記事ID23278のサムネイル画像

コーラに潜む砂糖の量!飲みすぎないようにするにはどうする?

大人気の炭酸飲料コーラ。ですがコーラの中には多量な砂糖が!暑くなると飲みたくなるコーラですが、暑いからといって大量に飲むことは体に悪いんです。コーラに入ってる砂糖の量や砂糖の取りすぎで起こす体の変化などをまとめてみました。

コーラの歴史

19世紀のアメリカで誕生しました。昔は炭酸水は万能薬として使用されていましたが南北戦争で負傷したペンバートンはモルヒネ中毒になっており、中毒を治すのに当時注目されていたコカインを使った薬用酒の開発を思いついたそうです。
「コカ・コーラ」の「コカ」はコカインの略で法律で禁止になるまでは少量ですがコカイン成分が使用されていました。
「コーラ」とはコーラの実という実を原材料として使用していました。
日本で製造販売が本格的に始まったのは1961年です。

コーラの1本のカロリーと砂糖の量

コカコーラは100mlで45Kcalです。
それでは500mlのペットボトル1本のカロリーはいくつでしょう?
225Kcalになります。
飲み物だけで225Kcalはとり過ぎな気もします。

砂糖の数にすると

角砂糖1個あたり4g
缶コーラ 10個 40g
500ml 17個 68g
1.5L 27個 108g
表を見ると缶コーラでも砂糖の量がとても多い事がわかります。
某サイトではコーラに入っている角砂糖の個数を水に溶かし砂糖水を作って飲むというのがありましたがとても飲めるものではなかったと書いてありました。
砂糖水を飲めばコーラがどれだけ甘いのかわかるかもしれません。

1日何本まで?

人間の1日の糖分の摂取量は約50gだと言われています。
缶コーラを1本飲むだけで1日の摂取量の大半を摂取していることになります。
ただ、糖分は他の食べ物にも含まれていますので確実に1日の摂取量を超すことになります。
500mlの場合は半分しか飲めないという計算になります
砂糖を取りすぎるととても大変なことに繋がります。

ZEROとの違い

コーラZEROは2007年6月から販売が開始されました。
カロリー0の炭酸飲料となります。
エネルギー(カロリー) 0Kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 0g
ナトリウム 5mg
糖類 0g

カロリーも糖類も0なんてとても嬉しい事です。
ダイエット中やカロリーを気にしている方でも気兼ねなく飲めるのがZEROコーラです

砂糖を使っていないのに何故甘いのか

ZEROコーラは砂糖を使っていません。それなのに何故甘いのでしょうか。
それはアスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK、スクラロースという甘味料が使用されているからです。
砂糖を使っていないのでコーラよりは甘さは衰えてる感じがしますがそれでも十分美味しくいただける炭酸飲料です。

飲みすぎには注意

コーラを飲みすぎると呼吸筋麻痺や不整脈になる可能性が高くなります。
「飲むと」ではなく「飲みすぎ」や「飲み続けると」です。
1日に大量にコーラを飲み続けると砂糖の取りすぎで糖尿病になる可能性もあります。
海外ではコーラの大量摂取をし続けた方が亡くなっているという例もあります。
コーラの飲みすぎはよくありません。

砂糖の取りすぎで引き起こす体の変化

砂糖は薬にも毒にもなります。
料理を美味しくしあげたりケーキなどに使用してストレスをとってくれたりと砂糖は薬にもなりますがその反面毒にもなります

虫歯に注意!


第1に虫歯です。虫歯菌は砂糖が大好きです。砂糖が口の中に残っていると菌がそれを分解しようと酸を作ります。その酸が歯のカルシウムを溶かしてしまい歯に穴が開いてしまいます。
これが原因で虫歯ができるのです。
砂糖は人間の大事な歯を溶かしてしまいます。
砂糖の取りすぎで骨まで悪くしてしまうかもしれません。

カルシウム不足だとどうなる?

砂糖の取りすぎはビタミンやカルシウム不足をまねきます。
カルシウム不足になると骨が脆くなり少しの衝撃で骨を折ってしまったり
骨粗しょう症という病気になったりします。
また、骨が脆くなりますので重い体重を支えるのに間接や腰、膝などを痛める可能性もあります。
砂糖の取りすぎはよくありません。
肥満にも繋がりますので控えましょう。

コーラは料理に使える!

コーラは料理ではとても役に立ちます。
お肉を柔らかくするのにお酒に漬け込んだりしますよね?その役目をコーラがしてくれます。
何故コーラがお肉を柔らかくするのでしょう。
それはコーラに含まれる「酵素」がお肉のたんぱく質を分解してくれるからです。
ZEROコーラでも代用できます。
漬け置き時間はだいたい10分程度です。焼く前には必ず水で軽く洗い流してください。

直接摂取するわけではないので砂糖などは気にしなくて大丈夫です。
味付けに少量砂糖を使うぐらいなので気にしないで下さい。

コーラの飲みすぎは控えましょう!

コーラにはとても多くの砂糖が使われていました。
砂糖が起こす体への被害はとても大変な事に繋がります。
これから暑くなって炭酸飲料が欲しくなります。
ですが、飲みすぎはカロリーの過剰摂取、砂糖の過剰摂取に繋がります。
コーラの飲みすぎは控えて健康な体を保ちましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ