記事ID21481のサムネイル画像

大好きなチキンライス!チキンライスのカロリーってどのくらい?

みんなが大好きなチキンライス!!つい食べ過ぎてしまいますが、どのくらいのカロリーがあるか知っていますか?今回は、色々なチキンライスのカロリーについて調べてみました。自分で作ればカロリーOFFもできるので、是非低カロリーのチキンライス作りに挑戦してくださいね。

チキンライスのカロリーって?

チキンライスのカロリーってどのくらいか知っていますか?チキンライスといえば、洋食屋さんのお子様ランチで定番ですが、その他にもたまごを焼いて包み込めばオムライス、チーズやホワイトソースをかけて焼けばドリアというように色々な定番料理に使われています。
今回は、チキンライスのカロリーについてご紹介します。

チキンライス 材料別カロリー

チキンライスの一食分(320g、573kcal)のカロリーを主な食材別に見てみましょう。
・ごはん220g370kcal・鶏ささみ35g37kcal・玉ねぎ等野菜30g12kcal
・バター10g75kcal・ケチャップ15g18kcalなどなど

出典:https://welq.jp

低カロリーなチキンライス

チキンライスはカロリーが高いと分かっていても、どうしても食べたくなってしまいます。それならば、我慢せず低カロリーなチキンライスを食べればいいですよね。ちょっとした工夫でカロリーを低くすることができます。低カロリーなチキンライスを作るポイントをご紹介します。

低カロリーなチキンライスのポイント①・・材料を工夫しよう

①カロリー50%OFFのトマトケチャップを使います。
②鶏肉は「ささみ」を使います。
③玉ねぎやピーマンなどの野菜を多く入れる。
④ご飯にコンニャク米を混ぜます。(半分くらい)

低カロリーなチキンライスのポイント②・・作り方を工夫しよう

油を使わずにチキンライス(オムライス)を作る。

①材料を全てレンジで火を通す。
②ボールにご飯を入れて、材料を混ぜ合わせ、ケチャップで味付けする。
③耐熱容器広げて入れ、ラップなしでレンジで温める。
④テフロン加工のフライパンで薄焼き卵を作って出来たらチキンライスの上に乗せる。

チキンライスは意外と簡単にちょっとした工夫でカロリーを低くすることができます。材料を工夫したり油を使わないようにするのも大切ですが、チキンライスは美味しくてついつい食べ過ぎてしまうのもカロリーが高くなってしまう原因の一つです。カロリーを気にする場合は、チキンライスの量にも気をつけるといいですね。

チキンライスのカロリー(加工食品)

チキンライスはコンビのおにぎりや冷凍食品など加工食品としても大活躍しています。
加工食品だとチキンライスはどのくらいのカロリーなのか調べてみました。

チキンライス おにぎりのカロリー

商品名:チキンライス
価格:110円
店舗:ファミリーマート(FamilyMart)
カロリー:185kcal
タイプ:円形・混ぜ御飯
味覚:変わり種系

出典:http://blog.livedoor.jp

他のおにぎりのカロリー

手巻おにぎり 紀州南高梅 164kcal
手巻おにぎり おかか 168kcal
手巻おにぎり シーチキンマヨネーズ 192kcal
手巻おにぎり 牛焼肉マヨネーズ 200kcal

出典:http://visualshoxxx.com

チキンライス 冷凍食品のカロリー 

・東洋水産「街の洋食屋さん チキンライス」エネルギー : 287 kcal(160g)
・テーブルマーク株式会社「下町洋食屋のチキンライス 」エネルギー : 182kcal(100g)
・味の素冷凍食品株式会社「彩り野菜と完熟トマトのチキンライス」
 エネルギー:371kcal(225g)

外国のチキンライスのカロリー

海南鶏飯 (ハイナンチキンライス)

海南鶏飯のカロリー 163kcal 100g
           660kcal 405g(一人前)

出典:http://calorie.slism.jp

海南鶏飯とは、マレーシアやタイなどの東南アジアに広がる丸どりを使った料理です。
(日本にも海南鶏飯を食べられるお店はあります。)
海南鶏飯はジャスミンライスと呼ばれる米を使っています。

カオマンガイ

カオマンガイは、タイのみならず東南アジアでよく食べられる料理で、茹でた鶏肉をご飯の乗せたもの。ご飯は、鶏を茹でた時の茹で汁で炊いているのでダシがきいています。

カオマンガイのカロリー:705kcal

出典:http://dotsnest.com

チキンライスのカロリー

色々なチキンライスのカロリーを調べました。ご飯(白米)は100gあたり168kcalと比較すると、意外と海南鶏飯 (ハイナンチキンライス)はカロリーが抑えられているのがわかりました。やはり、ケチャップが意外とカロリーを高くしているのでしょうか?だれもが大好きなチキンライス!!低カロリーでも美味しいチキンライスを作りましょう♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ