記事ID22235のサムネイル画像

    フライフィッシングセットがあれば大丈夫!渓流釣りを楽しもう~♪

    フライフィッシングに行ったことってありますか?フライフィッシング は魚釣りの中でも難しいんじゃないかと思っていませんか?最近はセットになっているものがあるんですよ。今回は、気軽にフライフィッシングを楽しめるフライフィッシングセットについてご紹介します~☆

    フライフィッシング ってどんな釣り?

    フライフィッシング は、欧米式の毛針であるフライという疑似餌を使う釣りで、イギリスが発祥の紳士の釣りといわれています。

    ブラッド・ピットの主演した映画、『リバー・ランズ・スルー・イット』では、
    自然の風景と、フライフィッシングをしているブラッド・ピットが素敵ですよね。

    フライフィッシングは難しい?

    フライフィッシングは、ルールや、キャスティングが、錘(おもり)を使わず、ライン(釣り糸)の重さを利用して投げるので、扱いが難しいと思われています。

    でも、少し練習をすれば、だんだんとラインの扱いにも慣れてきて、
    自然の中で魚が掛かった時の快感はくせになり、楽しくなって、あなたも虜になるかもしれません。

    フライフィッシングは、たくさんの道具やフライ(毛針の疑似餌)が必要になり、以前は、全ての道具を揃えるとかなり高額で、敷居が高いと思われがちでした。

    最近は、手に入りやすい価格のセットも増え、気軽にフライフィッシングが楽しめるようになりました。

    キャンプ場でもフライフィッシングができる場所や、広めの管理釣り場もあるので、
    まずは、そのような広い場所でフライフィッシングセットを持って行って練習するのも良いですね。

    セットには、必要最低限のものが入っているので、初心者の方の入門には良いかもしれません。

    そんな方のためにフライフィッシングに必要なもの見ていきましょう。

    フライフィッシングに必要な物は?

    フライフィッシングに必要最低限の道具☆

    フライロッド   フライラインを投げるためのロッド。
            グリップの後ろにリー ルシートが付いている。
    フライリール   フライラインを収めるためのリール。
    バッキング     フライリールに下巻きするライン
    フライライン    合成樹脂またはシルクの編み糸で作った
            フライフィッシング 用のライン 
    リーダー     フライラインの先端に取り付けるテーパー状の釣り糸
    ティペット      リーダーの先端に継ぎ足すハリス
    フライ      毛針

    出典:http://freestone.jpn.org

    ティペットは、リーダーティペットとして一体化していたり、セットの中に入っていない場合もあります。

    フライフィッシング セットのご紹介

    【TIGA/ティガ】ザ・エブリマン2 デラックスターターキット

    フライフィッシングセットのフルセット です。

    ラインの結び方やキャスティング方法のわかる、スタートガイドもセットになっているので
    安心ですね。

    TIGA(ティガ) フライフィッシング入門セット

    気軽にフライフィッシングが楽しめる、入門キットがセットになっています。
    経験者の方がサブタックル用に持つにも便利なセットかもしれませんね。

    【TIGA/ティガ】ザ・エブリマン2 デラックスターターキット、フライフィッシングセット フルセット 竿セット

    ラインの結び方やセッティング方法、キャスティングの基本がよくわかる
    スターターガイドがセットになっているので、初心者の方にはありがたいですね。

    フライフィッシングセット <アキスコ AXISCO>

    フライフィッシングセットの中に、DVDもついていて、
    レッスンもできますね。

    これだけの道具がセットになっていれば、すぐにフライフィッシングを楽しめますね!

    と、まだまだフライフィッシングセットはたくさんありますが、フライフィッシングセットを手に
    入れたあと、どんなお魚が釣れるのかお話しましょう。

    フライフィッシング セットで釣れるお魚

    フライフィッシングでは、渓流では、アマゴやヤマメ、イワナ等が釣れます。

    イワナ

    アマゴは、たくさん放流してる管理釣り場も多いので、釣りやすい魚ですよ!

    ニジマス

    管理釣り場等ではニジマス、ブラウントラウトの仲間が中心になります。
    最近は河川や港でもコイや、ボラ、オイカワ等がフライフィッシングで
    手軽に釣れます。

    フライフィッシング セットを持って釣りに行こう!

    フライフィッシングセットには、ラインの結び方やキャスティングの方法等が、わかりやすく
    説明されているDVD等もセットになって、気軽にフライフィッシングを始められそうですね。

    最近は、セットも増え、女子の方も気軽に魚釣りをしてを楽しんでますよね。

    フライフィッシングセットに慣れて、釣りが楽しくなってきたら、フライを自分で作るのも
    楽しいですよ!

    渓流や管理釣り場、キャンプ場に併設されている釣り場もあります。
    いろんな自然に癒されつつ、フライフィッシングを楽しむのも良いですね!
    みなさんも、フライフィッシングセットを持ってフライフィッシングに行ってみませんか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ