記事ID23995のサムネイル画像

ヌルヌル食感がたまらない!めかぶに秘められた効能がすごすぎる!

海藻類の仲間であるめかぶ!ぬるぬるとした舌触りとこりこりとした歯ごたえがおいしいのが特徴!栄養価も高いので身体にうれしい効能がもりだくさんの食材です!今回は、めかぶに含まれている栄養素や効能を詳しく紹介したいと思います!ぜひ朝食や小鉢にとりいれてみてください!

めかぶってどんな食べ物なの?

めかぶとはそもそも何かご存知でしょうか?実は、わかめの根元部分にあたるのがめかぶなのです。

最近ではスーパーでも3パック入りで売られていたり、安価で手軽に手に入る食材ですが昔は処理が面倒だからと捨てられていたようです。

しかし健康によいことから少しずつ普及し始め高値で取引されていたようです!

めかぶの栄養素

・フコイダン
・アルギン酸
・カルシウム
・フコキサンチン
・ヨウ素
・食物繊維
・フコステロール など

めかぶの効能

・糖尿病、高血圧、動脈硬化予防
・免疫力の向上
・胃の健康保持
・成長促進
・便秘改善
・体臭、口臭予防改善
・髪の健康保持
・デトックス効果 など

海藻の中でも特に栄養価の高いといわれているめかぶ!

効能もたくさん含まれており健康効果は高いようです!

めかぶの効能①生活習慣病予防効果に期待

めかぶで高血圧予防

めかぶに含まれるフコステロールという栄養素は血圧を下げる効能があります。

さらに、効能はそれだけではありません!アルギン酸という栄養素は体内にあるナトリウムとくっつくことでアルギン酸ナトリウムという形になり外に排出してくれるのです!
そのため、高血圧の原因でもあるナトリウムを外に出すため血圧を安定にしてくれる効能に期待できるのです!

めかぶでコレステロール値を下げる

食物繊維であるアルギン酸は人の身体では消化されません。
そのため、身体の中では食事で一緒に摂取したコレステロールを一緒に外に出す効能があるのです!

コレステロールを外に出してくれるおかげで、腸での吸収を抑制できるので血中コレステロール濃度が下がるのです。

さらにフコステロールにもコレステロールの吸収を阻害する効能があるのでめかぶはコレステロールが高い方にはオススメですね!

めかぶで糖尿病や動脈硬化を予防

めかぶにはフコキサンチンという抗酸化作用の強いカロテノイドが含まれています。

抗酸化作用は活性酸素を除去する効能が含まれています。そのため血中の脂質を酸化から守り病気の予防に繋がるということです!

めかぶの効能②ダイエット・デトックスに最適

めかぶには食物繊維が豊富に含まれています。

食物繊維の効能は、腸の働きをよくし便量を増やします!その際に腸をきれいに掃除をして老廃物を外に出してくれるため、デトックス効果に期待できるのです!

便量も増える効能があることから肥満防止になりダイエットにも繋がると言えそうですね!

めかぶの効能③免疫力がアップ

免疫力アップには、めかぶに含まれるフコイダンとヨウ素が効能を発揮してくれます!

フコイダンは腫瘍やウイルスに感染した細胞を拒絶する細胞のナチュラルキラー細胞の働きを強くしてくれるのです。そのため、免疫力アップに繋がるということです。

さらにヨウ素も含まれているので、細胞を活発にし強い身体にする効能に期待できるのです!

めかぶの効能④毛根から健康!髪の毛が元気に

めかぶのねばねば成分であるフコイダンは毛母細胞を活性する効能があります。

毛母細胞の働きがよくなると髪の毛の新陳代謝がよくなり美しい髪に導いてくれるのです!

さらにシャンプーによく含まれているアルギン酸は水分との相性がいいため、髪のキューティクルを補修する効能があるので、めかぶを食べると髪の艶や潤いだけでなく毛根から健康にしてくれるということです。

めかぶの効能⑤気になる体臭・口臭問題解決

めかぶに含まれるアルギン酸には唾液分泌を促す効能もあるのです。口臭は口を長らく閉じていたり唾液が少ないと雑菌が増えてしまい、臭いとなって現れるのです。

また、汗をよくかく時期になってくると体臭も気になってきます。しかしめかぶのアルギン酸やフコイダンは臭いの元であるアンモニアを包んで外に出してくれるのです!

めかぶは気になる臭いまで解決する効能が含まれているのですね。

めかぶの効能⑥ぐんぐんでっかく!大きく成長!

めかぶのヨウ素には細胞の新陳代謝を促す効能もあるため、成長期の発育促進に繋がるのです!

さらにめかぶをオススメする理由はカルシウムが豊富だというところにもあります!カルシウムには骨を作る大事な役割があるのでめかぶは成長を促すにはもってこいの食材ですね!

めかぶの効能⑦胃炎も胃潰瘍も予防する

胃潰瘍の原因には胃の中にあるピロリ菌が考えられます。

ピロリ菌の多くは井戸水を飲んでいた世代に多く在中しているようです。

しかしめかぶのフコイダンは胃壁にピロリ菌がくっつくのを防ぎ、胃潰瘍を修復する効能もあるのです!

めかぶの効能を調べてみて

今回はめかぶの効能について紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

めかぶはカロリーが低いのに身体にもたらす効能はぎっしり詰まった優れものです!

健康効果の高いめかぶ!今日から食事にとりいれてみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ