記事ID24053のサムネイル画像

およそ1000種類のチーズ。チーズ好きによるチーズの種類と一覧

世界にはたくさんのチーズがあります。日本にもいろいろな種類のチーズが輸入され、近年ではチーズ専門店も増えてきました。原料や産地、熟成方法によって様々に変わるチーズの世界。チーズの種類から、おすすめレシピまでご紹介しましょう。

チーズの種類

世界で作られているチーズはおよそ1000種類あるそうです。日本のお店でも多くの種類のチーズが販売されるようになりました。原料や製法は様々で、熟成によっても変化します。まずはチーズの種類からご紹介していきましょう。

ナチュラルチーズとプロセスチーズ

製法により、大きく分けてナチュラルチーズとプロセスチーズがあります。
プロセスチーズは、ナチュラルチーズを加熱溶融して、いろんな形に固めたもので、保存性もよく、一定の味が楽しめます。ナチュラルチーズは、乳酸菌が生きていて、いろいろな製法により、バラエティ豊かなチーズがあり、それぞれの風味が、熟度によっても楽しめます。

出典:http://www.sekai-cheese.co.jp

7種類のナチュラルチーズ

ナチュラルチーズを中心にチーズの種類について見ていきましょう。

フレッシュタイプのチーズ

7種類の1つ目はフレッシュタイプ。熟成せず、できたてのチーズ。ヨーグルトから水分(乳清ホエー)を除去したものがフレッシュチーズ7種類のチーズの中で一番食べやすいチーズです。リコッタ、モッツァレラ、マスカルポーネ、カッテージチーズ、などもこのタイプになります。日持ちはしません。

白カビタイプのチーズ

7種類の2つ目は白カビ。表面が白いカビで覆われたチーズです。白カビがタンパク質をアミノ酸に変える働きで熟成を促し、味わいを深めていきます。脂肪分が60%以上あるものはコクがあり、濃厚な味がします。
熟成が進むと外側が固くなります。カマンベール、ブリ・ド・モー、クロミエなど。

ウォッシュタイプチーズ

表面を塩水や酒で洗いながら熟成させたチーズ。チーズの表面についている菌で熟成するので匂いが強烈です。表皮はねっとりと茶褐色 になり、特有の強い香りを放ちますが中はクリーミーで濃厚です。乾燥しやすくひび割れてしまいますので、お早めにお召し上がりください。エポワス・ショーム・タレッジオなど。

青カビタイプ

7種類の4つ目は青カビ。ブルーチーズと呼ばれるものです。ミルクに青カビを混ぜ込んだり、型詰めのときに植えつけて熟成させます。塩分が他の種類のものに比べると多く、独特の香りがあります。ゴルゴンゾーラ・ロックフォール・ブルースティルトン・ババリアブルーなど。

シェブールタイプ

7種類の5つ目はシェーブル。山羊乳から作られるチーズです。乾燥を防ぐために灰をまぶしたのもあります。 酸味がありますが、熟成するにつれしっかりとした濃厚な味になります。食感は少しパサついているので好みの分かれるチーズです。サントモール・クロタン・ド・シャヴィニョル・ヴァランセなど。

セミハードタイプ

7種類の6つ目はプロセスチーズの原料になるチーズです。製造時に強く圧縮するので固形のガッチリとし、皮を洗ったりブラシをかけたり、塩水に漬けたりして熟成させます。深いコクと香り、口の中でとろけるミルキーな味わいです。室温にもどしてから食べるようにします。ゴーダ・サムソー・ラクレット・ルブローション・カンタルなど。

ハードタイプ

7種類の7つ目はハードタイプ。乳酸菌を壊さないように加熱し、強く圧搾したもので、水分量が非常に少ないタイプのチーズです。長い熟成期間にしっかりと旨味がつまり、コクのある味わいになります。長期間保存が可能なチーズです。エメンタール・グラナパダーノ・パルミジャーノ・グリエールなど。

プロセスチーズ

プロセスチーズ

プロセスチーズはナチュラルチーズを溶かして、再び型にいれて固めたものです。そうする事により、保存性が高まり、熟成が止まるのでこれ以上味が変わらない。他の種類のチーズに比べてとても馴染みのあるチーズです。スライスチーズ・6Pチーズなど。

7種類のナチュラルチーズの中の2種類のチーズからおすすめレシピ

フレッシュチーズを使ったレシピ

7種類のチーズの中でも、デザートなどにもよく使われるチーズ。フレッシュチーズは万能なチーズだと思います。

材料② 手作りモッツァレラチーズ

おうちで手作りのモッツァレラチーズが作れるんです!出来たては美味しいですよ。

生ハムのしゃきしゃきマリネ風サラダ 〜 カッテージチーズのせ 〜

カッテージチーズをサラダにトッピングするだけでお洒落なサラダに変身します!

白カビタイプのチーズを使ったレシピ

焼きカマンベール

とっても簡単なのですが、とっても美味しい一品です。

ブリーとパプリカのカラフル・タルティーヌ

フランスパンを薄切りにして具材をのせるオープンサンド。ワインにも合いますね!

チーズに合ういろいろな種類の飲み物

チーズに合う飲み物と言えば、ワインですが、実はワインだけではなく他の飲み物とも相性が良いのです。いろいろな種類のチーズをご紹介しましょう。

ビールに合うチーズ
モッツァレラ、ブリー・ポワヴル、カマンベール、 ガプロン、ショーム、ゴーダ
冷酒に合うチーズ
モッツァレラ、ブリ・ド・ムランAOC、 ゴルゴンゾーラ、ペラルドン、ミモレット
コーヒーや紅茶と共に
ブリヤ・サヴァラン、マスカルポーネ、フロマージュ・ブラン、クリームチーズ(コーヒー、紅茶、ハーブティー)、カッテージチーズ、ヌーシャテル、ババリア・ブルー、バラットなどです。

まだまだ種類豊富なチーズ、他にも合う飲み物が見つかるかも知れませんね。

いかがでしたか?いろんな種類のチーズがありました。見たことがある!と思うチーズもあれば、この種類のチーズは見たことが無いな…と思うチーズもありました。チーズの種類はまだまだあります。その世界はまだまだ深いものだと思います。スーパーで見かけたら、この種類のチーズはこの料理に!この種類のチーズはこのデザートに!と考えられると、お料理も楽しくなるでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ