記事ID22525のサムネイル画像

抹茶好きのみなさんお待たせしました!辻利のパフェ大解剖。

抹茶好きの人なら誰もが知っているであろう、お茶の老舗祇園辻利。そんな辻利のカフェ、茶寮都路里で食べる事のできるパフェは、こちらも抹茶好きの人は注目していると思います。今回はそんな辻利のパフェを大解剖しちゃいます!抹茶好きではない人も必見です。

美味しいパフェが食べられる宇治茶の老舗、辻利。

まずは祇園辻利についてお勉強。

祇園辻利の歴史は、1860年(萬延元年)、屋号を初代・辻利右衛門の名より「辻利」とし、京都府山城国宇治村(現・京都府宇治市)にて宇治茶の製造と販売を開業したことに始まります。
のちに京都・祇園を礎とすることから、「祇園辻利」と改名いたしました。古くより不老長寿のために珍重されてきたお茶は、心身にゆとりと安らぎを与える一服の贈りもの。お茶の豊かな味わいと愉しみをお届けすることで、人々の健やかな日々と日本の伝統文化の継承に貢献していきたいと願っています。

出典:http://www.giontsujiri.co.jp

祇園辻利は、1860年創業の宇治茶専門店。
厳選された宇治茶や、チョコ、クッキー、せんべいなどの抹茶菓子も取り扱っている、京都観光では欠かせないお店となっています。

本店の2.3階は茶寮になっています。

祇園に店を構える、本店の2階と3階が辻利のお茶を使用した抹茶パフェで有名な甘味処・茶寮都路里。
茶寮都路里で、辻利のお茶を贅沢に使用した、美味しいパフェをいただけます。

辻利のお茶が使用されたパフェが食べられる、茶寮都路里。

茶寮都路里とは、どんなところなのでしょうか?

茶寮都路里の創業は1978年(昭和53年)。若い世代の皆様がお茶の正しい淹れ方と飲み方を体験し、お茶本来の美味しさを実感していただけたら・・・との想いから祇園辻利内に「お茶飲み道場」を設けたことに始まります。道場の名前は「辻利」の名に京の都の「都」、四条大路の「路」、茶の里(宇治)の「里」をあてて「都路里(つじり)」と名付けました。京都・祇園のはんなりとした空気を感じられる憩いの場に、丹精込めた宇治茶の多彩な味わいを、飲むだけでなく、お召上がりいただけるメニューとしてたくさんご用意しております。

出典:http://www.giontsujiri.co.jp

普段はなかなか緑茶や抹茶を飲まない世代の人も、抹茶パフェは大好き!と言う人も多いのではないでしょうか。
お茶本来の味を楽しめる、貴重な空間でもありますね。

辻利の茶葉使用のパフェが食べられるお店は、全部で4店舗

辻利のお茶を使用したパフェが食べられる茶寮都路里は、京都3店舗・東京1店舗の4店舗あります。

祇園本店

住所:東山区四条通祇園町南側 573-3 祇園辻利本店 2階・3階
電話番号:075-561-2257
営業時間:平日 - 10:00~22:00(L.O. 21:00)
     土・日・祝 - 10:00~22:00(L.O. 20:30)
定休日:無

京都伊勢丹店

住所:下京区 京都伊勢丹 6階
電話番号:075-352-6622
営業時間:10:00~20:00(L.O. 19:30)
定休日:不定休

高台寺店

住所:東山区 高台寺ねねの道 京・洛市「ねね」
電話番号:075-541-1228
営業時間:11:00~18:00(L.O. 17:00)(季節によって変更あり)
定休日:不定休

大丸東京店

住所:千代田区 東京駅八重洲北口 大丸東京店 10階
電話番号:03-3214-3322
営業時間:10:00~20:00(L.O. 19:30) 木・金のみ - 10:00~21:00(L.O. 20:30)
定休日:不定休

京都に行かずとも辻利のお茶を使用したパフェが食べられる、大丸東京店。
東京の夜景を見ながら食べる、パフェも素敵ですね。

辻利の魅惑のお茶を使用した、魅惑のパフェ達・・・

茶寮都路里では、辻利のお茶を使用した様々なパフェがあります!
今回は一部を紹介します。

特選都路里パフェ

茶寮都路里の一番人気のパフェです。
抹茶アイスに抹茶カステラにゼリー、クリームまで抹茶味と、辻利の宇治茶をふんだんに使ったパフェです!
抹茶好きにはたまらないパフェですね。
まずはこちらのパフェを食べてみて下さい。

大丸東京限定の古都パフェ(冬限定)

季節・店舗限定のメニューのあります。
こちらは、大丸東京店限定のパフェ。
辻利の宇治茶を使用した、抹茶アイスやカステラ、いちご、つじりの里小豆などが贅沢に使われています。
限定メニューも要チェックですね。

ほうじ茶カステラパフェ

抹茶の苦みが苦手な方や、お子さんにはほうじ茶のパフェもおすすめです。
こちらもしっかり、辻利のほうじ茶を使用したパフェ。
ほうじ茶アイスをベースに、いもペーストやほうじ茶カステラがトッピングされています。

食べられ・・・ない!パフェ。

こちらも美味しそうなパフェ。
と思いきや、実は・・・

ストラップなんです。

辻利好きの人もパフェ好きの人にもたまらないストラップですね。
辻利の店舗で購入可能です。

この夏は、辻利のパフェを食べよう!

辻利のお茶を使用した、茶寮都路里のパフェを解剖してみましたが、いかがでしたか?
これから夏に向けて、ひんやり冷たいパフェが恋しくなってくる季節・・・
パフェはもちろん、茶寮都路里では辻利のお茶を使用したメニューがたくさんあります。
皆さん、この夏は是非辻利のお茶をパフェだけではなく、色々な角度から楽しんでください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ