記事ID21312のサムネイル画像

低カロリーで栄養満点!お料理に使いやすい椎茸をおいしく保存しよう

忘れてた!野菜室で椎茸が腐ってた(・。・; なんて経験主婦ならだれでもあるもの!椎茸って低カロリーで食物繊維が豊富!いろんな料理に使えてるなかなかに優秀な食材!けれども冷蔵保存では長持ちしないのが玉に瑕!椎茸の保存の方法を教えちゃいます。

いろんな料理に使えて重宝する椎茸!美味しい椎茸を上手に保存!

今が旬の椎茸!そうです!椎茸の旬は秋だけではないのです。春の椎茸もとってもおいしいのです。
煮物、鍋物、炊込みご飯…和食だけでなく洋風料理にも使え、低カロリーで食物繊維が豊富!
ダイエットの強~い味方!
そんな椎茸ですが、余った時が困った!うっかりすると野菜室で腐っていた…なんてことも…

余って困った!さぁ…その椎茸どうする?

皆さんは、どうしてますか? 何が何でも使い切る!という方もおられるとは思いますが…
そんな時に簡単おすすめなのが冷凍保存!
昔から干椎茸は旨味が出て栄養価が増す。といわれてきましたが、冷凍することで同様の効果が得られます。
椎茸を天日で干して乾燥椎茸を作るより、お手軽簡単に冷凍して保存してみましょう!

美味しい椎茸選んでますか?

買う前にチェック!

美味しい椎茸選びの参考に!

美味しい椎茸の選び方!チェックポイント!
①かさの裏…白く薄い膜が張っているもの
②肉厚
③石づきが太くて短いもの
④かさが程よく開いているもの
以上4点、をチェックして美味しい椎茸を選びましょう!
旬の美味しい椎茸を保存するのですから、やっぱり美味しい椎茸を選びたいものです

超簡単!!椎茸の冷凍保存!

美味しい椎茸を買ったら!椎茸を冷凍保存してみましょう!
冷凍して保存すれば1~2か月は大丈夫!我が家では、もう少し長く保存していることもあるかもしれません。

冷凍保存する椎茸を・・・

水で洗っていませんか?椎茸は水に濡れると食感が落ちて香りが逃げてしまいます。キッチンペーパーやふきんで軽く拭いてあげましょう!椎茸の水洗いはNGです!!

まず初めに!

椎茸の石突を包丁で切り落とします。

次に!

次回使う料理の用途に合わせて、椎茸を切り分けて保存します。そのままの形で使用するなら切り分けなくても大丈夫!石づきを使うなら 千切り、みじん切りにして保存しましょう。

最後に!

切り分けた椎茸を用途別、1回で使う分量に分けてラップで包み、冷凍保存用の袋に入れて、冷凍庫へ!これで冷凍保存完了です

椎茸を冷凍保存したら。。。次は、料理に使ってみよう!

解凍しちゃダメ!!

冷凍保存した椎茸は、解凍せずにそのまま料理に使いましょう!簡単便利な冷凍椎茸!
薄切にした椎茸は、そのままお味噌汁や炊き込みご飯に!
丸ごと冷凍した椎茸はお鍋にOK!もちろん肉詰めにもGood!

冷凍椎茸の美味しいレシピをご紹介!

冷凍保存した椎茸も、生椎茸のレシピで同じように作れちゃいます。

長ネギと椎茸の和風パスタ

なぜなぜ?冷凍保存椎茸の不思議!

椎茸を冷凍保存するとなぜおいしくなるの?栄養価はどうなるの?

椎茸はそのほとんど、約90%程度の水分を含んでいます。冷凍することで、椎茸に含まれている水分が凍り、膨張します。その結果、椎茸の細胞壁が破壊され、旨味が出やすくなるのです。そして、旨味とともに栄養もたっぷりと出てきてくれるのです。

ビタミンDに注目!

椎茸を買って来たら、石突を落とし、かさの裏を上にして1時間ほど天日に干してあげましょう!椎茸の日光浴です。そうすると、椎茸の中の成分がビタミンDに変化して更に旨味が増します。天日に当たって旨味が増した椎茸を冷凍して保存することで、味良し、体に良し!!いいこと尽くしで嬉しいですね

ざるなんて必要なし!!

ちょっと不思議な光景ですが、これで大丈夫!

椎茸は健康にどんな効果あるの?

薬効:血圧効果 肥満防止 不眠 肌荒れ 整腸 風邪

出典:http://kenkou-tabemono.info

ビタミンDに注目!

椎茸に含まれている栄養素”ビタミンD”
ビタミンDは、歯や骨を丈夫にするだけでなく、脳神経の発育にも欠かせないのです。
不足すると神経がイライラしたり、やる気がなくなったりしがちです。
最近なんだかイライラするのよねぇ・・・なんて時には、椎茸を食べてみましょう!
神経を鎮静化させることができて、精神的にも落ち着きを取り戻せるかもしれませんね。

“レンチナン”って何?

ビタミンD以外にも、椎茸には、ビタミンB1,B2、C、アラニン、ロイシン、各種ミネラルが含まれてるのですが、”レンチナン”というキノコ特有の成分が含まれていて、このレンチナンには、抗がん作用があることが確認されているのです。

子どもは椎茸が嫌い!?

子供が食べてくれない野菜

椎茸が上位にランクイン!?

子どもたちは体に良い!なんて理由では、なかなか食べてはくれません。冷凍保存で椎茸の旨味を存分に凝縮!美味しい椎茸に変身させて食べてくれたら嬉しいですね。

こんなの見つけました!

椎茸の栽培キット

椎茸って自分でも育てられるんですね。
お子様の自由研究にもGoodです。

色々な種類の栽培キットが販売されているようです。お子様も、きっと楽しんで育ててくれるでしょう!自分で育てた椎茸を食べることができるなんて、それだけで、わくわくしませんか?
おうちで椎茸狩り体験ができて、たくさん出来たら冷凍して保存!

栽培開始から6日後…

もう収穫です!

さぁ!保存しましょう!

もちろん、すぐに食べるのもOK!でも、一度にそんなにたくさんは・・・もちろん冷凍保存!!
自宅で栽培、冷凍して長期保存ができるなんて、なんて嬉しいことでしょう!!

椎茸狩りができるこんな施設もありますよ

高槻しいたけセンター(高槻森林観光センター内)

出典:http://www.kinokos.net

観光センター内にある椎茸センターでは、もぎ取った椎茸をバーベキューでその場で食べることもできるようです。アスレチックやクラフトなどの体験もして、家族で1日楽しめそうですね

自分で採った椎茸を買って持ち帰ることもできるので、持って帰ったら早速保存!!もちろん冷凍保存ですね!

いかがでしたか?

栄養がある!美容にいい!健康にいい!
それを聞いて食べてみようと思うのは、大人だけ!!
母・主婦の出番です!
椎茸栽培を楽しんだり!
ひと手間かけて、冷凍保存してさらに美味しくなった椎茸を美味しい料理に変身させて!
子供たちが、椎茸を好きになってくれたら嬉しいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ