記事ID24405のサムネイル画像

梅田で美味しいたこ焼きを食べるならココ!梅田のたこ焼き屋4選!

大阪と言えば、安くて美味しいものがたくさんある街としても有名ですよね。たこ焼きやお好み焼きなどのお店も多数あります。そこで今回は、梅田に立ち寄ったら一度は食べて欲しい、オススメのたこ焼き屋をご紹介させて頂きます。梅田に行く時にはぜひ堪能してみて下さい。

梅田と言えば、大阪市北区の中心部となる街

大阪市北区には、梅田を中心とした繁華街があります。もちろん交通の便も発達しているので、梅田は移動にも便利な街でもあります。大阪と言えば梅田、大阪と言えばたこ焼き!と言うわけで、今回は梅田周辺の美味しいたこ焼き屋さんを調べてみました。

梅田の美味しいたこ焼き屋 「たこ八 梅地下店」

まずご紹介したいお店がこちら「たこ八 梅地下店」です。アクセスも便利な梅田の地下街に所在しています。こちらのたこ焼きは、醤油をベースにしたあっさり生地のたこ焼きで、長年地元民にも愛され続けてきたたこ焼きです。

創業昭和54年の老舗たこ焼き店「たこ八」。独自で厳選、オリジナルでブレンドした数種の小麦粉と山芋、そして秘伝のだしを使った醤油 生地に、大きなタコ、天かす、生姜、ねぎを入れて焼き上げるたこ焼き。このあっさりとした味わいが、長年愛され続けてきたたこ八流のたこ焼きなのです。

たこ焼きやお好み焼きはもちろんですが、仕事帰りにちょっと一杯!のビールにも、気軽に立ち寄れるお店です。もちろんビールのアテはたこ焼きです!職人の技によって焼き上げる、外はこんがり中はふわっとしたたこ焼きに、やみつきになること間違いなし!

梅田の美味しいたこ焼き屋 「ぶぶ亭阪急三番街店」

お次はこちら「ぶぶ亭阪急三番街店」のたこ焼きです。阪急三番街南館地下2階に所在しています。こちらのたこ焼きも、長年愛され続けてきたたこ焼きで、30年間変わらぬ味を貫いているのです!

こちらぶぶ亭のたこ焼きは明石焼きです。この明石焼きのだしは 日本料理 の名店とも言われる「川富」の 直伝のだしを使っています。 素材にこだわり、厳選された昆布や鰹を使用しており、それをふんわりとした明石焼きに最も合うように味付けしただしが決めてのたこ焼きです。

明石焼きはだしの味次第でその味が左右されてしまいがちです。 だからこそ、だしにはとことんこだわって作った明石焼き(たこ焼き)が、こちら「ぶぶ亭」なのです。 観光客はもちろんですが、梅田周辺の地元民からも愛されているお店のひとつでもあります。

梅田の美味しいたこ焼き屋 「蛸之徹 角田店」

梅田でちょっと変わったたこ焼き屋を探しているなら、こちら「蛸之徹 角田店」がオススメです。1979年、大阪の梅田に【自分でたこ焼を焼いて食べる店】として誕生して以来、長年愛され続けているお店です。タコが鉢巻をした姿が特徴的なお店ですね。

こちらのお店は、梅田でも珍しく「自分でたこ焼きを焼いて食べる」お店なんですね。たこ焼きと言えば、焼いてもらったのを食べるのが一般的ですが、自分で焼くからこそ美味しい、みんなで焼くからこそ盛り上がる、この醍醐味を味わえるのです。

梅田でこのスタイル、たこ焼きパーティーや女子会、さらにはコンパなどにも幅広く利用されています。また、有名人も梅田に足を運んだ際には立ち寄るお店としても有名なんですね。タイミングが良ければ、有名人と遭遇するチャンスがあるかも!?

梅田の美味しいたこ焼き屋 「大衆酒場 ながはま」

最後はこちら「大衆酒場 ながはま」です。何とも梅田らしい感じがしませんか?大衆酒場と言う響き、筆者は個人的に梅田らしくて大好きです。こちらのお店は、東梅田駅より徒歩1分、駅チカ・裏参道入口の好立地条件にあります。この大衆酒場のイチオシメニューは、実はたこ焼きなんです!

ここに来たら、名物とも言えるたこ焼きを食べなくては始まりません。こだわりの鶏白湯スープで作り上げるたこ焼きは、普通ではなかなか味わえないほどの絶品さ!梅田で居酒屋を探すなら、ここ「大衆酒場 ながはま」はいかがですか?名物のたこ焼きも同時に味わえますよ!

もちろん梅田周辺に住む地元民からしてみれば、仕事帰りのちょっと1杯に便利なお店でもあります。こちらのたこ焼きをアテにする人も多いのだとか。オススメのたこ焼きは、三種類ある中でも、何も付けずに食べる「すっぴん」!こだわりスープの旨みがぎゅっと凝縮されたたこ焼きを、ぜひ味わってみて下さいね。

まとめ

いかがでしたか?梅田にあるたこ焼き屋は、まだまだたくさんあるのですが、今回ご紹介しました4店は、梅田でも人気を誇るたこ焼きです。梅田周辺に住む地元民からも愛され、観光客からも親しまれてきた有名店ばかりです。

もちろん今回ご紹介しましたお店以外にも、梅田には有名なお店はあるのですが、今回は特にオススメしたいお店を厳選してご紹介させて頂きました。大阪と言えばたこ焼き!梅田に立ち寄ることがあれば、ぜひ一度堪能してみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ