記事ID23710のサムネイル画像

じゃらんが選ぶ!香川県小豆島のおいしいグルメ観光スポット6選!

香川県瀬戸内海に浮かぶ島小豆島。素麺、醤油、佃煮、胡麻油、オリーブなどの生産が盛んで、いずれも日本有数の生産地でおり、旅スキなじゃらんユーザーさんたちも一度は訪れたい観光地です。今回は、じゃらんが選ぶ、小豆島のおいしいグルメスポットを6つご紹介します。

小豆島へのアクセスからご紹介します!

まずは、
香川県瀬戸内海に浮かぶ小豆島へのアクセスからご紹介しますね。

じゃらんが選ぶ小豆島のおいしいグルメスポット①小豆島 オリーブ園

オリーブ園では3ヘクタールの敷地に約2000本のオリーブを栽培しており、オリーブオイルを使ったさまざまな商品を購入することができます。
また、広々とした園内は瀬戸内海を見下ろす絶好のロケーションにあり、オリーブ記念館・ギリシャ風のロッジやギリシャ風車、など多彩な施設があり、地中海ムードも満点な観光スポットです。

小豆島 オリーブ園


名称:小豆島 オリーブ園
住所:〒761-4434  香川県小豆郡小豆島町西村甲2171 オリーブ園
アクセス:(1)坂手線バスで オリ-ブヶ丘から徒歩で
(2)土庄港から車で約20分
営業時間:公開:8:30~17:00無休
定休日:無休
電話番号:0879-82-4260

じゃらんが選ぶ小豆島オリーブ園のおいしいグルメ①

ひしお丼

こだわりのポイントは、
小豆島のもろみ味噌を使って作ったそぼろと、地元でとれた野菜を
たっぷり使い、箸休めに、オリーブの漬け物がついていることです。

じゃらんが選ぶ小豆島オリーブ園のおいしいグルメ②

オリーブリーフソフトクリーム

ソフトクリームはオリーブの葉を使っており、あっさりした食感です。

じゃらんが選ぶ小豆島オリーブ園のおいしいグルメ③

エキストラバージンオリーブオイル

「飲むオリーブオイル」「飲めるオリーブオイル」として注目を集めているエキストラバージン オリーブオイル。
適熟の果実を採油したオイルで、その爽やかでフルーティな香りと食味を生かすために、生のままパンにつけたりサラダなどの料理に向いています。
ソフトクリームにつけてもおいしいようですよ!!

じゃらんが選ぶ小豆島のおいしいグルメスポット②マルキン醤油記念館

マルキン醤油記念館は、醤油や佃煮の工場が集まった地域にあり、つねに芳しい醤油の香りが漂っています。
「マルキン醤油記念館」は創業80周年を記念して、大正初期に建てられた工場のひとつを資料館として改装、公開しており、しょうゆの製造工程のパネルや、しょうゆ造りのために先人達が工夫を凝らしたさまざまな道具類が展示してあります

マルキン醤油記念館

名称:マルキン醤油記念館
住所:〒761-4421香川県小豆郡小豆島町苗羽甲1850
アクセス:
・土庄港から車で30分
・池田港から車で20分
・草壁港から車で10分
・坂手港から車で 3分
・福田港から車で30分
・大部港から車で40分
・小豆島バス坂手線 丸金前下車すぐ
営業時間:7/20~8/31・10/16~11/30→9:00~16:30
上記以外→9:00~16:00
定休日:10/15(秋祭りのため)12/27~1/1(年末年始)
電話番号:0879-82-0047

じゃらんが選ぶマルキン醤油記念館のおいしいグルメ①

しょうゆソフトクリーム

お醤油の香りがほんのりと香る、醤油ソフトクリームは大人気です。

じゃらんが選ぶマルキン醤油記念館のおいしいグルメ②

天然醸造 国産丸大豆しょうゆ生

北海道産の丸大豆と小麦、香川県産の塩を使用した生(なま)しょうゆです。天然醸造蔵(登録有形文化財)の木桶で仕込んだもろみを1年かけてじっくりと発酵・熟成。四季の温度変化と、蔵に棲みついている菌の力でつくられています。

じゃらんが選ぶ小豆島のおいしいグルメスポット③つくだに屋さん 2号店

佃煮一筋60年!400年の歴史を誇る小豆島醤油を使った佃煮の製造・販売をしています。
小豆島のお土産を買うなら、ここがお勧め。
どれを食べても美味しくみなさんに喜ばれるようです!

つくだに屋さん 2号店

名称:つくだに屋さん 2号店
住所:〒761-4300  香川県小豆郡小豆島町片城甲44-270
アクセス:小豆郡小豆島町片城甲44-270
◆草壁港から車で3分
◆坂手港から車で10分
◆福田港から25分
営業時間:9:00~17:30(一部営業時間変更あり)
定休日:年中無休
電話番号:0879-82-6066 

じゃらんが選ぶつくだに屋さん 2号店のおいしいグルメ①

佃煮ソフトクリーム

佃煮ソフトクリームは人気No.1!
とてもおいしく、ハート形の昆布がなぜか
ソフトクリームに合うと好評です。

じゃらんユーザーさんによると、
小豆島には特産品を使ったソフトクリームが何個かあるらしいですが、
その中でもじゃらんユーザーさんのおススメが、この佃煮ソフトクリームだそうです。

じゃらんが選ぶつくだに屋さん 2号店のおいしいグルメ②

釜おじゃこ

瀬戸内でとれるおじゃこ(かえりちりめん)をこだわりの醤油、みりんなどの無添加調味料でじっくり手間ひまかけて炊き上げた、釜おじゃこは佃煮でナンバー1の人気商品です。
白ゴマの風味とやや甘口の味付けが、素材そのものの風味とうまみをしっかり引き出します。
お土産として喜ばれること間違いなしの佃煮です。

じゃらんが選ぶ小豆島のおいしいグルメスポット④小豆島ふるさと村

小豆島の南中央部に小豆島ふるさと村はあり、じゃらんユーザーさんもカップル、ファミリー、友だちと小豆島を満喫するにはとてもいい場所だとおススメしてくれています。
特に体験・体感型のさまざまなイベントは大満足できること間違いなしです!

小豆島ふるさと村

名称:小豆島ふるさと村
住所:小豆島町室生2084-1
アクセス:池田港から車で5分
営業時間:AM8:30〜PM5:30
定休日:年中無休
電話番号:0879-75-2266

じゃらんが選ぶ小豆島ふるさと村のおいしいグルメ①

すももソフトクリーム

初夏の小豆島に実る真っ赤な実。すもも。
甘酸っぱくて、おいしいすももが、
そのまんまの味を生かしてソフトクリームになりました。
色もピンクでかわいい!!
じゃらんユーザーさんたちにも大人気のメニューです。

じゃらんが選ぶ小豆島ふるさと村のおいしいグルメ②

こびきうどん

素麺の製造工程で“小引き”という作業があります。
その工程に出来るうどんと同じくらいの太さの麺を『こびきうどん』といいます。
食感はもっちりとしていて、これからの暑い季節には冷たいのがおすすめです!(温かいのもあります。)

じゃらんが選ぶ小豆島のおいしいグルメスポット⑤手打ちうどん三太郎

こだわりの手打ち讃岐うどんはじゃらんユーザーさんから大人気。
「おいしい手打うどん」は食感と喉越しの良さにあり。自家製のだしは平成17年 醤油名匠に選ばれました。
※うどん、だしがなくなり次第終了。(じゃらん現地スタッフの耳より情報)

手打ちうどん三太郎

名称:手打ちうどん三太郎
住所:香川県小豆郡小豆島町草壁本町字松山1053番地
アクセス:草壁港より徒歩30秒
営業時間:10:30am~夕方頃
定休日:年中無休(12/31・1/1はお休み)
電話番号:0879-82-4719

じゃらんが選ぶ手打ちうどん三太郎のおいしいグルメ①

こだわりの手打ち讃岐うどん

うどんは食感と喉越しが良く、自家製のだしは人気。
店は余り広くは無いですが、うどんの横に生姜を置いてある。よく芸能人の方も来るそうです。

じゃらんが選ぶ小豆島のおいしいグルメスポット⑥フォレスト酒蔵森國ギャラリー

小豆島で唯一の酒蔵・森國酒造が築70年の
佃煮工場をリノベーションした趣のある空間。
「ふわふわ。」「ふふふ。」「うとうと。」「びびび。」
などかわいい名前がつけられた日本酒が並ぶ。

フォレスト酒蔵森國ギャラリー

名称:フォレスト酒蔵森國ギャラリー
住所:〒761-4300  香川県小豆郡小豆島町馬木甲1010-1
アクセス:坂手港から車で10分
営業時間:営業時間:9:00~22:00頃(食事は11:00~)
定休日:不定休
電話番号:0879-61-2077

じゃらんが選ぶフォレスト酒蔵森國ギャラリーのおいしいグルメ①

いろんなお酒の試飲

お店の中では美味しそうな地酒が沢山販売されていてどれを購入しようか迷うくらい楽しめるようです。
試飲では、出来たてのお酒のコクや香りも楽しめる。

じゃらんが選ぶフォレスト酒蔵森國ギャラリーのおいしいグルメ②

佃煮ピザ

佃煮ののったピザが有名です。
佃煮&海苔&チーズのハーモニーが絶妙!!

じゃらんが選ぶ小豆島のグルメを楽しもう!

じゃらんユーザーさんがおススメする小豆島のおススメグルメスポットをご紹介してきました。
旅スキのじゃらんユーザーさんたちが、おすすめしてくれたように、小豆島には、特産物がたくさんありますね。
小豆島の気候にあったおいしいグルメを、小豆島の雄大な自然に囲まれながらぜひ堪能してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ