記事ID24974のサムネイル画像

女性に良い栄養たっぷり。種まで食べて平気なの?ザクロの食べ方

ザクロに含まれる栄養素が女性には良いと密かな話題になっています。赤くキレイな実ですが、変わった形をしていてどのように食べたらよいのかわからない人も。ザクロの食べ方をお教えします。種まで食べると良いと言われていますが、どんな食べ方をすれば種まで食べられるの?

ザクロについて

ザクロについて

赤くてキレイなザクロ

鬼子母神の好物とも言われています。その理由は鬼子母神が母親の神さまであると言う事と、子供を食べるという伝説によるもの。ザクロの実を女性の子宮に見立てているのです。その中の実をつまむことで鬼子母神が子供を食べる事を抑えると言われているお話もあります。

ザクロについて

熟れると実がパックリ割れて赤い小さな種がたくさん

ザクロの果肉に含まれる主な栄養素は、カリウム、アントシアニンやタンニン。種に含まれると話題となったエストロゲンという成分。女性ホルモンに似た成分があるとされていますが、含まれる量は微量で、種にしか含まれていません。

ザクロの食べ方

誰かザクロの食べ方教えて(O_O)

Sun, 17 Apr 2016 12:59:13 GMT

ザクロが最近SNSでも流行っているのだけど、食べ方がわからないという人が増えているそうです。ザクロの食べ方をご紹介します。

ザクロの食べ方:美味しいザクロの選び方

ザクロの食べ方:美味しいザクロの選び方

最近はスーパーなどでも見かけますが決して安い果物ではありません

ザクロの価格

ザクロは高価な果物

ザクロっていくらくらいするものなのだろうと思って調べてみたところ、国内ではザクロを栽培して販売している所は少なく、チリ産のもので5玉程度で税込 6,372 円でした。

ザクロの食べ方:美味しいザクロの選び方

ザクロは高価な果物。できれば、美味しいザクロを選びたいものですね。どのようなザクロを選んだら美味しいのでしょうか。

ザクロの食べ方:美味しいザクロの選び方

美味しいザクロはぎっしりと赤い実が詰まっている

ザクロ?かな のってたんたけど、食べ方わかんなくて皮まで食べてたようだwww どーりでえぐみが半端ないわけだwww

Sat, 16 Apr 2016 04:52:26 GMT

ザクロは大きな丸い実の中に小さなルビーのような小さな果肉がひとつひとつの種の周りについています。食べるのはこの種のまわりの果肉部分です。表の赤みが濃く、ずっしりと重いものを選ぶと良いでしょう。

ザクロの食べ方:ザクロの剥き方

ザクロの食べ方:ザクロの剥き方

ザクロの上部を包丁でカットします

ザクロの食べ方・剥き方

ザクロは熟れると自然と割れてくるものなのですが、割れてくる前のザクロならこのようにカットして食べるそうです。

ザクロの食べ方:ザクロの剥き方

ザクロの実に4つの切れ目を入れて開きます

ザクロの食べ方・剥き方

扱い易いように、根本には切り込みを入れません。パカッとフラットに開けるように均等に4つの切り込みを入れるのがコツです。

ザクロの食べ方:ザクロの剥き方

ザクロの根本をスプーンの背で叩く

ザクロの食べ方・剥き方

面白いようにポロポロと実が剥がれ落ちていきます。全ての実を皮を叩いて落としたら、あとは果肉をお好きな食べ方で食べるだけ!

ザクロを買って半分に切ってみましたが、食べ方がわからないです(>_<)pic.twitter.com/dNjr0Xrcpi

Wed, 30 Mar 2016 14:45:55 GMT

ザクロの食べ方

ザクロの食べ方

そのまま食べたりジュースにしたり

ザクロの食べ方

取り出したザクロの果肉つきの種は、サラダやヨーグルトに乗せたり、ジューサーで絞って濾してざくろジュースにしていただきます。気になるのは、なぜか流行ったのが種まで食べる方法。

ザクロの食べ方

種に含まれるエストロン(エストロゲン)は女性ホルモンにとても似た成分

ザクロの食べ方 エストロゲンについて

確かに、含まれているのですが、非常に微量です。果たして効果があるのかというとギモンが残る程度。

種子に含まれる「エストロン」という成分はごくわずかで実際の効果のほどは不明だそうです。

出典:http://www.kudamononavi.com

鬼子母神伝説が尾ひれがついてザクロは女性の象徴と言われ過信されすぎたのではないでしょうか?逆に消化されにくい種を食べてお腹を壊す事の確立の方が高い程度です。ざくろジュースは濾して飲みましょう。

ザクロの食べ方 エストロゲンについて

「エストロゲン」は、平成12年に行われた「国民生活センター」の調査によると果汁やエキス錠剤からは検出されなかった

出典:http://www.kudamononavi.com

種ごとジューサーにかけて濾した物の中にエストロゲンは含まれなかったそうです。入っているのですが、あまりにも微量なエストロゲンなのでした。

ザクロの食べ方

あまり過信しすぎない事が大事

ザクロの食べ方 ザクロの種は消化が悪い

食べても何も害の無いものでしたら、気持ちの問題で済ませられますが、種は明らかに消化に良くない物です。あくまでも迷信ですが、スイカの種を食べると盲腸になると言われるくらいです。種が腸に負担をかけるのは明らかです。自己責任で体の調子を見ながら召し上がってくださいね。

ザクロの食べ方 まとめ

ザクロの食べ方 まとめ

ザクロの食べ方まとめいかがでしたでしょうか。ザクロは種が多いですが、そのまわりの果肉はあまずっぱく美味しいものです。そのまま頬張っても良いですし、ジュースにしても美味しく、果肉は栄養たっぷりです。美味しくザクロを楽しんでくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ