記事ID21771のサムネイル画像

小麦粉アレルギーに役立つ情報をお届けします。対策をしっかりと!

小麦粉 アレルギーはある日突然なってしまう事もあります。そして重篤な場合はとても危険なアナフィラキシーショックを引き起こします。ご飯がいいのですがカレーやシチューにはルーに小麦粉が使用されています。アレルギーのお子様の場合は大好きなおやつなども心配です。

小麦粉アレルギー

小麦粉アレルギーになってしまう原因は

今まで小麦を食べても大丈夫だった人が小麦アレルギーになるメカニズムの1つとして考えられているのは、「経皮感作」というメカニズムです。

出典:http://allabout.co.jp

加水分解した小麦粉を含む石鹸で、小麦アレルギーになったり、石鹸を使うとアレルギー症状が出る人が報告されました。

小麦粉アレルギーの症状

皮膚に出てくる症状と全身の症状があります。


皮膚に出てくる症状は、小麦粉の成分を含む石鹸を使った部分に蚊に刺されたような蕁麻疹が出てきたり、赤い発疹である紅斑が出てきます。まぶたの腫れも出てきます。

全身の症状は、小麦を食べることで、アナフィラキシーを起こすことです。

アナフィラキシーとは?

アレルゲンとの接触後 2 時間以内に、全身にわたっておこる急激なアレルギー反応がアナフィラキシーです。

出典:http://www.musashino-allergy.com

重要性が高いものを3つ

①食物、②薬剤、③ハチ刺され、です。

小麦粉アナフィラキシーショック

小麦アレルギーが悪化すると、少量の小麦だけでこのアナフィラキシーショックが引き起されることもあります。

小麦粉、お好み焼き粉などを常温で保存していませんか?

ダニが増殖してしまい、それを食べてしまうことで重篤なアレルギーを起こす可能性があります。

小麦粉アレルギーの検査

小麦粉アレルギーには3つの検査方法があります。血液検査と皮膚検査、負荷試験の3つです。

血液検査では、小麦粉でアレルギーが出るかどうかを見るために免疫タンパク質の数字が高いかを見ます。

アレルギー皮膚検査

小麦粉の成分を皮下に入れて見る検査です。この検査自体でアナフィラキシーを起こすこともあるので、注意が必要

アレルギー負荷試験

小麦粉を食べ、アレルギーの症状が出るかどうかを見る検査です。

小麦粉によるアレルギー検査で症状が出る場合もあり、医療従事者のもとに行われるのが望ましい。

小麦粉アレルギーの治療

正確な小麦粉アレルギーの診断をする事、小麦粉の食物アレルゲンが判明したらそれを除去する事。

症状を起こさないために、小麦粉を制限することが予防治療になります。

救急を要する病気ですので、医療機関に受診!呼吸困難・血圧低下・ショック状態が引き起こされます

小麦粉は主食となるパンやうどんにも含まれており、体のエネルギーとなる主要な栄養素の炭水化物に分類されます。小麦粉アレルギーの症状の程度によりますが、完全に除去してしまうと栄養学的な面で体にはあまりよくありません。

出典:https://www.ishamachi.com

小麦粉を制限することがアレルギー予防治療になります。

子供が好きなケーキ

小麦アレルギーのお子さんの家庭では食品の成分表示などに注意が必要です。

小麦粉アレルギーの食事レシピ

小麦粉アレルギーの食事レシピ ①《米粉蒸しドーナツ》

お米のもっちもち感と風味が楽しめます。油が少なくとてもヘルシーです♪

材料 (12個分)

こめの香(福盛シトギ2号)・砂糖:100g
ベーキングパウダー: 5g
全卵120g(卵Mサイズ2.5個)
サラダ油50g(大さじ3+大さじ1/2)
牛乳:35ml
はちみつ(ガムシロップでも可) 15g
バター(塗る用)適量

小麦粉アレルギー対応《米粉蒸しドーナツレシピ》

粉とベーキングパウダーをふるい、ボウルの中で湯せんで、全卵に砂糖を入れ、ハンドミキサーでもったりするまで泡立。

サラダ油を入れた別のボウルに入れ、かき混ぜる。

温めた牛乳とはちみつを加えてハンドミキサーで手早く混ぜ、粉をヘラで混ぜる。

ドーナツ型に溶かしたバターを塗り、約20gずつ流し込み、蒸し器でじっくり10分間蒸す。

小麦粉アレルギーの食事レシピ ②《超簡単チーズケーキ》

小麦粉アレルギーや卵白アレルギーがあっても食べられます。

材料

クリームチーズ:200g
生クリーム :200cc
米粉:大さじ3
砂糖:60g
卵黄:2個
コーンフレーク型に敷けるぐらい。

コーンフレーク以外の全てをミキサーに入れて、混ぜ合わせる

型にバターを塗って、軽く潰したコーンフレークをまんべんなく型に敷き、混ぜ合わせた生地を流します

180℃のオーブンで30分~40分焼く

小麦粉アレルギー用「米粉」 おこめケット

小麦粉不使用

うるち米を使用し、もちもちの生地に焼き上がります。ミルクの風味が香ばしいパンケーキミックスです

小麦粉 アレルギーの情報はいかがでしたか?

最後までご覧いただき有難うございます。
原因と対処法をご覧いただきお役に立てれば幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ