マカオで味わいたいっ♡マカオの厳選おすすめグルメ16選!

マカオはポルトガルの影響を受けた、異国情緒溢れる不思議な場所。今回はそんなマカオで楽しみたいおすすめグルメ16選をご紹介しちゃいます。地元の方に愛され続けてきたローカルグルメや、女子なら絶対堪能したいスイーツまで!早速チェックです!

マカオのグルメ①シーフード

マカオのグルメと言えばアサリやカニ、エビなどの新鮮な魚介をたっぷりと使った料理が人気ですよね。
ヨーロッパ風の調理法とスパイスの香りに食欲が刺激されて、いくらでも食べられちゃいそうな魅力がたまりません!

マカオのシーフードグルメ①大エビのチリソースがけ

どーんと大きなエビが1匹乗ったごほうびマカオグルメの「大エビのチリソースがけ」は、ビッグサイズのエビで作られたエビチリです。
プリプリのエビにニンニクの香りがよく合うマカオグルメですよ。

マカオのシーフードグルメ②カレーガニ

マカオのグルメと言えば、こちらの「カレーガニ」なしでは語れないのではないかというほど有名な一品ですよね。
カレー風味のスープに丸ごとカニが入った豪快な一皿です。

マカオのシーフードグルメ③イワシのガーリックチリソース

こちらの「イワシのガーリックチリソース」は、たっぷりのオリーブオイルで焼いたイワシのお料理です。
ニンニクと唐辛子で風味漬けされていて、異国情緒溢れる香りがしそうな、ワインにぴったりの一品ですよ。

マカオのシーフードグルメ④アサリのワイン蒸し

「アサリのワイン蒸し」はその名の通り、アサリを白ワインで蒸した、とてもシンプルながら旨味がギュッとつまったお料理です。
ニンニクと香草の香りが効いていますし、スープには貝のうまみが溶け出していて、マカオグルメの中でも絶品です。

マカオのグルメ②お肉料理

ビーフ、ポーク、チキンやウサギのお肉を、香草やスパイスなどで風味豊かに仕上げるマカオのお肉グルメ。
こちらのマカオのグルメはたっぷりのお野菜とともにいただきたいものばかりが登場しますよ。

マカオのお肉グルメ①ダックライス

「ダックライス」は、アヒルのスープで炊き上げたご飯に、炙り焼きしたアヒルのお肉やソーセージが乗ったお料理です。
ピラフというより、チャーハンに近い一品ですね。

マカオのお肉グルメ②アフリカンチキン

「アフリカンチキン」はローストした鶏肉のお料理で、アフリカ、ゴア、マラッカなどの調理法が混交したお料理と言われています。
ピリリと辛いソースをかけたものはソルマーが元祖と言われています。

マカオのお肉グルメ③ポルトガルチキン

こちらの「ポルトガルチキン」は、ココナッツを加えたクリーミーなカレーでチキンを煮込んだマカオグルメです。
ごろりと大きめのじゃがいもにもスープの味が染み渡っていますよ。

マカオのお肉グルメ④ミンチ

「ミンチ」はマカオの定番グルメで、甘辛い挽肉、じゃがいも、玉ねぎの上にとろりとした半熟の目玉焼きが乗ったお料理です。
こちらのお料理にはご飯が付いてくることが多いです。

マカオのグルメ③安うまローカルご飯

マカオのグルメと言えば絶対に外せないのが、アジアの雰囲気満点の安くておいしいローカルご飯ですよね。
もちろん豪華で素敵なレストランもいいですが、お財布に優しくておいしいマカオグルメはまた格別なのではないでしょうか。

マカオのローカルグルメ①海老ワンタン麺

マカオのローカルグルメで最初にご紹介するのは、日本のものよりもちょっと小ぶりな海老ワンタン麺です。
パッと見は小さめサイズですが、麺がたっぷり入っているので1杯でも満足できますよ。

マカオのローカルグルメ②ポークチョップバーガー

「ポークチョップバーガー」は、ふかふかの柔らかいパンに甘辛い味付けのポークリブチョップ(骨つき肉)を挟んだハンバーガーです。
ジューシーなポークはボリューム満点ですよ!

マカオのローカルグルメ③海老の卵かけ汁無し麺

ちょっと日本では見かけないこちらのお料理は、極細の麺に、塩辛風に味付けされた濃厚な海老の卵を絡めていただく麺料理です。
ビーフンと富士宮焼きそばを足して2で割ったような食感で、麺料理とは思えないくらい歯ごたえがありますよ。

マカオのローカルグルメ④叉焼包

少し小ぶりな肉まんのように見えるこちらの「叉焼包」は、甘辛く味付けされたチャーシューが詰まった肉まんです。
ふわふわの皮にはほんのり甘みがあり、この皮の味と食感にハマってしまう方も少なくないんだそうです。

マカオのグルメ④スイーツ

マカオグルメのスイーツと言えば、何といってもエッグタルトとポルトガル風のスイーツは欠かせませんよね。
ポルトガル発のスイーツといえば、日本では宣教師がもたらしたカステラが有名ですが、マカオにはワクワクしちゃうようなスイーツグルメがたくさんありますよ。

マカオのスイーツグルメ①エッグタルト

マカオのスイーツグルメと言えば、なんと言ってもエッグタルトですよね。これを目当てにマカオ旅行に行く方も少なくないのではないでしょうか。
人気を二分するのは「ロード・ストーズ・ベーカリー」と「マーガレット・カフェ・エ・ナタ」の2店。是非食べ比べてみてくださいね。

マカオのスイーツグルメ②セラドゥーラ

マカオスイーツで有名な「セラドゥーラ」は、ババロア風のクリームと、粉末状にしたクッキーが交互に積み重ねられたマカオ風ミルフィーユのようなスイーツです。
とっても柔らかくてクリーミーなんですよ。

マカオのスイーツグルメ③パン・デ・ロー

とても大きいとびっくりされがちなスイーツ「パン・デ・ロー」は、卵にお砂糖と小麦粉を混ぜて焼き上げたふわふわのデザートです。
カステラの原型と言われているスイーツですよ。

マカオのスイーツグルメ④ミルクプリン

記事番号:21299/アイテムID:636867の画像

出典:http://80c.jp

マカオで大人気の、どこか懐かしい味わいのミルクプリンには生姜入りもあるので、どちらも食べてみたいですね。

マカオでグルメを楽しもう!

マカオのグルメ特集、いかがだったでしょうか?
マカオのおすすめグルメの魅力がおわかり頂けたかと思います。
今回ご紹介したのは、マカオのおすすめグルメのほんの一部。
もちろんマカオには、ここでは紹介しきれないくらいのおすすめグルメがまだまだたくさんありますよ!
みなさんも是非、自分だけのマカオのおすすめグルメを探してみてくださいね♡

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ