記事ID22845のサムネイル画像

知っていれば褒められる!お洒落で美味しいカンパーニュの食べ方。

パン屋さんで見かける、大きなカンパーニュ。大きすぎてちょっと・・・と思うかもしれませんが、食べ方さえわかれば大丈夫!今回は、試したくなるようなお洒落で美味しいカンパーニュの食べ方を紹介します。カンパーニュを買いにパン屋さんに行きましょう!

カンパーニュの食べ方を知る前に、カンパーニュについて少し説明・・・

カンパーニュ

カンパーニュの発祥はパリです。
ライ麦粉や精製度の高くない小麦粉を使い、大振りに作られ素朴な外観と味わいにパリの人々が故郷のパンを思い出して「田舎パン」と言う意味の「パン・ド・カンパーニュ」と呼びました。
粉・塩・水だけで作られる食事用のパンで、丸や卵型・ラグビーボール型に成型され、丸く成型されたカンパーニュはブール・ド・カンパーニュと呼ばれることもあります。

カンパーニュは日にちによって食べ方をわける。

出来立て~時間がたつごとに美味しさが変わるカンパーニュ。
まずは、時間の経過に合わせて、食べ方を変えてみましょう。

焼きたて

パンの一番おいしい食べ方は焼きたて!と言う人も多いと思います。
焼き立てのパンは本当に美味しいですよね!
でも、天然酵母を使ったカンパーニュの場合は、少し冷ましてからの方が風味が立って美味しいです。

当日

少し冷めたらお好みの厚さにスライスして食べます。
美味しい食べ方は、3~5ミリの薄切り。
パリッと感がない場合は、トースターで3~5分温めて、粗熱が取れてから食べます。

翌日

翌日までなら、常温保存で大丈夫。
そのままゆっくり噛んで味わうのも美味しい食べ方のひとつです。
パリッと感がほしい場合は、当日と同じようにトースターで温めて下さい。

冷凍保存

食べきれない分は、スライスしてラップなどで包み冷凍しちゃいます。
冷凍の場合、3週間ほど保存可能です。
冷凍した時の食べ方は、自然解凍でトーストで温めてください。

お洒落なカンパーニュの食べ方”タルティーヌ”

今流行りの、タルティーヌ。
今一番話題でお洒落なカンパーニュの食べ方です。

お洒落な食べ方。とろけるチーズをのせたタルティーヌ

こちらは、とろけるチーズを乗せたタルティーヌ。
左のものは、下にバジルソース、パプリカのマリネが入っていて、右は、オリーブオイルスプレッドにレモン汁、ズッキーニのマリネが下に。

トーストして食べるのも、カンパーニュの美味しい食べ方のひとつです。

お洒落な食べ方。いちじくを乗せたタルティーヌ

ほんのり酸味のあるカンパーニュは、フルーツを乗せるのも相性の良い食べ方です。
写真は、ハニーバターを乗せた上にマスカルポーネチーズとイチジクを乗せたタルティーヌ。

こんな素敵なタルティーヌを振る舞ったら、喜んでもらえそう。

お洒落な食べ方。最高の組み合わせのタルティーヌ

ブランチにおすすめな食べ方は、
クリームチーズとアボカドとスモークサーモンを乗せたタルティーヌです。
カンパーニュはスライスしても大きいので、たくさん具が乗って、1枚でも十分お腹がいっぱいになるのも嬉しいですよね。

お弁当に美味しいカンパーニュの食べ方

お弁当にカンパーニュで作ったサンドイッチが入っていたら、嬉しいですよね!
お弁当におすすめなカンパーニュの食べ方を紹介します。

お弁当におすすめのカンパーニュの食べ方①カゴのお弁当箱に詰めて・・・

カゴいっぱいに詰まった、カンパーニュのサンドイッチ。
食欲をそそりますね。
パストラミやエッグサラダが入っています。
お弁当に持っていく場合の美味しい食べ方は、水分の少ない食材を入れる事。
そして、サンドするというよりも少し厚めに切って真ん中に切れ目を入れてサンドするとぐちゃっとならずに、最後まできれいな食べ方で食べられますよ。

お弁当におすすめのカンパーニュの食べ方。オイルペーパーで包む

オイルペーパーで、断面が見えるようにキャンディー状に巻くのも可愛くておしゃれですね!
お花見や遠足、家族でのおでかけにもおすすめな、カンパーニュの食べ方です。

パーティーにおすすめのカンパーニュの食べ方。

パーティーカンパーニュ

大きな四角いカンパーニュにぎゅっと詰まったサンドイッチ。
中のサンドイッチには、もちろんカンパーニュが使われています。
こんな素敵で贅沢な食べ方、一度はしてみたいですね!

写真はクリスマスですが、バースデーなどにもオーダーできるそうなので、甘いものが苦手な人や、カンパーニュ大好き!と言う人の誕生日にも、おすすめです。

アンデルセンでオーダーできます。

【アンデルセン青山本店】
住所:東京都港区南青山5-1-26
電話番号:03-3407-4833

オリジナルのカンパーニュの食べ方を探してみて下さい

カンパーニュのお洒落で美味しい食べ方を紹介してみました。
大きなカンパーニュ、1つあれば色々な食べ方が楽しめます。
みなさんもお気に入りの組み合わせを見つけて、オリジナルの食べ方をしてみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ