記事ID23688のサムネイル画像

万能な塩昆布を使って、簡単!旨みたっぷりなおにぎりを作ろう。

みなさんのご家庭に「塩昆布」はありますか?ちょっと地味な存在の塩昆布。実は、とっても万能な使える食材なんですよ!何にでも使える塩昆布ですが、おにぎりにすごく合うんです!今回は、そんな塩昆布を使った、簡単で美味しいおにぎりのレシピをいくつか紹介します。

塩昆布のおにぎりが美味しい理由。

塩昆布はどうやってできているんだろう

昆布は」日本の食卓には欠かせない大切な食材ですよね。
そんな昆布を、お酢などを塗って柔らかくしてから、細切りにして醤油や出汁などの調味料と炊き上げ、乾燥させたものが塩昆布。
簡単に言うと、元々旨みたっぷりな昆布が、醤油などの旨みが加わって乾燥させることで旨みが凝縮されたものが、塩昆布と言う事ですね!
美味しいのも納得です。

美味しい塩昆布はおにぎりにすると、旨みがギュッ!

塩昆布って、噛めば噛むほど味が出てきて美味しいですよね。
塩昆布を使ったおにぎりも同じで、おにぎりにすることでご飯の水分で程よく塩昆布がふやけて旨みも出てくるんです。
それで、旨みがおにぎり全体にぎゅっと詰まって美味しくなるんですね。
そのままおにぎりの中に入れるのもいいですが、おすすめはごはんと混ぜ合わせる事!
今回は、塩昆布とご飯を混ぜ合わせたおにぎりのレシピを紹介します。

塩昆布を使ったおにぎり①塩昆布と梅となめたけのおにぎり

【材料】(3人分)
ご飯・・・300g
塩昆布・・・20g
はちみつ梅・・・2粒
なめたけ・・・大さじ1

【作り方】
①梅干しは種を取って、たたいて細かくする。
なめ茸も同じく、細かく切って、塩昆布はハサミで短く切る。

②ごはんに①をよく混ぜ合わせ、おにぎりにする。

塩昆布に、なめ茸の旨みが加わってさらに旨みがアップします!
ポイントは、塩昆布などの材料とご飯をよく混ぜる事。
塩昆布はそのまま入れてもいいですが、短くするとより食べやすくなります。

塩昆布を使ったおにぎり②枝豆と塩昆布とチーズのおにぎり

【材料】(2~3人分)
冷凍枝豆・・・30~40g
プロセスチーズ・・・30g
塩昆布・・・少々
白胡麻・・・小さじ2
ご飯・・・お茶碗2杯

【作り方】
①冷凍枝豆は電子レンジで温め解凍する。
②ご飯にすべての材料を混ぜ合わせ、おにぎりにする。

丸くしても可愛いです。
チーズと枝豆が入って、子供も喜びそうなおにぎりですよね!

塩昆布を使ったおにぎり③塩昆布と天かすのおにぎり

【材料】(2個分)
ご飯・・・お茶碗山盛り1杯
天かす・・・大さじ1
めんつゆのもと・・・大さじ1/2  
塩昆布・・・大さじ1
ゴマ・・・小さじ1
しそ・・・2枚
塩・・・適宜

【作り方】
①天かすとめんつゆのもとを混ぜ、天かすを柔らかくし、しそは手で細かくちぎる
②材料を全て混ぜ合わせて、おにぎりにする。

天かすのおにぎりも今や定番ですが、そこに塩昆布が入ると天かすの油と合わさってさらに美味しくなりそうですよね!
しそも加わって、彩もきれいなおにぎりです。

塩昆布のおにぎり④塩昆布と豆苗のおにぎり

【材料】(ご飯2合分)
豆苗・・・1パック
ごはん・・・2合分
焼き鮭・・・2匹
塩昆布・・・30g
白ごま・・・少々

【作り方】
①豆苗は、根元を落として洗い、鍋たっぷりの湯に塩を少々入れ1の豆苗を入れさっとゆでて、水にさらす。
しっかりと絞って水気をきり、みじん切りにする。
②焼き鮭の骨と皮を取り、身を細かくほぐす
③塩昆布はみじん切りにする。
④ごはんに2〜4の材料をすべて加えてまんべんなく混ぜる。
⑤おにぎりにして白ごまをまぶす。

豆苗が入ったおにぎり。珍しいですよね!
豆苗のグリーンと、鮭のピンクに塩昆布の黒が混ざって、見た目にも美味しそうなおにぎりです。

塩昆布を使ったおにぎり⑤カリカリ梅と大根の葉と塩昆布のおにぎり

【材料】
炊きたてごはん・・・お茶碗2杯分
大根の葉っぱ・・・1本分
カリカリ梅・・・2個
塩昆布・・・適量
いりごま・・・適量

【作り方】
①大根の葉っぱは細かく切る。
②①を含むすべての材料を混ぜ、おにぎりにする。

普通の梅も美味しいですが、カリカリ梅の入ったおにぎりは食感がいいですよね!
大根の葉っぱも入って栄養満点!なおにぎりです。

今すぐ食べたい!塩昆布のおにぎり

今回は、塩昆布を使った簡単なおにぎりのレシピを紹介しました。
料理上手な方は、どなたも塩昆布を上手に使いこなしてとっても美味しそうなおにぎりを作っていますよね。
塩昆布は栄養たっぷりで本当に便利な万能食材でもあり、万能調味料でもあります!
みなさんも塩昆布を使って旨みたっぷり美味しいおにぎりを作ってみて下さい。
私も早速、作ってみようと思います!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ