記事ID24330のサムネイル画像

八坂神社へ行ったらランチはどこで食べる?おすすめのお店をご紹介!

八坂神社といえば京都に無数ある神社の中でも有名な神社。650年以上の歴史がある神社でパワースポットとしても人気。近くには先斗町、清水寺もあり飲食店も充実しています。でも充実しすぎてランチをどこで食べればいいのやら・・・今回はそんな八坂神社周辺のランチをご紹介!

八坂神社に行ったらどこでランチする?

八坂神社といえば神社そのものも歴史が長くパワースポットとしても有名。
そして周りには先斗町や清水寺などもあり京都の中でも屈指の観光スポット。

そんな八坂神社に行った時困るのはランチの場所!
観光スポットだけに飲食店が多すぎて、どこに入ればいいのか迷ってしまいます。

今回はそんな八坂神社周辺のおいしいランチのお店をご紹介。
ぜひ京都観光プランの参考になさってください☆

八坂神社に行ったらランチはどこに行けばいい?

まず最初にご紹介する八坂神社周辺のランチスポットはいづう!

こちらはなんと創業200年の老舗店。

天明元年創業の二百余年の歴史を誇る鯖寿司の名店。
外観や暖簾も老舗の風格を感じさせる。

出典:https://retty.me

テイクアウトのお店ではありますがなんといってもサバ寿司が絶品の八坂神社周辺のお店。
脂の乗ったサバ、国産米とオリジナル米酢、そして北海道産昆布のバランスが絶品です。

八坂神社はお隣に円山公園という大きな公園があって、この公園で食べることをお勧め!
お天気のいい日、ゆっくり八坂神社へ行った際ランチにおひとついかがですか?

いづう

住所:京都府京都市東山区清本町367
TEL:075-561-0751
営業時間:[月~金・土]11:00〜23:00 LO22:30 [日・祝]11:00〜22:00 LO21:30
定休日:毎週火曜日 火曜日が祝日の場合は営業
連休の場合、最終日のみ22:00までの営業。最終日以外は、23:00まで営業。

八坂神社に行ったらランチはどこに行けばいい?2

次にご紹介する八坂神社のおススメランチはひさご!

こちらは八坂神社周辺で人気の老舗店ですよ。

京都 八坂神社の近くにある親子丼がおすすめの行列ができるお店「ひさご」。きめの細かい玉子とじはふわふわで鶏肉もとっても柔らかく絶品。山椒が効いていて大人の味。値段は1000円ほど。並んでも食べる価値あり。

出典:https://retty.me

親子丼とバカにするなかれ、こちらのお店八坂神社周辺でもかなり有名なお店で
ランチだけでなくいつ行っても行列になるほどの大人気店。

フワフワの卵と濃いめのたれがしっかりしみ込んだ親子丼は感動もの。
八坂神社に行った時ぜひ一度ランチに行ってみてください!

ひさご

住所:京都府京都市東山区下河原町484
TEL:075-561-2109
営業時間:11:30〜19:30
定休日:毎週月曜日 祝日の場合は翌日

八坂神社に行ったらランチはどこに行けばいい?3

次にご紹介する八坂神社周辺ランチは祇をん う!

八坂神社周辺にそっとたたずむミシュランひとつ星の店。

町家を使った京都らしい趣の店内で頂くふんわり蒸された関東風の肉厚うなぎは箸を進めるごとに口の中にたれの風味が染み渡り、抜群の美味しさです。名物メニューは杉で出来た大きな桶にご飯と鰻の筏がビッシリ入ったう桶です。

出典:https://retty.me

八坂神社周辺はランチの時間混雑していますが、ここと静かで外観もとても雰囲気があるお店。
ただここの町屋のような玄関の前にはいつも人が待っています。それでも静かです。

静かに、京都らしい雰囲気の中ランチがしたいという方には絶対お勧めのお店です!
ぜひ京都の趣を感じながらランチを食べてみてください。

祇をん う

住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-120
TEL:075-551-9966
営業時間:ランチ:11:30〜14:00 LO14:00 ディナー:17:00〜21:00 LO20:00
定休日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は、翌日)

八坂神社に行ったらランチはどこに行けばいい?4

続いてご紹介する八坂神社周辺ランチは権兵衛!

こちらも京都では有名なうどん・そばのお店です。

南座の役者さんはもちろん、舞子さんの間で長い間、親しまれてきた麺処で、観光客にも人気の店。麺は店の地下から沸くという井戸水で打っていて、コシがある。 鳥なんばそば1,050円はだし汁が素晴らしく美味しく、香りも甘味も完璧と評判。

出典:https://retty.me

舞妓さんや有名役者さんも食べたうどん・そばのお店がここ。
八坂神社周辺という立地の面だけでなく井戸水を使って打つ麺というのもとても面白いですよね。

完璧と評されるメニューがあるのなら、一体どんな味なのか食べてみたいですよね!
ぜひ一度立ち寄ってみてください、ランチにぴったりですよ。

権兵衛

住所 :京都府京都市東山区祇園町北側254
TEL:075-561-3350
営業時間:12:00~20:30(L.O.)
定休日:毎週木曜日

八坂神社に行ったらランチはどこに行けばいい?5

最後にご紹介する八坂神社周辺ランチは豆寅 祇園店!

せっかく八坂神社に来たので多少高くてもランチに京都料理を食べたいと言うあなたにお勧め。

絶好のロケーションに構える料亭です。京料理の伝統を重んじながらも、型にとらわれない洗練された和の味を楽しむことができます。町屋造りの建物は、間接照明のやわらかい光に包まれていて、落ち着いた和の空間が広がります。

出典:https://retty.me

ランチとしては少しお高めかもしれませんが、3800円(税抜)からいただけるのは懐石です。
懐石ランチとしてはとってもリーズナブルで雰囲気もバッチリのおすすめなお店。

かわいらしい手鞠寿司の解析など、ランチにぴったりな見た目もかわいらしい懐石です。
ぜひ今日ランチで京料理を味わいたいという方はこちらへ!

豆寅 祇園店

住所 :京都府京都市東山区祇園町南側570-235
TEL:075-532-3955
営業時間:ランチ:11:30〜14:00 ディナー:17:00〜21:00
定休日:無休

八坂神社周辺のおいしいお店、気になるお店はありましたか?

いかがでしたか?人気の八坂神社周辺には老舗のお店もたくさんあり
京都の役者さんや舞妓さんも利用する名店もあります。

ぜひ八坂神社へ行く時は今回ご紹介したお店をランチとして観光プランに入れてみませんか?
大満足で良いランチの思い出になること間違いありませんよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ