記事ID24164のサムネイル画像

ニューヨークで日本のラーメンがとっても人気って知ってた?

日本では毎日食べる人もいるラーメン。いろんな味があってそれぞれに熱狂的なファンもいるくらい大人気。そんな日本風のラーメン、ニューヨークにも進出しているってご存知でしたか?とっても人気の日本のラーメン、でもなぜそんなにニューヨークで流行っているのでしょうか?

ニューヨークで見たことある?日本のラーメン!

日本にはラーメンのチェーン店がたくさんありますよね!
そのお店のファンも多くてラーメン人口はかなり多いのではないでしょうか。

そんな日本のラーメン、実はニューヨークにも進出していて大人気なんです!

でもなぜニューヨークで日本のラーメンがそんなに人気なんでしょうか?
今回はそんなニューヨークで食べられるラーメンについてご紹介。

何が違うの?ニューヨークでのラーメン!

まず最初にニューヨークでのラーメンについてご紹介!
一体何が日本と違うんでしょうか?

日本では純粋にラーメンを食べに行くのがラーメン屋なので、店内に長居しても30分程度ですが、ニューヨークでは一味違います。ニューヨークでは比較的サイドメニューが充実したラーメン屋が多く、まずはおつまみ等と一緒にお酒を飲んで、最後の〆にラーメンを食べる、といったように居酒屋として使う人が多いようです。

出典:http://vokka.jp

なんと、ニューヨークではご飯のしめに食べられることが多いのですね!

もちろんしめのラーメンとして日本でもそう言う食べ方もしますが
ただ、ニューヨークと違い基本的にはラーメンがメインなので、このへんのお国事情が面白いですよね。

また、ニューヨークではラーメン屋なのに居酒屋として使われているのでこんな事態に・・・

意外と待ち時間が長い場合がありますので注意が必要です。

出典:http://vokka.jp

日本でも人気店は待ち時間が長いですが、それでも回転率は速く比較的見た目ほど待たない時も多いですよね。
でもニューヨークでは居酒屋スタイル、回転率が悪くなり、何時間単位で待つこともあるそう!

ご飯が合わないから日本チェーンのラーメンを・・・なんて思うと日本では考えられないほど待つこともありますのでご注意を・・・!

でも裏を返せばそれほどニューヨークでラーメンは人気なんですね。

なぜ日本のラーメンがニューヨークで人気に?

しかし、なぜラーメンがこんなにもニューヨークではやっているのでしょうか?

その仕掛け人はなんと日本人ではありませんでした・・・!

このラーメンブームを語るうえで欠かせないのが、「モモフクヌードルバー(momofuku noodle bar)」のオーナー兼シェフのデイビッド・チャン(David Chang)氏。

出典:http://trendy.nikkeibp.co.jp

このデイビット・チャン氏は韓国系アメリカ人で大学卒業後、ロンドンで過ごし、その後日本へ。
日本のラーメン店で働いていたらしく、アメリカに戻った後、日本のラーメンをアメリカ風にアレンジしたそうです。

食のオスカーと呼ばれるジェームス・ビアード(James Beard)賞でベストシェフにも選ばれ、ニューヨークで一躍ラーメントレンドを作り出した。

出典:http://trendy.nikkeibp.co.jp

なんともすごい方です・・・!この方がアメリカでラーメンをアレンジして売り出さなければ
今のニューヨークでのラーメンブームはなかったんですね・・・!

しかしラーメンなんてチャイナタウンもあるアメリカにはあった味のはず。
なぜ日本のラーメンをもちこんだらこんなにヒットしたんでしょうか?

日本の二倍!?ニューヨークのラーメン事情

ニューヨークでラーメンを食べるときっとあることにとても驚くと思います。
それは値段。なんとニューヨークで日本のチェーン店のラーメンを食べると値段が2倍もするんだとか。

ニューヨークだから高級な食材を使っている・・・!
・・・という事でもないんですが、それにはこんなわけが・・・

私はロワー・マンハッタンで一度韓国人が経営する韓国食・日本食ダイナーでラーメンを食べたことがあります。お値段は$8、日本のラーメンと変わりません。しかし、このラーメンはインスタントラーメンでした。これなら自分でも作れると思いました。まずかったです。2度と注文するかと思いました。

出典:http://getnews.jp

つまり、基本的にニューヨークをはじめとするアメリカでだされるラーメンはまずいんです。
日本でも自分の口に合わない店はあると思います。そう言うレベルの話でないのがアメリカのラーメン事情のようです。

結局、分かったのは“日本のラーメンがニューヨークにおいて美味しすぎる”だから“値段を2倍以上にしても売れる”、“1時間待ちでも客は待つ”ということです。

出典:http://getnews.jp

アレンジされているとはいえ日本のラーメンのクオリティは異常に高く値段が高くても売れるので
あのニューヨークででもなんとおしゃれな高級品扱いなんだとか!

日本では大衆的なイメージが強いので、おしゃれのイメージが強いニューヨークでおしゃれな高級品扱いとは驚きですよね。

そんな事情もあって日本ではおなじみの「一風堂」「せたが屋」等のラーメン店も次々とニューヨークに支店を出したわけです。

当たり前に食べている日本のラーメンですが世界的にみるととてもレベルが高い、そう思うとニューヨークの半値でラーメンが食べられる私たちは幸せなですよね。

ニューヨークと日本のラーメンについて、わかっていただけました?

日本では当たり前のクオリティがニューヨークに行くと高いお金を出してでも食べたいものになっているとはとても驚きですね。
それほど日本のラーメンのクオリティが高いという事で、なんだか嬉しくなりますよね!

どうぞ次にあなたのお気に入りのラーメンを食べる時、このラーメンはニューヨークでは2倍のお金を出してでも食べたいおしゃれな高級品・・・なんて思って食べるとまた少し味も違ってくるかもしれません☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ