記事ID24687のサムネイル画像

愛媛県今治市は焼き鳥の街!地元で愛されるおすすめの焼き鳥店4選!

愛媛県の東部に位置する今治市は、地元の方や観光客に愛される焼き鳥店がたくさんあります。今治市には約60店の焼き鳥店があり、いつもにぎわっています。焼き鳥は今治市民にとってまさにソウルフード。今回は、その中でも特に評判の4店をご紹介します。

今治の焼き鳥店の特長

今治の焼き鳥店の特長は、何といっても「早い、安い、うまい」です。これ、とっても大事ですよね。いつ、どんな時でも「早い、安い、うまい」のが、常連客として気軽に通いたくなる今治焼き鳥の魅力だと思います。

そしてもう一つ、今治の焼き鳥には「鉄板で焼き上げる」という特長があります。

私が初めて今治の焼き鳥店に行った時、お店のご主人が「いらっしゃい!美味しいよ!」と言いながら手際よく鉄板で焼き鳥を焼いていらしたのが印象的でした。
そして注文した焼き鳥を次々と焼き上げて提供していく姿は格好良く、見ていてすがすがしい程でした。もちろん味はすべて絶品!お腹いっぱいいただきました。

今治の焼き鳥店で定番の人気メニュー

今治の焼き鳥店で定番の人気メニューといえば、「皮」と「せんざんき」です。
まず「皮」は、鶏肉の皮を焼き、焼き鳥店それぞれのオリジナルタレで味つけしたもの。
私は今治の焼き鳥店に行くまで、鶏肉の皮だけを調理した料理があり、しかもそれがこんなに美味しいものだとは全く知りませんでした。

そして「せんざんき」とは、鶏のから揚げのことです。
充分に下味のついた今治のから揚げ「せんざんき」は、焼き鳥に負けないくらいの美味しさです。
「皮」も「せんざんき」も、鶏肉の味わい方を知り尽くした今治焼き鳥店の名物です。

今治の焼き鳥店は女性にも人気

焼き鳥店と聞くと、サラリーマンや中年男性が行くようなイメージが強いかもしれませんが、私が今治の焼き鳥店へ行くと、どのお店も女性客がたくさんいらっしゃいます。

焼き鳥はカロリーや栄養バランスを気にする女性もいらっしゃるかもしれませんね。でも今治の焼き鳥店にはキャベツやレンコン、トマト、枝豆など、野菜を使ったサイドメニューも揃っていますので、好みの焼き鳥と合わせてサイドメニューも注文すれば、栄養バランスの良い食事ができるので安心です。

おすすめの今治焼き鳥店①ういち

住所 愛媛県今治市常盤町8-1-35  
電話 0898-23-8851 
営業時間 17時30分~22時30分
定休日 日曜

鉄板で焼くのが特徴の今治で、炭火にこだわる店主がていねいに焼き上げる炭火焼き焼き鳥店です。
魚料理は置かず、あくまでも鶏で勝負するお店。
落ち着いた店内に入ると思わず「ただいま」と言いたくなるような、居心地の良いお店でもあります。

おすすめの今治焼き鳥店②たつ川

住所 愛媛県今治市常盤町6-7-33
電話 0898-25-7788
営業時間 午後6時 ~午後11時[平日]
     午後6時 ~午前2時[金土]
定休日 日曜

内装にこだわった大人っぽい雰囲気の焼き鳥店で、お店の方のセンスのよさを感じます。
こんなお洒落な焼き鳥店なら、カップルでのデートや大人女子会にもいいですね。
甘めのタレが焼き鳥によく合い、味も雰囲気も大満足のお店です。

おすすめの今治焼き鳥店③やきとり 山鳥(さんちょう)

住所 愛媛県今治市末広町1丁目4-7
電話 0898-23-1125
営業時間 17:00~23:00 オーダーストップ 22:30
定休日 月曜

素材にとことんこだわり抜いた店主ご自慢の焼き鳥は、食べて満足できること間違いなし。
通販で購入できる商品もあります。

おすすめの今治焼き鳥店④佐松(さまつ)

住所 愛媛県今治市北日吉町3-6-53
電話 0898-32-6388
営業時間 午後5時 ~午後10時 
定休日 月曜

四角いカウンターの奥には座敷があり、常連の方々が集う人気の焼き鳥店です。
甘辛いタレや愛媛名物のじゃこ天、豊富な丼ものなど、何度食べても飽きないメニューが揃っています。

今治スタイルの焼き鳥を味わおう!

いかがでしたか?今治で人気の焼き鳥店を紹介させていただきました。私自身はもともと焼き鳥がそれほど好きという訳ではなかったのですが、今治の焼き鳥店に通ううちに、すっかり今治焼き鳥のファンになりました。地元の方の熱い思いが込められた美味しい焼き鳥が今治にはあることを、一人でも多くの方に知っていただけると嬉しく思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ