記事ID24196のサムネイル画像

こんな食べ方知ってた?知られざる水餃子のおいしい食べ方!

水餃子といえば焼き餃子の次によく食べる餃子の食べ方。焼き餃子よりもヘルシーであっさりしたイメージなので水餃子が好きという方も多いですよね!でもそんな水餃子、あなたはどんな食べ方をしていますか?今回は意外と知られていない水餃子のおいしい食べ方をご紹介!

あなたは水餃子をどんな食べ方で食べてる?

あっさりヘルシーなイメージの水餃子、プルプルの皮がおいしくてやみつきになりますよね!
そんな水餃子、あなたはどんな食べ方で食べていますか?

もちろん水餃子の食べ方に正解はないのですがちょっと変わった食べ方もあるんですよ。

今回はいろんな水餃子の食べ方をご紹介します!

宇都宮では有名!水餃子の食べ方

水餃子の食べ方といえばどんな食べ方が一般的でしょうか?
取り皿に水餃子を移して調味料でいただく・・・のが一般的な食べ方でしょうかね。

でも餃子の町宇都宮ではちょっと変わったおいしい食べ方をしているんです♡

まずは小皿に醤油、酢、ラー油(店オリジナルのタレ)を入れるところまでは普通の餃子と同じ。その調味料を混ぜた後、何と餃子と湯の入ったどんぶりに一気に注いだのだ。

出典:http://news.mynavi.jp

小皿に水餃子を移して調味料・・・ではなく、調味料を水餃子の丼に入れる
ある意味普段とは逆の食べ方です。

でも一体どんな味になるんでしょうか?気になりますよね。

スープを飲んでみたところ、ほんのり辛みが効いて確かにうまい。その後に水餃子を食べたが、つるっとスープとともに喉ごしよく、ヌードル感覚でいただくことができるのがいい。冬ならばたっぷりと温まるし、食欲の落ちる夏にもうれしい食べ方だ。

出典:http://news.mynavi.jp

宇都宮式水餃子はスープ餃子のようになるんですね。
お湯がスープのようになるのもなんだか得した気分になれてより幸せですね・・・!

このスープの素ともなる調味料はお店ごとに味が違うそうで
特にラー油はお店の味が出るんだそう、ぜひいろんなお店で食べてみてくださいね。

スープを使って!おいしい水餃子の食べ方

先ほど宇都宮では調味料をお湯に入れてスープにするやり方が出ましたが
それなら初めからお湯ではなくスープで煮てみるのもいかがでしょう?

水餃子ならぬスープ餃子です!

材料 (一人分)

冷凍餃子4〜5個 ねぎ(みじん切り)適量 玉ねぎ(スライス)適量 にんじん(千切り)適量 粉末鶏ガラスープ適量 塩こしょう適量

1、冷凍焼き餃子をレンジでちょっと温かくなるほど加熱します。

2、鍋に水と粉末の鶏ガラスープを入れます。

3、ネギ、たまねぎの薄切り、にんじんの千切りを入れて、塩こしょうで味を整えましょう。

4、レンジで加熱した冷凍焼き餃子を入れます。火が通れば完成!

冷凍餃子を使っていますがもちろん自作の物でもOK!
スープの味が優しい先ほどの水餃子とはまた違う味ですよ!

宇都宮ならでは?ちょっと変わった水餃子の食べ方

先ほどまでは一般的な水餃子の食べ方についてみてきましたが
今度はちょっと変わった水餃子の食べ方です。

一風変わった水餃子もある。それが「和の中」の薬膳水餃子だ。和の中は中国の茶館を思わせる落ち着いた造りの店で、ゆったりと食事ができる。モンゴル出身のご主人による料理は、モンゴル岩塩ラーメンなどのメニューを取りそろえているが、やはり忘れてはならないのが餃子だ。

出典:http://news.mynavi.jp

宇都宮にある和の中というお店では薬膳水餃子(ゆで餃子)と呼ばれるものを出しています。
その名の通り薬膳の入った水餃子です。

手作りの皮はもちっとして、具もジューシー。自家製のにんにく醤油と黒酢につけていただくのがポイントだ。

出典:http://ayano.hatenablog.jp

にんにく醤油と黒酢とはたれが全然違いますね!
こちらはお湯に入れるのではなくよく知っている水餃子の食べ方と同じようです。

ちょっと苦いようなイメージですが、そんなことはなく、香辛料が聞いたジューシーな餃子だそうですよ。
気になりますよね!

和の中

住所 :栃木県宇都宮市駒生町1296-33
TEL:050-5868-0270 (予約専用番号) 028-624-7886 (お問い合わせ専用番号)
営業時間:11:30~14:30(LO14:00) 17:30~22:00(LO21:00)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日振休)

水餃子の食べ方についてわかっていただけました?

餃子の町宇都宮で親しまれている食べ方は調味料をお湯に入れてスープのようにして食べる食べ方でしたね!
もちろん最初からお湯をスープにした食べ方もあり!

ちょっと変わり種の薬膳水餃子はにんにく醤油と黒酢というちょっと変わった食べ方でした。

水餃子の食べ方に正解はありません、好きな食べ方が大正解。
でも今回ご紹介した水餃子の食べ方もおいしいですので、ぜひ一度試してみてください・・・!
きっと今までとは違うおいしさに出会えるはずですよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ