記事ID24621のサムネイル画像

使うのは飲み物にだけ?明日からできるティーカップの使い方

ティーカップの使い方といえば、紅茶などの飲み物を飲むのが一般的。ティーカップはきれいな柄が多く、その絵柄をめでるのも楽しいモノ。でも、それ以外は棚に閉まったままというあなた!ティーカップは飲み物以外でも使い方はあるんですよ。ティーカップの使い方をご紹介します。

ティーカップの使い方①:ティーカップを愛でよう!

ティーカップは上記の画像のように美しい絵柄が入っているのが多いですよね。
シンプルなモノでも、その美しさに目が惹きつけられてしまいます。

他の食器と一緒にせずに・・・

「インテリアとして飾る」という使い方もあります。
棚の奥にしまってしまうのではなく、外に出してあげましょう!
それだけで部屋が明るくなりますね。

ティーカップといえば白い磁器のものを良く見かけますが、
今では、上記のように耐熱のガラスのティーカップも出てきているんですよ!
ティーカップも、中の飲み物も、光に透けてとってもきれいですね。

ティーカップの使い方②:ティーカップでスイーツを楽しもう!

ティーカップでスイーツをつくる使い方があるんですよ!
さっそく、どんなものがあるのかご紹介していきますね。
気になった方は、ぜひ、チャレンジを!

ティーカップでスイーツをつくる使い方①:フルーツポンチ

材量 5人分(作りやすい分量)

フルーツミックス缶詰め(5号缶、内容量295g固形分170g) 1缶
ナタデココ(市販、内容総量150g、固形量50g)     1パック
バナナ            1本
キウイフルーツ        1個
羊羹             75g
ジンジャーエール       500ml

ティーカップでフルーツポンチの作り方

①羊羹は小さめのサイコロに切ります。

②バナナは1cm弱の輪切りにし、キウイフルーツは5ミリ幅に切り、皮をむいて十字に切ってボウルに入れます。

③冷たく冷やしたフルーツ缶詰を汁ごと②に加え、冷やしたナタデココは汁けを切って混ぜます。

④カップに③の1/5量を入れ、①の羊羹をトッピングし、ジンジャーエールを注いでできあがり。

ティーカップの使い方、フルーツポンチはいかがですか?
大きい器に作ってから分けるのもいいですが、こちらの方がその手間が省けますよ。
また、持ち手が付いているので、お子さんでも持ちやすく食べやすいのではないでしょうか?

ティーカップでスイーツをつくる使い方②:ティラミス

材料(4人分)

スポンジ 使用カップの1/2
クリームチーズ 100g
生クリーム 70
ヨーグルト 25g
砂糖 25g
コーヒー 60g
コーヒー用砂糖 60g
ココア 適量

ティーカップでティラミスの作り方

①鍋にクリームチーズとヨーグルト、砂糖を入れ、弱火にかけ、泡だて器でかき混ぜながらなめらかなペーストにし、粗熱を取る

②底に氷水を当てたボウルで生クリームをしっかりポップし、①に混ぜる

③コーヒーにコーヒー用砂糖を溶かし、コーヒーシロップにする

④カップにスポンジを入れ、コーヒーシロップをはけで塗り、2を入れ、スプーンで軽くぐにゅぐにゅする

⑤上にクリームを足し、パレットナイフ(なければ包丁)ですりきって、ココアをふりかける

ティーカップの使い方、ティラミスはいかがですか?
ティラミスって難しいイメージでしたが、とっても簡単にできそうですね!
自分のお気に入りのティーカップでおいしいティラミスを作ってみてください。

ティーカップでスイーツをつくる使い方③:チョコレートムース

材料

マシュマロ 100g
ミルク 200ml
ダークチョコレート 55g

ティーカップでチョコレートムースの作り方

①チョコレートを一口サイズに小さくする。

②マシュマロと半分のミルクを耐熱容器に入れて、中火で火にかける。(マシュマロはすぐにミルクと馴染むので、温めすぎて吹きこぼれ注意!)

③マシュマロとミルクが混ざり滑らかになったら、一口サイズにしたチョコレートを残りのミルクと共に一気に加える。

④材料がきれいに混ざったら、お好みの耐熱容器に入れる。

⑤粗熱をとり、冷蔵庫で冷やして完成!

ティーカップの使い方、チョコレートムースはいかがですか?
簡単なのにとてもオシャレで、友達を招いて一緒にお茶を楽しむのもいいですね。

ティーカップでスイーツをつくる使い方④:コーヒーゼリー

材料 (4個分)

★水 300cc
★インスタントコーヒー 大さじ2
★砂糖 大さじ2
クックゼラチン 5g
練乳 小さじ4

ティーカップでコーヒーゼリーの作り方

①鍋に★を入れ火にかけ砂糖を溶かし沸騰直前で火を止め、ゼラチンを加えて混ぜながら溶かします。4等分しカップに注ぎます。

②粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、冷やし固めます。

③食べる直前に練乳を小さじ1づつかけます。

ティーカップの使い方、コーヒーゼリーはいかがですか?
コーヒー好きにはたまらない一品!
冷やして食べるとおいしいですよ。

ティーカップの使い方③:春夏秋冬のお花を生ける

ティーカップを使ったスイーツはいかがでしたか?
お友達と楽しむのはもちろん!自分へのご褒美に・・・
活躍してくれる使い方ではないでしょうか?
しかし、ティーカップの使い方はスイーツだけではないんです。

ティーカップの使い方

四季折々の花のフラワーアレンジ!

ティーカップの使い方、フラワーアレンジはいかがですか?
習いにいったことがないと、尻込みしてしまう方もいるかもしれませんが、
難しく考える必要はありません。
好きな花をお気に入りのティーカップにポンポンポン!と生けるだけで良いんです!

ティーカップの使い方

花の数が少なくても可愛く飾れます!

ティーカップの使い方、花の数を少なくして飾ってみるのはいかがでしょう?
たくさんのお花を使ったフラワーアレンジはやっぱり難しいという方は、
飾るお花の本数を減らしてみましょう。
一輪でも、可愛いですよ。

ティーカップの使い方

生けるだけじゃない!
お花を浮かべてみましょう。

ティーカップの使い方、お花を浮かべるのはいかがでしょう?
これはお花を浮かべるだけなので、アレンジを考える必要はありません。
自分の好きなティーカップに浮かべてみてください!

ティーカップの使い方④:小物入れ

ティーカップの使い方

アクセサリーを入れてみましょう。
片づけるのが楽しくなりますね!

ティーカップの使い方、アクセサリーのような小物を入れるのに活用するのはいかがでしょう?
細々したものが多い方はおすすめの使い方です。
鍵を入れるのもいいですね。

ティーカップの使い方、いかがでしたか?

ティーカップの使い方、いかがでしたか?
いつも紅茶やコーヒーを飲むのに使っているティーカップですが、こんな使い方もあったんですね。
簡単にできるので、眠っているモノやお気に入りのティーカップがあったら、
ぜひ、試してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ