うメロンパンとはラグビーボール型。中にはカスタードクリームが入っている菓子パンです。
全国的にメロンパンと呼ばれている、丸くてビスケット生地で表面が覆われているパンのことは「コッペパン」。そして、全国的に言うコッペパンは、「給食のパン」もしくはただの「パン」。
ややこしさは忘れて、呉グルメを楽しみましょう。

メロンパン 本店 グルメポイント

ビスケット生地がコーティングされたずっしりとしたメロンパンを割ってみるとカスタードクリームがあふれんばかりに入っています。バニラビーンズとか卵黄を使ったような本格的なものではないけれど、昔ながらの甘みの強い白あんっぽいおいしさです。

基本情報

・店名:メロンパン 本店
・アクセス:JR呉線呉駅から「バス」で本通7丁目に行き、そこから徒歩1分(50m)住所
・住所広島県呉市本通7-14-1
・営業時間 :[月~金・土]05:00〜17:00
・定休日:毎週日曜日
・電話番号:0823-21-1373

呉のグルメスポット③:田舎洋食 いせ屋

呉で3代続く洋食の老舗は映画のセットのような店内が自慢のグルメスポット。
和でもなく洋でもなく、新しい雰囲気を楽しむことができます。

田舎洋食 いせ屋 グルメポイント

一番人気の「特製かつ丼」はビーフカツにデミグラスソースをかけたもの。
海軍コックのレシピを再現した「海軍さんの肉じゃが」は浪漫を感じることができるグルメな一品です。

基本情報

・店名:田舎洋食 いせ屋
・アクセス:JR呉線呉駅から「バス」で中通3丁目に行き、そこから徒歩3分(230m)
・住所:広島県呉市中通4-12-16
・営業時間 :[月~水・金・土・日]ランチ:11:00〜15:00 ディナー:17:30〜20:30
・定休日:毎週木曜日
・電話番号:0823-21-3817

呉のグルメスポット④:だし道楽警固屋店

二反田醤油がつくる、「だし道楽」(調味料)を出汁に使ったうどん店です。
年間に1万本を売るという「だし道楽」の自動販売機が設置されています。

だし道楽警固屋店 グルメポイント

やや甘口の出汁がベースで、細麺と太麺、中華麺を選ぶことができます。トッピングの具材のイチオシは牛ホルモンを揚げた香ばしい「かす」。
牛のホルモン(小腸)を脂が抜けるまでじっくり素揚げした油かすは、肉の旨みが凝縮されています。

基本情報

・店名:だし道楽警固屋店
・アクセス:JR呉線呉駅から「バス」で鍋桟橋に行き、そこから徒歩2分(110m)
・住所:広島県呉市警固屋4-23-1
・営業時間:[月~金・土・日]10:30〜14:30
・定休日:不定休
・電話番号:0823-28-0501

呉のグルメスポット⑤:福住 フライケーキ

呉の伝統的なB級グルメ「フライケーキ」が有名です。
商店街にあり、アットホームで地元の方に愛されている人気店です。

福住 フライケーキ グルメポイント

菜種油を使って揚げているので、あっさりとしたサクサク食感で、甘さ控えめのこしあんと合わさって絶品です。
テイクアウトをしたときは、オーブントースターで温めて食べると美味しさが復活します。

基本情報

・店名:福住 フライケーキ
・アクセス:JR呉線呉駅から「バス」で中通3丁目に行き、そこから徒歩3分(220m)。
・住所:広島県呉市中通4-12-20
・営業時間: [全日]10:00〜19:00
・定休日:毎週火曜日(祝日の場合は翌日)
・電話番号:0823-25-4060

呉のグルメスポット⑥:エーデルワイス洋菓子店 呉本通店

店内には木の温もりが感じられる温かみのあイートインスペースもあるグルメスポット。
地元で知らない人はいないと言っても過言ではないエーデルワイスのクリームパイはマストバイな一品です。

エーデルワイス洋菓子店 呉本通店 グルメポイント

人気は、クリームパイ。塩味の効いた薄いパイ生地に生クリームとカスタードクリームがたっぷりのっていて、グルメなあなたにぴったり。軽い食感のカスタードクリームと生クリームは甘すぎずコーヒーとの相性が抜群です。

基本情報

・店名:エーデルワイス洋菓子店 呉本通店
・アクセス:JR呉線呉駅から「バス」で本通四丁目に行き、そこから徒歩4分(260m)
・住所:広島県呉市本通3-4-6
・営業時間:[火~金]09:00〜19:00 [土日]10:00〜18:30 LO18:00
・定休日:毎週月曜日
・電話番号:0823-21-0637

呉のグルメスポット⑦:まぜそばの呉空

汁無しラーメンの屋台です。無添加麺を使っていて、素材にこだわった、一品が味わえます。

まぜそばの呉空 グルメポイント

金曜日限定の「カレーまぜそば」はグルメ通の中では有名。
呉では海軍時代の習慣にちなんで、毎週金曜日にカレーを食べるのがポピュラーとか。その牽引役「ハナ金カレー部」とのコラボメニューです。

基本情報

・店名:まぜそばの呉空
・アクセス:JR呉線呉駅から「バス」で中通3丁目に行き、そこから徒歩4分(310m)
・住所:広島県呉市中通4-2-5
・営業時間:[全日]11:00〜16:00 (屋台店)18:00~2:00
・定休日:無休 (屋台店)火曜日
・電話番号:0823-21-0610

呉のグルメスポットを探しに行こう

呉のグルメ、楽しんでいただけましたか。
こんなの見たことない!という新発見はないかもしれません。しかし、他の地域とはちょっと違ったご当地グルメはまだまだあります。そんな少しの違いが「忘れられないあの味」になること間違いなしです。
広島市からも遠くない呉のグルメ、あなたも探してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ