記事ID23665のサムネイル画像

海と山が似合うオシャレな街、神戸の地元民が選ぶ名物グルメ10選

神戸はオシャレな海と山の街のイメージが強いとおもうのですが、実は名物グルメも多くあり注目を集めています。今回はそんな神戸のイメージにピッタリな名物グルメを10個に厳選してご紹介しますので神戸に寄った際またはお取り寄せの際に参考にして下さい。

神戸の名物グルメ①

神戸牛

1番オススメの名物グルメはやはり神戸牛です。
神戸が誇る名物グルメだけあって、かなり厳選された牛にしか神戸牛という名はつきません。
もちろん、お取り寄せで扱っている店舗もありますが可能なら神戸に足を運んでシェフに調理してもらって最高の神戸牛を堪能して頂きたいです。

神戸の名物グルメ②

いかなごのくぎ煮

いかなごのくぎ煮とは、生の新子を醤油・砂糖(ざらめ)・生姜で煮詰めたもので、できあがりが折れた釘のように見えるためくぎ煮と呼ばれています。

出典:http://kugini.jp

神戸の家庭の名物グルメです。3月後半ごろになれば、どこからともなくいかなごのくぎ煮の香りが漂ってきてもうすぐ春だなぁという実感が湧いてきます。
また、家庭によって味付けがさまざまなのでコレが正しいという物はありません。
最近ではメディアでもよく取り上げられ、生の新子は無理ですがいかなごのくぎ煮はお取り寄せ可能です。
海の街ならではの名物グルメ、ご飯のお供にいかがですか?

神戸の名物グルメ③

フロインドリーブ

神戸で有名なカフェ、フロインドリーブからでているバターも神戸名物グルメとしてオススメです。お取り寄せでも人気があり、本店は元教会をカフェにしているので天井が高くおしゃれで解放感あふれる作りになっていて観光でも楽しめます。ランチやお茶のついでにお土産もついでに買えちゃいます。

神戸の名物グルメ④

ぼっかけそばめし

「ぼっかけ」とは、牛スジ肉・こんにゃくを甘辛くじっくり煮込んだ神戸下町の家庭的な味の料理

出典:http://gurutabi.gnavi.co.jp

神戸の名物グルメ、ぼっかけの発祥は神戸市長田区と言われていて、コレまた神戸の名物グルメのそばめしにトッピングした物をぼっかけそばめしと呼びます。
牛すじとこんにゃくの食感と良い香りの甘辛ソースが良く合い病みつきになること間違いなしです。

神戸の名物グルメ⑤

一貫楼の豚まん

大阪では551の豚まんが名物グルメとして有名ですが、神戸では中華街や百貨店にも店舗を構えている一貫楼の豚まんの方が名物グルメとして地元民に親しまれています。
生地がフワフワですごくジューシーなので中華街で食べ歩く際は注意して下さいね。

神戸の名物グルメ⑥

ホテルピエナ神戸の朝食ビュッフェ

最近神戸の名物グルメになりつつある程の人気っぷりで、3年連続で「朝食の美味しいホテル」日本一に選ばれたホテルピエナ神戸の朝食ビュッフェです。
宿泊していない方でも土・日・祝日以外の平日なら利用する事が出来るので、神戸で1泊するなら朝ご飯は是非ここで♪又、ビュッフェで提供されているミルクジャムは購入可能でお土産としても人気です。

神戸の名物グルメ⑦

モルゾフのプリン

神戸市民なら知らない人はいないと言われている程定番な名物グルメが、モルゾフのプリンです。プリンの容器ですら、探せば家庭に1つはあると言われています。
とてもクリーミーで上品な味でもちろん美味しいのですが、瓶も重要です。食べ終わっても瓶は捨てずに取っておけばあなたも神戸市民の仲間入りです!?

神戸の名物グルメ⑧

イスズベーカリー

もともと名物グルメとして神戸のパンは有名なのですが、その中でも人気があるのがイスズベーカリーです。
全国的にも通用するハイレベルの技術・技能者を神戸市が認定したらもらえる称号、神戸マイスターも取得しており、まさに神戸の名物グルメですね。

神戸の名物グルメ⑨

神戸ワイン

神戸ワイン(こうべワイン)は、兵庫県神戸市の神戸ワイナリー・農業公園で作られるワインである。神戸ビーフとともに神戸の地域特産品の一つである。

出典:https://ja.wikipedia.org

モンドセレクションのワイン部門で、1988年以降5年連続の金賞を受賞していたり、 ジャパンワインチャレンジ2012で白ワインが銀賞を受賞したりまさに自慢の名物グルメなんです。
同じく神戸の名物グルメである、神戸牛と合わせて楽しんでみたいですね。

神戸の名物グルメ⑩

観音屋のチーズケーキ

創業1975年のチーズケーキ&チーズ料理専門のお店です。デンマーク直輸入、最古のレシピで作られた純粋な生デンマークチーズを、オリジナルのブレンドでケーキに使用しています。

出典:http://by-s.me

お取り寄せでも店舗でテイクアウトでも、自分でオーブンで温めて食べる仕様になっているので自宅で出来たてが味わえます。
お土産なのに神戸の名物グルメを出来たてで味わえる事ができ、きっとプレゼントされた方に喜んでもらえるとおもいます。

神戸の名物グルメ10選でした

いかがでしたでしょうか?
海と山両方に囲まれている神戸には今回ご紹介出来なかった名物グルメがまだまだたくさん存在します。
訪れた際に少しずつ名物グルメを制覇していってみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ