記事ID24106のサムネイル画像

健康にいいと評判の黒酢!数ある黒酢の中からおすすめの黒酢をご紹介

テレビや雑誌でよく目にする「黒酢」。「健康に良いのは分かってるけどたくさん種類があるのでどれを飲んだらいいのか分からない」という方もいらっしゃいますよね。今回はそんな方におすすめの黒酢をご紹介します!おすすめの黒酢を飲んで毎日を元気に過ごしましょう!

黒酢とは?

黒酢は健康に良いと良く聞きますが、そもそも黒酢ってどんなもの?ってお思いの方もいらっしゃいますね。
まずは黒酢はどんなお酢なのかをご紹介します。

黒酢は米酢の一種に分類されます。一般的な「酢」は精米を使用するのに対し、黒酢は玄米をそのまま原料として使用するもので、一般的な「酢」よりも長い2年~3年程度発酵・熟成させたものを「黒酢」と言います。

出典:http://antiaging.akicomp.com

黒酢の成分は?

一般的な酢と黒酢の大きな違いは、この黒褐色の素となるアミノ酸の存在です。アミノ酸は人が生きていく上で必要不可欠な栄養成分で、健康を保つために重要な役割を担っています。黒酢には、このアミノ酸が豊富に含まれているのです。体内で作り出すことができないため、食事などで摂取する必要がある「必須アミノ酸」9種類のうち、8種類を含んでいます。

出典:http://www.skincare-univ.com

黒酢には必須アミノ酸が8種類も含まれているんですね。
普通の穀物酢の4倍ものアミノ酸が含まれているそうです。
では、どの黒酢を飲めばいいんでしょうか?
早速調べてみましょう!

黒酢の効能

黒酢は疲労回復・血流改善・美容・ダイエット・高血圧など、健康に様々な効果があるそうです。
これは飲まずにはいられませんね。
それでは、おすすめの黒酢をご紹介していきましょう!

おすすめの黒酢その①

おすすめの黒酢その①福山玄米黒酢

●GI(地理的表示保護制度)マーク・本場の本物マーク・ふるさと認証マーク。
●鹿児島県福山町で180年続く「伝統のカメ壷露天醸造」。
●三段階の発酵が一つの壷の中で起こる稀な醸造法。
●国内産にこだわった原料。
●必須アミノ酸を含む16種類のアミノ 酸をバランス良く配合。
●1年半以上かけてじっくりと熟成。
●大壷に移しての二次熟成によりコクがあり、まろやかな風味。

出典:http://www.marushigeueda.co.jp

おすすめの黒酢、まず初めはまるしげ福山玄米黒酢です。
180年も続く伝統製法で製造されている黒酢。
深いコクと旨みが特徴の玄米黒酢を是非ご賞味下さい。
本場の本物をお探しの方にはおすすめです。

おすすめの黒酢その②

おすすめの黒酢その②オリヒロ純玄米黒酢

玄米酢独特の濃厚で自然な深い味わいをお楽しみいただけます。瀬戸内産の玄米と水から匠の技により造られた純玄米黒酢です。

出典:http://health.orihiro.com

おすすめの黒酢2つ目は、オリヒロの純玄米黒酢です。
1日に20ml程度を目安にお召し上がりください。
水などで薄めて飲むといいでしょう。
黒酢と蜂蜜を1:1の割合で水に混ぜて飲んでも美味しくお召し上がりいただけますよ。
おすすめです!

おすすめの黒酢その③

おすすめの黒酢その③坂元のくろず

壺畑に並べられた陶器の壺に蒸し米と米麹と地下水で仕込み、1年以上発酵・熟成させて造り上げました。まろやかでコクのある風味は、良質の原料から生まれるアミノ酸、有機酸等によるもので、長期間の熟成により味わい深いものとなります。

出典:http://www.kurozu.co.jp

おすすめの黒酢3つ目は、坂元のくろずです。
坂元の黒酢は200年以上続く製法で作られたおすすめの黒酢です。
1日に20ml〜30mlを5倍程度のお水で薄めてお召し上がりください。
お料理に使う時はそのままご使用ください。

おすすめの黒酢その④

おすすめの黒酢その④おいしいくろ酢

薩摩産のくろ酢・青森県産の発酵黒ニンニク・丹波産の黒豆から作った黒豆酢をベースに、コエンザイムQ10・L-カルニチンを配合しました。
原液が非常に飲みにくいくろ酢を、独自のレシピでおいしく仕上げました。飲み易いのではなくおいしい為、毎日続けて飲む事が出来ますし、酢の物にしてもおいしいです。

出典:http://www.fujisco.co.jp

おすすめの黒酢続いては、おいしいくろ酢です。
こちらのおすすめの黒酢はその名の通り、とても美味しいので、毎日続けてお召し上がりいただけますよ。
また酢の物などのお料理にも最適です。
是非お試しください。

おすすめの黒酢その⑤

おすすめの黒酢その⑤霧島玄米黒酢

薩摩地域で古くから行われてきた「壺醸造」の純粋玄米黒酢です。専用の醸造壺で1年以上じっくりと発酵熟成させた玄米は、各種有機酸と共に豊富なアミノ酸が含まれる健康飲料なのです。
日々のお料理には勿論、薄めて健康ドリンク、足湯や温浴にも利用できる、まさに健康万能黒酢です。

出典:http://www.mutenka-life.co.jp

おすすめの黒酢続いては、霧島玄米黒酢です。
このおすすめの黒酢は、さっぱりとしたキレのある味わいが特徴です。
加糖しておらず、もちろん黒酢飲料としてお召し上がりいただいてもいいですし、お料理や足湯にも使用できます。
まさに万能黒酢ですね。
おすすめですよ。

おすすめの黒酢その最後は・・・

おすすめの黒酢その⑥桷志田-かくいだ

桷志田は当醸造所が”国内最高峰”の自信を持ってお届けする玄米黒酢です。
玄米黒酢は”黒酢ブーム”で国民的知名度を獲得しましたが、黒酢独特の匂いと味に馴染めず黒酢を使いたくても使えないという方も多いと聞きます。
そんな方はぜひ一度当醸造所の玄米黒酢"桷志田"をお試し下さい。
良質な玄米と麹、福山町の湧水、そして伝統製法によって造られた"桷志田"は水でわるだけで美味しく口にできる稀有な玄米黒酢です。

出典:http://www.kakuida.com

桷志田-かくいだの魅力

おすすめの黒酢最後にご紹介させて頂いたのは、福山黒酢株式会社の「桷志田-かくいだ」です。
こちらの黒酢は数多くのテレビや雑誌などで紹介され大変有名な黒酢です。
お値段は少しお高いようですが、試してみる価値はありそうですね。
「黒酢は飲みにくい」を覆すおすすめの美味しい黒酢です。

おすすめの黒酢

どんな黒酢を選べばいい?

黒酢にはいろいろな効果があります。ご自分に合った黒酢を選ぶにはまず黒酢を飲む目的をはっきりさせることです。同じ黒酢でも種類によって成分は違います。含まれている成分とその効果をよく見て購入して下さいね。またご自分のもつアレルギー成分が含まれていないかどうかも確認して下さい。
そして一番大切なのがコストです。黒酢は毎日続けることが大切です。
無理なく続けられる価格の黒酢を飲んで下さい。

おすすめの黒酢

まとめ

おすすめの黒酢をいくつかご紹介しましたが、いかがでしたか?
健康や美容に良いと評判の黒酢を日々の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか!
ご自分に合った黒酢を見つけて毎日を元気に健康に過ごしましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ