記事ID23102のサムネイル画像

おいしいマヨネーズの代表!味の素ピュアセレクトマヨネーズのまとめ

全卵タイプのマヨネーズの代表格、味の素のマヨネーズ。マヨネーズは家庭には欠かせない調味料の一つとなっています。今回は国内でもシェアの高い、味の素のマヨネーズについてまとめてみました。新鮮でおいしい味の素マヨネーズはどのようにできあがるのでしょうか。

味の素もマヨネーズはどのように作られる?

採れてから3日以内の卵を使用

卵、酢、油から作られる味の素のマヨネーズ。
採れてから3日以内の新鮮な卵、3種類ブレンドされたビネガー、良質な油。
味の素のマヨネーズは良質な材料にこだわって作られています。

油を細かく均一に混ぜ合わせる

味の素のマヨネーズはとてもなめらかです。
油を細かく、卵と均一に混ぜ合わせることでマヨネーズのおいしさが引き出され、なめらかな味の素のマヨネーズが完成します。

酸化を防ぐ、安心安全のパッケージ

新鮮で良質な材料から作られる味の素のマヨネーズ。
鮮度を維持するための工夫があります。
作りたての味がいつでも味わえるように、酸素が入らないようにパッケージングされています。

味の素のマヨネーズの上手な保存方法

おいしい味の素のマヨネーズですが、家庭での保存状態によって味も変わってきてしまいます。
味の素のマヨネーズの上手な保存方法は「野菜室」に入れることです。
冷蔵室のドアポケットやチルド室は0度近くに温度が下がるため、マヨネーズが分離する可能性があります。

味の素もマヨネーズを上手に保存するには、平均温度が5℃前後と温度が下がりすぎない「野菜室」での保存がおすすめです。

味の素マヨネーズの適切な保存方法

未開封の味の素マヨネーズは常温が適切

未開封の味の素マヨネーズは常温での保存が適切です。
ただし、高温下や直射日光に長く当たると変色したり、風味が劣化する可能性があるので避けましょう。

開封後の味の素マヨネーズは冷蔵が適切

開封後の味の素マヨネーズは冷蔵での保存が適切です。
キャップをしっかりと閉め、開封後は1ヶ月以内に使い切るのがおすすめです。
また、買い物後の保冷剤や冷凍食品と接触すると冷えすぎて分離することがあります。

味の素マヨネーズの種類は?

味の素のマヨネーズ①:ピュアセレクトマヨネーズ

味の素マヨネーズの定番、ピュアセレクトマヨネーズです。
木樽熟成のモルト酢を使用し、コクと風味豊かな味わいが特徴です。
マイルドな味の素マヨネーズは料理にはもちろん、生野菜にもおすすめです。

味の素のマヨネーズ②:ピュアセレクトマヨネーズ コクうま

味の素ピュアセレクトマヨネーズコクうまは、味の素マヨネーズのおいしさはそのままに、65%カロリーカットされたマヨネーズです。
カロリーが気になる方にも安心して味わえる味の素マヨネーズです。

味の素のマヨネーズ③:ピュアセレクト べに花マヨネーズ

べに花油を100%使用した、まろやかな酸味の味の素マヨネーズです。

味の素ピュアセレクトマヨネーズ☓ハローキティ

味の素のピュアセレクトマヨネーズにハローキティのコラボパッケージがあります。
様々なコラボの中から一部をご紹介します。

ハローキティコラボ①:壁紙

お好み焼きを盛りつけているキティちゃんのコラボ壁紙です。
マヨネーズでキティちゃんが描かれています。

ハローキティコラボ②:クリアファイル

過去のコラボですが、キャンペーン企画のコラボです。
クイズに答えて応募すると、クリアファイル以外にもトートバックや抱きまくらが当たるというものでした。
口元に寄せられたキティちゃんの手にもちょこんとマヨネーズが乗せられています。

ハローキティコラボ③:ハローキティーカー

こちらはクリアファイルと同企画で当たるというハローキティーカー。
なんと、世界に1台だそうです!
画像はPR用ですが、キティちゃんはもちろん、マヨネーズのクッションもかわいいです。
撮影中はあっという間に人が集まり、質問攻めだったそうです。
可愛すぎないステキなデザインです。

味の素マヨネーズのレシピ

カレーマヨのサックリサラダトースト

材料(2人分)
食パン6枚切り 2枚
A 「ピュアセレクト マヨネーズ」 大さじ4
A カレー粉 小さじ1
レタス 1枚
トマト 20g
ロースハム 1枚
玉ねぎ 10g

カレーマヨのサックリサラダトーストの作り方

●Aは混ぜ合わせておきます。
●レタス、トマト、ハムは食べやすい大きさに切り、玉ねぎは薄切りにします。
●食パンの片面にAを塗り、オーブントースターで表面に焼き色がつく程度に焼き、レタス・トマト・ハム・玉ねぎをのせてできあがりです。

朝食にピッタリのサラダトーストです。
カレーとマヨネーズがサラダを引き立てています。

鮭のポテトサラダ

材料(4人分)
甘塩ざけ 2切れ
じゃがいも 3個
A 酢 小さじ1
A 「瀬戸のほんじお」 少々
にんじん 1/4本
玉ねぎ 10g
きゅうり 1/2本
ホールコーン缶 20g
B 「ピュアセレクト コクうま」 大さじ6
B 「瀬戸のほんじお」 少々
バター(食塩不使用) 15g

鮭のポテトサラダの作り方

●フライパンにバターを熱し、さけを入れて焼き、粗熱が取れたらほぐします。
●じゃがいもを8等分、にんじんをいちょう切りにしゆでておきます。じゃがいもはゆで上がったら熱いうちにつぶします。
●玉ねぎは薄切り、きゅうりは小口にし、塩をまぶして水気を切ります。コーンも水気を切っておきます。
●別のボウルにさけと、じゃがいも、他の材料を混ぜ合わせたらできあがりです。

さけを使ったポテトサラダのレシピです。
他にもご当地のポテトサラダが多数あり、ねぎ、アスパラ、キャベツ、マグロなどを使ったポテトサラダがあります。

味の素ピュアセレクトマヨネーズのまとめ

材料からこだわって作られている味の素マヨネーズのまとめいかがでしたか?
まだまだ隠された魅力がたくさんあります。
サラダにはもちろん、トーストやソースに、様々なマヨネーズの食べ方を味わってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ