記事ID21319のサムネイル画像

スチームオーブンレンジの使い方!こんな料理はいかがですか?

皆さんスチームオーブンレンジ、ご存知ですか?ヘルシーで美味しい料理が作れる魔法のアイテム!それがスチームオーブンレンジの魅力!使い方が分からない!使い方が分かれば購入したい!そんな方々に贈るものです。是非お付き合いくださいませ!

スチームオーブンレンジとは? 使い方は?

スチームオーブンレンジの使い方と魅力に迫ります

ヘルシーで使い方も楽ちんのスチームオーブンレンジ。
簡単なプロフィールを紐解きます。

スチーム(加熱水蒸気)を使って加熱できる調理機器です。 スチームオーブンレンジには水蒸気の出し方により2種類あります。 カップやトレイに水を入れて、温めて水蒸気をだすもの。 スチームが発生させ、蒸し料理などができます。

出典:http://marthanew.com

なるほど!
水蒸気を利用したものですね!

やはり使い方としては、蒸し料理などが得意な様です。
スチームオーブンレンジならではのレシピを見ていきましょう!

スチームオーブンレンジ

使い方も親切設計でわかりやすい!

スチームオーブンレンジの使い方① 蒸す

使い方として

蒸す

が得意とありましたが、どんな料理が得意なのでしょう。
スチームオーブンレンジの使い方に迫ります。

手軽に美味しく!
スチームオーブンレンジの素晴しさ満開!

ふっくらもちもちの蒸しパンが簡単にできます。

蒸し器で作ろうとすると思わずべっちゃりしてしまった。なんて経験ありませんか?

スチームオーブンレンジならその蒸気の加減も簡単です。
失敗もなくつややかな蒸しパンが出来ます。

お店のクオリティーが簡単に楽しめるのがスチームオーブンレンジ!
使い方も単純明快!

ある程度油がある方がパサつき難いので、粉に対して10%ほどサラダ油を使うと美味しい状態を長く保つ事が出来ます。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

スチームオーブンレンジで蒸しパンを作る際の上手な作り方のコツです。

参考にどうぞ!

スチームオーブンレンジの使い方② 禁断の卵が調理できる!

普通のレンジでゆで卵を作ろうとすると破裂が待っています。

間違った使い方で非常に危険です。

見るも無残な姿に…

ちなみに通常の卵が爆発する原理は

電子レンジで殻のままの卵を加熱すると、通常はレンジ内で破裂してしまう。 これは以下のような理由によるものである。 電子レンジによる加熱で卵の中心部から均等に加熱されることにより、黄身の部分から水分の沸騰が発生する。 黄身は白身と殻に包まれているために外気よりも高圧となり、沸点が上昇する。

出典:https://ja.wikipedia.org

なるほど…これは怖い…

しかしスチームオーブンレンジはこの卵調理という使い方があります。

給水タンクに満水まで水を入れる。グリル皿に写真のように卵を並べ「温泉卵」は下段に、「ゆで卵」は上段に入れる。ビストロの自動メニュー「温泉卵」か「ゆで卵」で加熱する。

出典:http://panasonic.jp


スチームオーブンレンジではできるのです。
蒸気を利用していることが大きく影響しています。

それにしても万能選手ですね。

レンジのタブーをものともしない使い方です。

スチームオーブンレンジ様様です!

本当に入っています!
こんな使い方が可能なのもスチームオーブンレンジだからこそ!

スチームオーブンレンジの使い方③餃子をつくる!

スチームオーブンレンジならではの使い方!

ヘルシーな料理を得意としますが餃子なんかもヘルシーに仕上げてくれます。

さすが!スチームオーブンレンジ!

使い方多様です!

1.
ぎょうざの耳の部分を水にくぐらせ、
図のようにグリル皿に耳を上にして
並べる。
2.
給水タンクに満水まで水を入れる。

グリル皿を上段に入れる。

●ぎょうざの種類や分量によって、
 焼き時間が変わります

出典:https://www.kitchen-pocket.com

これだけで美味しい餃子ができます。

使い方が分かりやすすぎますね!

スチームオーブンレンジの使い方 総括!

いかがですか?非常に万能選手であることがお分かりいただけたと思います。

スチームオーブンレンジの使い方はごく一部しか取り上げていませんが、このほかにも使い方は無限大です。

スチームオーブンレンジの使い方が無限に広がっています。

素晴らしいレシピも多く心くすぐられた方も多いのでは?
これがスチームオーブンレンジの一番の売りといっても良いでしょう!

使い方、工夫次第でなんでもできます!

こちらはあんかけ茶わん蒸し

こんな使い方もありですね!

なにより自分で作るよりヘルシーに仕上げてくれるところに人気があるようです。

そうですよね!

特に餃子がいい例です。

使い方、機能ともに急成長中のスチームオーブンレンジ!

これからもレシピ、使い共に期待大です。

これからもスチームオーブンレンジの進化、使い方の多様化は進むでしょう、

今までできなかった使い方をていあんするスチームオーブンレンジ。

今後も目が離せませんね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ