記事ID25177のサムネイル画像

冷凍保存で、お弁当や常備菜に♪春菊の冷凍保存活用のススメ

春の野菜の特徴である、ほろりとした苦みが美味しい春菊。おひたしや炒め物、汁物など、活用レシピが豊富なのも魅力のひとつですよね。そんな春菊を、状態よく長く保存するための方法、知っていますか?それはズバリ冷凍保存!冷凍春菊を賢く活用する方法をご紹介します!

春菊の保存方法は?

春菊は乾燥に弱い食材です。
保存する時は、できるだけ乾燥しないような方法で保存しましょう。
まずは春菊の冷蔵保存方法をご紹介します。

春菊の冷蔵保存

冷蔵保存する場合、春菊を軽く水洗いし、乾燥を防ぐために湿らせた新聞紙で包みます。
さらに新聞紙ごとポリ袋に入れ、冷蔵庫の野菜室に入れます。
冷蔵保存した場合の春菊の保存期間は、2〜3日程度だと言われています。
4日目以降も葉の変色などがなければ食べることはできますが、春菊の栄養価は時間を追うごとにどんどん低下していきますので、できるだけ早く食べきりましょう。

春菊の冷蔵保存のポイント

春菊に限らず、野菜は基本的に畑にある状態になるべく近い体勢で保存すると長持ちすると言われています。
春菊は収穫前、根が下、葉が上の縦方向に生えています。
冷蔵庫で保存する場合も、野菜室のスペースが許せばできるだけヨコでは無くタテ置きで保存すると長持ちします。

さらに長持ち!春菊の冷凍保存方法

春菊の冷凍保存

冷蔵保存だと比較的保存期間の短い春菊ですが、冷凍保存することでその保存期間をグッと長くすることができます。
下茹で・小分けにして冷凍保存にしておけば、使うときはとっても楽チン♪
そんな便利な春菊の冷凍保存方法をご紹介します。

春菊の冷凍保存手順①

鍋に熱湯を沸かし、春菊を少し固めにゆでます。

春菊の冷凍保存手順②

茹だったら冷水にとり、軽く冷やします。

春菊の冷凍保存手順③

ザルにあげて水気をしっかりきります。

春菊の冷凍保存手順④

包丁で4〜5センチの長さに切り分けます。

春菊の冷凍保存方法手順⑤

小分けにしてフリーザーパックに入れて冷凍保存します。

春菊の冷凍保存完了!

これで春菊の冷凍保存は完了です。
冷凍にした春菊は、冷凍庫で1ヶ月ほど保存が可能です。
下茹でしてあるので、使う時はそのまま自然解凍しておひたしや和え物に使うことができます♪

長持ちする春菊を見分ける方法

春菊は冷凍保存で長持ちさせることができますが、購入する時点でできるだけ新鮮な状態を見分けられるようになることも大切です。

新鮮な状態の春菊

新鮮で長持ちする春菊の特徴は、以下の通りです。
①葉の色が濃い緑で、葉先までしっかり水分を含んでいる
②茎の太さは太すぎず、全体に張りがあるもの
③茎の下の方まで葉がついているもの

選ばない方が良い状態の春菊

以下の状態の春菊は、あまり新鮮とはいえませんので選ばない方が無難です。
①葉が変色しているもの。黄色になっているもの
②茎が硬く、太いもの。(食感があまりよくない)

春菊の冷凍活用レシピ

春菊そのものを冷凍するのも良いですが、春菊を軽く調理してお弁当のおかずにしてから保存すると、朝の準備がとっても楽ちんになりますよ!

春菊と人参のごまみそ炒め

材料(作り置きする分だけ)

春菊一束
人参1/2本
☆みそ大さじ2
☆酒(塩分不使用)大さじ2
☆砂糖小さじ2
すりごま大さじ2
ごま油 適量

春菊の冷凍活用レシピ手順①

春菊は一口大、人参は太めの千切りにしておきます。
☆の材料はあらかじめ合わせておきます。

春菊の冷凍活用レシピ手順②

人参をフライパンに入れ、ごま油で炒めます。
しんなりしてきたら、合わせ調味料と春菊を加えます。
汁気がなくなるまでさらに炒め、仕上げにごまを少量ふりかけ混ぜればできあがり。

春菊の冷凍活用レシピ完成!

春菊を冷凍する前に、こんな風に一手間加えてお弁当の副菜を作っておくと便利です。
カップに入れるかラップに包んで、ひとつひとつ使う分ごとに冷凍しましょう。
忙しい朝のお弁当準備に大活躍することまちがいなし♪
解凍方法は、前の晩に冷蔵庫に移しておくか、冷凍の状態で朝お弁当につめておけば、食べる頃には自然解凍されています。

春菊を冷凍保存で長く便利に活用しよう♪

いかがでしたか?春菊は冷凍することで、長持ちするだけでなく次に使う時の調理の手間も減らすことができるんですね。
春菊のように副菜に使うことが多い食材は、以下にサッと調理に使えるかどうかがポイントとなるので、冷凍保存は是非活用してみてほしいところです。
特にお弁当用の副菜として、予め調理してから冷凍しておくと、朝のお弁当準備が本当に楽になりますよ!是非、ためしてみてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ