ホタルイカはどう食べる?簡単調理で美味しい!ホタルイカの食べ方

スーパーの店頭にも並び、味覚から春の到来を楽しませてくれるホタルイカ。ホタルイカの食べ方は定番の酢味噌和えだけですか?定番の和風の食べ方からアレンジ料理まで、ホタルイカの食べ方は意外と豊富です。誰からも喜ばれる、おすすめのホタルイカの食べ方をご紹介します。

ホタルイカとは?

ホタルイカはホタルイカモドキ科の体長6センチほどの小さなイカ。全身に約千個の発光器があり、外敵などから身を守るために青白い光を放ち、光ります。富山湾の幻想的な夜の漁が有名。ホタルイカの旬は3月から4月で、身入りも良く、美味しい時期と言えます。漁獲地やその周辺では生きたものが出回りますが、多くはゆでて出荷されます。食べ方は刺身や、茹でて酢味噌和えにしていただくのが定番です。

ホタルイカの栄養

ホタルイカは内蔵ごと食べるイカなので、豊富な栄養も丸ごといただけます。主な成分としては、タンパク質、脂質、ビタミンA、ビタミンB群(ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、ナイアシン、パントテン酸)、ビタミンC、ビタミンE、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、カルシウム、マンガン、リン、鉄、銅、亜鉛など。これらの栄養から、疲労回復、免疫力向上、感染症の予防、眼精疲労の改善、老化防止、肝機能の改善、貧血の予防などが期待できます。美肌にも、ダイエットやむくみの解消にも効果があるので、女性にとってもうれしい食材といえるでしょう。

ホタルイカの食べ方・下処理

スーパーで購入できるホタルイカはボイル済みのもの。ボイル済みなので食べ方は簡単ですが、家で調理する際にはそのままでなく、さらに下処理して美味しくいただきましょう。

ホタルイカの食べ方・下処理の方法

ホタルイカの下処理 レシピ


ホタルイカ  1P
塩  小さじ1

細かい作業ですが、ひと手間かけることで美味しくいただけます。どんな食べ方でもこの作業をしておけば、生臭さが消えて、歯触りもよくなります。食べ方が簡単だからこそ、丁寧に調理すると美味しさに差が出ます。食べ方を覚える前にマスターしましょう。

ホタルイカの食べ方・和食

ホタルイカの食べ方はいろいろあります。丁寧に下処理をしたら美味しく調理しましょう。まずは和食で、春の味をいただきましょう。美味しい食べ方を紹介します。

ホタルイカの食べ方・炊き込みご飯

ほたるいかの炊き込みごはん

材料(4人分)

米 3合
だし昆布 5cm
ほたるいか(ゆでたもの) 200g
 酒 1/4カップ
 砂糖 大さじ1/2
 淡口しょうゆ 大さじ1+1/2
 塩 小さじ1/4
しょうがのせん切り 30g
せり 1/2わ

ホタルイカのうま煮を作り、炊き込みます。ホタルイカのうま煮は冷蔵庫で2~3日間保存できるので多めに作っても。しょうがの風味がきいた甘辛味のうま煮はおつまみにも最適です。炊き込みご飯は甘辛く煮たほたるいかのうま味でいい味わいに仕上がります。ホタルイカを炊き込んだ春らしいご飯の食べ方です。

ホタルイカの食べ方・辛子味噌和え

ほたるいかと菜の花の辛子酢味噌和え

材料4人分
ほたるいか 200g(ゆでたもの)
菜の花 1束(170g)
A辛子酢味噌
・白味噌 100g
・卵黄 1/2個分
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ1
・薄口しょうゆ 小さじ1
・米酢 大さじ1と1/2
・溶き辛子 小さじ1

ホタルイカと菜の花のほろ苦さに、甘みのある辛子酢味噌がぴったりの和え物。辛子酢味噌は弱火で丁寧に作りましょう。春の時期ならではの美味しさが味わえる定番の食べ方です。

ホタルイカの食べ方・おしゃれに

ホタルイカの食べ方はいろいろ。定番の和食の食べ方だけでなく、おしゃれな料理にも使えます。美容にも効果のあるホタルイカで、おしゃれな料理を作って、おうち女子会を楽しむのもおすすめ。おしゃれな食べ方を覚えて楽しみましょう。

ホタルイカの食べ方・アヒージョ

ホタルイカのアヒージョ

材料 (2~3人分)

ホタルイカ 1パック(150g)
ニンニク 2かけ
オリーブオイル 大さじ6
パセリ 適量
バゲット 適量

スペイン料理、アヒージョをホタルイカで作ります。ホタルイカはもちろん、オイルも味が出ておいしいので、バゲットで最後までいただきましょう。シンプルで、簡単で、おしゃれな食べ方です。お試しください。

ホタルイカの食べ方・パスタ

ほたるいかとそら豆のパスタ


材料 2人分

ほたるいか 12匹
スパゲッティ (太さ1.7mm) 180g
そら豆 (さやから出す) 120g
パセリ 適量
にんにく 1かけ
アンチョビ (フィレ) 1~2枚
赤とうがらし 1本
黒オリーブ (種の抜いてあるもの) 12粒

オリーブ油 大さじ2
粗びき黒こしょう 適量

春の食材を合わせてホタルイカのパスタを作ります。そら豆もホタルイカも下処理をしておきましょう。そら豆の代わりに菜の花を合わせても春のパスタが楽しめます。アンチョビとニンニクでいい味わいのパスタが出来上がります。ホタルイカのおすすめの食べ方です。

ホタルイカの食べ方はシンプルが一番

旬の時にはスーパーでも手に入るホタルイカは身近な食材になってきました。食べ方はシンプルで簡単でも、味がよく、栄養も豊富。和食だけでなく、おしゃれな料理にもアレンジできます。うれしい効能もたっぷりのホタルイカを丸ごと美味しくいただきましょう。食べ方はまだまだたくさん。食卓から春を感じるにはホタルイカがピッタリです。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ