記事ID21868のサムネイル画像

浄水器の選び方、使い方を一挙大公開!ビルトインか後つけか?

水道水をきれいにろ過したいと思ったら必要なのが浄水器!今回は浄水器の賢い使い方を大公開どんな浄水器がいいかわからない!使い方は?そんな方もこれを読めば少し理解できるかも!それでは最後までお付き合いの程よろしくお願い致します。ではどうぞ!

浄水器とは?

家庭の水道から出る水。

井戸水でない限り、水道局がろ過したきれいな水が流れているはずです。

しかし、それだけでは不安という方のためにまとめてみます。

取り除く対象は構成される各機能によって異なるが、有機物、次亜塩素酸およびこれに由来する化合物、カルシウムイオンやマグネシウムイオン、金属イオンなどの溶解物質、または微生物や微粒子などを減少させる。日本の水道水に対しては基本的に必要性が低いとい考えられているが、水道水に含まれる総トリハロメタンなどには発癌性や催奇形性が疑われているため、長期的な健康被害を考慮して使用される場合も多くなっている。

出典:https://ja.wikipedia.org

浄水器の使い方とはどのようなものでしょうか?

一気に紐解きます。

水道水の中に含まれる体に良くない物質を取り除くのが主な役割ですね。

よりきれいな水を得ることが出来ます。

使い方はどのような物でしょうか?

浄水器の使い方① 取り付け編

実際に浄水器を取り付けようと思った際はどのようになるのでしょうか?

工事は必要なのでしょうか?

一般的な浄水器

蛇口をひねるだけの簡単な使い方で大丈夫です!

効果は以下の通りです。

フィルターカートリッジは2ヶ月~6ヶ月毎に交換が必要になります。

フィルターろ材(材質)は最も安価な粒状の活性炭と中空糸膜(ちゅうくうしまく)の組み合わせが中心です。もちろん粗い不純物除去用として「不織布」も使われています。

出典:http://www.etec.jp

特に大きな工事もいらず、蛇口の先に取り付けるだけ!

フィルターは定期的に交換なのですね。

非常に簡単です。

使い方も変わりませんし、浄水器を導入する価値は大いにあるでしょう。

取り付けの参考例です。

浄水器があっさりついていますね。使い方も簡単!

浄水器の使い方② 種類・タイプは?

使い方も簡単!
浄水器なかなかありですね!

効果はなかなかだと分かったのですが浄水器にはどんな種類があるのでしょうか?

またそれによって使い方は変わるのでしょうか?

しっかり調べる機会なんてめったにないですよね!

浄水器奥が深いです!使い方はどうでしょうか?

画像を参考にしてみてください。

中には工事が必要な浄水器もありますね。

これまでは後付けを見てみましたがすこし内蔵型も見てみましょう!

使い方に変化はあるのでしょうか?

浄水器の使い方③ 内蔵式の利点と欠点は?

それではさっそく比較です。

まずは見た目です。

こちらがビルトインと呼ばれる蛇口タイプ

すっきりした浄水器で使い方もノーマルのものと変わりません。

次は後つけ式の浄水器です。

最近の浄水器は小さくできていますから邪魔になることはほとんどないでしょう。

後付け感はどうしても出ますね。

しかしながら、今までの蛇口がつかえ、キッチン回りにも変更点が無いのはメリットです。

使い方も大きく変わらないのでストレスフリー!

今日届いたばかりで早速使ってみたのですが、なかなかのヒットでした☆
センサーの効く範囲が限られているので普段は解除して普通に使った方が良さそうですが、料理中は本当に便利~! 汚れた手で蛇口を触らずに済むだけで、こんなにもストレスから解放されるのかとびっくりしました

出典:http://takeponlog.blog61.fc2.com

後つけ浄水器に自動蛇口機能がついているモデルもあるとのこと!使い方に大革命!

これは便利!

工事なしで蛇口が自動化!さらに水も浄水器でキレイ!

いい意味で使い方が変わっています!

浄水器の使い方 と 選び方 まとめ!

いかがでしたか?

思ったより敷居が低くびっくりした方もいらっしゃったのでは?

思い立ったら購入して浄水器を取り付けるのも良いかもしれません。

使い方も大きな変更無しに使えますからね!

ちなみに大きいとこうなります。

その分効果も大きいのですが使い方の変化に慣れる必要があります。

安すぎるものは浄水器としての役目を少ししか果たさないものもあるので注意しましょう。

、蛇口まわりがホースで邪魔な後付けタイプを改良して



本体もホースも邪魔にならないシンク下に設置することに成功しました。!(^^)!  しかも他社のアルカリイオン整水器をです!

出典:http://www.first-sekkei.com

浄水器の取り付けが大変になることもありますのでしっかりと現在の蛇口の確認もお忘れなきように!

使い方以前のトラブルになりかねません。

後付けの浄水器
ノーマルの使い方で良いですが不格好といえばそうかもしれません。

使い方が変わってしまうビルトインですが大掛かりな改装を必要とします。

キッチンリフォームか新築建て替えなどのときに行うことをお勧めします。

使い方もわかりやすいビルトインの浄水器

これがビルトインの構造。
浄水器が隠れていますね

使い方も簡単で見た目にもきれいです。

見た目が気になるならビルトインの浄水器一択でしょう

ということで

外付け・ビルトインともに蛇口の使い方に大きな変化はありません。

ただし工事の有無がありますので注意しましょう。

使い方に影響がないどころか新たな使い方の提案をしてくれると思いますよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ