記事ID20547のサムネイル画像

【味噌の栄養】味噌の栄養って?気になる健康と味噌の関係をみよう

何気なく食べている味噌に、実はすごい栄養効果が秘められているってご存知でしたか?味噌は、日本人にとっては欠かせない食材です。そんな味噌の栄養を紹介していきます。味噌の栄養を知ることで、毎日の食事がもっと楽しくなります。味噌の栄養をみていきましょう。

【味噌の栄養】味噌に含まれる栄養素

【味噌の栄養】タンパク質がとても豊富な味噌の栄養

大豆のタンパク質を酵母によってアミノ酸やペプチドに分解され変化しているのが味噌のタンパク質です。特徴として、このタンパク質のペプチドは肉や魚などの食品にも存在します。

【味噌の栄養】タンパク質がとても豊富な味噌の栄養

大豆のペプチドの場合、発酵されていない大豆のタンパク質でも消化酵素によりペプチドに分解されるため体への吸収が速く短時間でアミノ酸補給ができると言われています。

【味噌の栄養】タンパク質がとても豊富な味噌の栄養

運動後に摂取すると、筋力アップの効果が期待できるとして名前は聞いたことがあるかもしれません。大豆プロテインとして、ダイエット時や健康のためにこのプロテインを飲まれている方もいます。味噌の栄養として、とても大切な栄養素の部分なので、覚えておきましょう。

【味噌の栄養】ビタミンB12も多く含まれている

【味噌の栄養】ビタミンB12という栄養素

味噌のビタミンは水洗処理や加熱処理によって一部が失われてしまいます。ビタミンB12は、味噌の発酵時に微生物によって作られる栄養素であるために味噌には多く含まれています。味噌の栄養で特に摂取しやすいので、効果もしっかり把握しておきましょう。

【味噌の栄養】ビタミンB12という栄養素

他の食品では醤油、納豆や漬物などの発酵食品にビタミンB12が含まれています。効能としては体内の酸化還元を促進する働きや造血作用・神経疲労防止に働く効果があるそうです。味噌の栄養とビタミンB12の関係は密接ですので、こちらもよく覚えておきましょう。

【味噌の栄養】大豆サポニンによるコレステロール低下

【味噌の栄養】味噌の栄養と大豆サポニンとの関係

味噌が持つ食物繊維には、コレステロールを低下させる働きがあると言われていますが、大豆サポニンにもコレステロール低下に関する効果が期待できます。

【味噌の栄養】味噌の栄養と大豆サポニンとの関係

大豆サポニンは、食物繊維と結合していることが多いために、血中のコレステロールの上昇抑制効果に有効だそうです。そのことから動脈硬化症や脳血管障害などの生活習慣病のリスクを下げてくれることに期待されます。

【味噌の栄養】健康維持に欠かせない効果

味噌の栄養と健康効果

味噌に含まれている栄養分には、コレステロールの低下、老化防止、血管の弾力保持など、健康維持に欠かせない効果があります。さらに、最近の研究により、がんや高血圧、糖尿病などのような、生活習慣病予防にも効果もたらすことがわかっているようです。

味噌の歴史

味噌の歴史

味噌の栄養が豊富な理由は、歴史的背景も関係してきます。味噌は、もともと、中国や朝鮮半島から渡来した、醤(ひしお)という調味料が発達したものです。

味噌の歴史

日本では、鎌倉時代にはすでに現代に近いものが使われていたとされています。そのような古来から、日本人は、病気を防いで健康を保つ効果があるということを知っていたのかもしれません。

味噌の歴史

味噌は、大豆を原料としているため、良質なタンパク質、脂質、糖分、ミネラル、ビタミンなどの栄養素が豊富に含まれています。さらに、発酵させているため、微生物の働きが加わることで、栄養分がより体内に消化吸収されやすいように分解され、栄養価がより高まるのです。

味噌の種類と品種

赤味噌

味噌の種類も知っておくと、健康効果との関係がよく分かります。「赤味噌」は、米、豆等、多種の麹が使われます。大豆を蒸して作るときに、アミノ酸が糖と反応し赤くなります。色の成分である「メラノイジン」に、代謝アップや中性脂肪を減らす効果があるそうです。

白味噌

白味噌は大豆をゆでて作るので、アミノ酸が溶け出し、反応が抑えられて大豆の色が残るのです。こちらには、「GABA」と呼ばれるリラックス効果のある物質や、「乳酸菌」が多く含まれます。食欲の抑制や腸の環境改善に効果的なのだそうです。

まとめ

味噌の栄養

いかがでしょうか?味噌には、コレステロールの低下、老化防止、血管の弾力保持など、健康維持に欠かせない効果があります。大豆ペプチドや大豆サポニンは、味噌特有の栄養素であるため、ぜひ取り入れていきたいものです。

味噌の栄養

また、歴史的背景からも味噌には栄養があることが分かりました。味噌の種類によっても、味噌の栄養が異なりますので、さまざまな味噌を食べてみてください。健康や病気予防の効果を発揮してくれる「味噌」の魅力で、献立を決めてみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ