記事ID23952のサムネイル画像

    名古屋に来たら飯はこれだ!超厳選!美味しい有名家系ラーメン5選!

    名古屋には美味しいものが多いです。そんな中でも今熱いのは家系ラーメン!家系ラーメンってなに?名古屋でそれ、美味しいの?そんな疑問にお答えします。あなたが次に名古屋に行くとき迷わず立ち寄れる!そんな家系ラーメン店をご紹介します!

    家系ラーメンって?

    家系(いえけい)ラーメンとは豚骨醤油ベースのスープと太いストレートの麺を使ったラーメンの総称。1974年以降に登場したもので、そのルーツは神奈川県横浜市のラーメン屋「吉村家」のラーメンです。店名が「○○家」というところからこの名前になったそうですが「やけい」ではなく「いえけい」と発音するそうです。

    「○○家」という店名が多い!

    前述しましたが、家系ラーメンという名前の由来はその店名から。この家系ラーメンを扱う店の名前は「○○家」という名前がほとんどだそうです。

    湯切りにも特徴がある。

    麺を作るのに使われる一般的な深ザルではなく、浅い団扇状のザルをを用いて湯切りをするそうです。この特殊なザルで湯切りをするのはかなり難しいらしく、一人前になるだけでも4~5年の修行が必要とのこと。

    ライスとセットで!

    ライスとセットで食べるのが家系ラーメンの定番!無料でライスがつくサービスをしているお店もあります。スープや具と組み合わせて食べると、その美味しさは倍増ですね。

    名古屋には美味しいものが多いけど・・・

    名古屋と言えば手羽先、味噌かつ、ひつまぶし・・・というように、名古屋の食べ物は美味しいそして有名なものが多い!むしろ名古屋でラーメンなんてあんまり聞かないような気がしますよね。そんな名古屋で家系ラーメンなんて限定してもあんまりないんじゃないの?と思いがちですが・・・

    名古屋には家系ラーメンが充実!

    横浜市が家系ラーメンのルーツと前述しましたが、実は名古屋にも家系ラーメン店は充実しています。名古屋のお店、意外とその種類は豊富。今回は特におすすめな名古屋のお店をピックアップして紹介していきます!

    名古屋の家系ラーメンその① 萬来亭

    名古屋市緑区
    画像はラーメン(600円)にたまごを大量トッピング!(1個50円)

    名古屋の家系ラーメン一つ目は萬来亭!10人以上外で待つのがザラという大人気ラーメン店です。スープの濃さや麺の固さ、油の量も自由に変更できるので自分の好きなラーメンにカスタマイズが可能です。

    名古屋の家系ラーメンその② 侍

    名古屋市中区

    家系ラーメン二店舗目は侍です。
    横浜で生まれた家系ラーメンを見事に再現した味、と評判です。太麺にスープが絡みついたこのガッツリな味わいは、行って食べて確かめてみないとわからない、という人も。

    名古屋の家系ラーメンその③ 爛々亭

    名古屋市 中川区

    名古屋のお店三つ目は爛々亭です。マイルドな豚骨醤油のスープは口当たりがよく、それでいてコクが出ています。思ったよりさらっとしていてベトベトしないので、食べやすさも魅力的ですね。もちろん家系ラーメンの特徴である太麺の食べごたえもある一品となっています。

    名古屋の家系ラーメンその④ 麺家 神明

    愛知県大府市

    家系ラーメン店四店舗目、麺家 神明です!クリーミーな豚骨スープ+モチモチ麺が絶妙です。普通のラーメンだけでなくつけ麺も人気。ご飯と組み合わせて雑炊にしていただくのもありですね。漬物食べ放題のサービスがあるのも特徴です。

    名古屋の家系ラーメンその⑤ 麺創 なな家

    愛知県豊田市

    名古屋の家系ラーメン最後は麺創 なな家です。オリジナリティに満ちた豊富なメニューが人気。家系ラーメンだけでなく、担々麺やつけ麺などもいただけるお店となっています。中には一日40食の限定メニューも!?平日のランチはライスのほかにコロッケも無料!お値段も安いので家族で行くのも良いですね。

    以上、名古屋の家系ラーメンのご紹介でした。

    名古屋で食べられる、美味しい家系ラーメン店を5つ紹介させていただきました。もちろんこれだけではない家系ラーメン店。名古屋で時間ができたらふらっと散歩してみると、隠れた家系ラーメン店が見つかるかもしれませんね。

    家系ラーメンのまとめ

    味覚を刺激する豚骨醤油スープに、食べごたえ溢れるストレートな太麺。ご飯もよく合う家系ラーメンは大人気のラーメン群です。ご飯もよく合い、意外と食べやすいのも魅力。そんなラーメンが名古屋にはたくさん存在しています。名古屋には美味しいものが多いですが、この家系ラーメン店も探してみると、意外な発見があるかもしれませんね。名古屋の美味しい家系ラーメンがあなたを待っていますよ!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ