記事ID21773のサムネイル画像

あると便利!素晴らしい!電気ポットの使い方をまとめてみました。

電気ポットといえば皆さんおなじみだと思いますが、今回は改めてその使い方と、便利な情報をまとめてみました!これであなたも電気ポットの使い方名人!さあ早速その秘密を紐解いていきたいと思います。ぜひ最後までお付き合いください!

電気ポットとは?

知らないという方はいらっしゃらないと思いますが、電気ポットの簡単なプロフィールです。

電気ポット(でんきポット、英: Electric jug)は、水を沸かす加熱・保温装置つきの容器をいう。湯をそそぐための電動ポンプを内蔵しているものが多い。ホットウォーターディスペンサー(英: Hot water dispenser)とも呼ばれる。
電気ポットは加熱だけでなく、保温もできる点が重宝される一因となっている。やかんでは連続的に火を与えていないと保温できず、魔法瓶はある程度の保温効果はあるものの加熱はできない。また、電動給湯方式だと、体力のない老人・病人にも使いやすい。

出典:https://ja.wikipedia.org

おお!

加熱と保温が出来ます!

ケトルは沸かすだけですから根本的に違うものですね。

沸かすのもそれを保つ使い方もできるわけです!

優れモノです。

電気ポットの使い方その1 標準的な役割。

スタンダードな使い方ですね!

一般的なものはわかりやすいですね。

そう、お湯を沸かして保温するという使い方。

普通のポットだとお湯にする作業があります。

お湯を作って保温するのです。

このときはお湯をあらかじめやかん等で作る必要があります。

間違ってこぼしてやけどした経験のある方もいらっしゃるのでは?

その心配がこの電気ポットにはありません。

やることはかんたん

お水を入れてスイッチオン!

これだけでお湯がわきますよ!

あとは放置しておけばお湯として保温もします。

お利口さんですね!

この使い方が基本。

本当に楽にできてしまいます。

使い方が非常にわかりやすいですね!

電気ポットのよさでもあります。

電気ポットの使い方2 焼酎を温める

この機能を生かし面白い使い方を発見されている方々をご紹介しましょう!

一瞬目を疑いますが電気ポットです。

こんな使い方があったとは

電気ポットは必需品。缶の中には日本酒です。学習効果。一升瓶を抱えて風呂に入った時代もありました。

出典:http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp

なんと!お酒を温めるアイテムに

よく考えてみれば電気ポットは温度調整もできますからね。

こんな使い方されるだなんて

きっと電気ポットさんだって思っていなかったはずです。

使わなくなった事務所の電気ポット
沸騰したお湯の中に
1合徳利を入れて
フタをして電源はOFF
そして2分でお燗完了
熱燗なら2分半です

出典:http://kannbann.exblog.jp

飲んべえさんのお供に第二の人生を歩んでいる電気ポットさん。

素晴らしいと言ったらいいのかなんとやら。

さて、そんな電気ポットさんまだまだ使い方があるんです。

番外編

ゆで卵を作るという使い方

うどんを作るという使い方まで

ついにパスタをゆでるという使い方まで出ました!

電気ポットの使い方3 電気ポットが命を救う! 驚きの使い方!!

さあここからが電気ポットさんの本気!

電気ポットの使い方として

お年寄りの命を守る!

こんなものすごい役目を担っているものもあるんです。

「呑んべえの相手するのが仕事じゃありません」

by 電気ポット氏


すいません。

すばらしい使い方があるんでしたよね!

一体
お年寄りの命をまもる電気ポットとはいったい…

その使い方は!?

これが

お年寄りの命をまもる

電気ポット!

この仕組みですが

無線通信機を内蔵した「i ポット」をお年寄りが使うと、その情報がインターネットを通じて、離れて暮らすご家族に。ご家族はその様子を携帯電話やパソコンでいつでもどこでもさりげなく見守ることができます。
急なお出かけでも安心 「おでかけお知らせ」機能
急なおでかけでも「おでかけ」ボタンを押すだけで、外出または帰宅をご家族にお知らせするので安心です。
※外出、帰宅はご指定の時刻にお送りする「i ポット使用状況」メールでお知らせします。

出典:http://shukatsu.nifty.com

これはすごい!

ポットを使ったという情報を送信することで

離れていても元気かわかる仕組み!

すごい!

おばあさんやおじいさんは、普通の電気ポットと同じ使い方をするだけで家族に安否を知らせることができるのです。

まさかこんな使い方を見つけるとは!

電気ポットの使い方 まとめ!

電気ポットの進化恐るべし!

使い方も少しづつ変わっているのですね!

それにしても電気ポットの使い方、見ていくと面白いです。

なかにはゆで卵を作っている人や、うどんまで

しかしこの使い方はメーカーの想定の範囲外です。

自己責任でやることになりますね。

使い方や機能自体は昔からそんなに変わらない電気ポットですが使い方がユニーク過ぎました!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ