記事ID20405のサムネイル画像

中国と言えば上海。上海行ったら何しよう!の前に、上海お土産7選!

上海ってどんなところ?高い建物が多く、街も華やかで、地下鉄もバスも、タクシーもある。交通機関は、便利です。でも、旅行に行くと頭を悩ませるのがお土産。そこで、上海をめいっぱい楽しんで頂くためにも、ちょっと気の利いた上海のお土産をご紹介したいと思います。

上海ってどんなとこ?

中国の中でも上海は日本人も多く住んでいるので、比較的安心して生活できると言われています。また、街も栄えていますから、不便に感じることも少ないでしょう。最初のうちは日本との違いで多少ストレスを感じることもあるかもしれませんが、他の街に比べれば上海も住めば都。上海は生活費も安いと言いますし、食費などもかからないと言われています。当然観光地としても有名で、中国のあらゆるものが集まっているのでお土産を探すのにも困りません。

上海お土産その1 上海特濃ミルクキャラメル

1959年に発売された上海特濃ミルクキャラメルの大白兔は中国でも人気が高く、中国を訪問したアメリカのニクソン大統領に贈られたこともある国を代表するお菓子です。今は特濃ミルク味以外にもヨーグルト、コーヒー、フルーツ、ミント、あずきなど様々な種類の味がありますよ。パッケージに描かれている白いうさぎもかわいらしいですね!ばらまき用のお土産にぴったりです。

上海お土産その2 漢方食材

中国と言えば漢方のイメージが強いですが、漢方薬はどうやって使えば良いかわからないという人向けなのが漢方食材です。クコの実やナツメはスープやお茶に入れて気軽に飲めますし、薬用人参は薬膳スープを作るのに最適ですよ。美容に良いと言われ地元の人にも親しまれているキクラゲやハスの実は女性へのお土産にぴったりです。

上海お土産その3 中華調味料

料理が好きな人へのお土産におすすめなのが中華調味料です。花椒は麻婆豆腐に少し入れるだけで本格的な味に早変わり! 本場のラー油はラーメンにも餃子にもマッチしますよ。また東南アジア系の調味料のナンプラーなども日本より格安で購入することができます。自分用のお土産にもお勧めです。

上海で人気のローカル食品のお土産が買える店

上海で有名な観光ストリートの南京東路にある食品デパートです。地元の人もよく買いに来るローカルな場所なので現地の雰囲気が味わえまさに上海らしいお土産が探せるはずですよ。

住所:上海市南京东路号 電話:+86 21 6322 2777 営業時間:9:30~22:00 定休日:なし クレジットカード:Visa、JCB、Diners

上海でも最も多くの日本人が住む古北・水城路エリアにあるので、日本人利用率が高く品揃えも豊富です。お土産探しにもピッタリ。

住所:上海市水城南路268路 電話:+86 21 6209 8899 営業時間:7:30~22:30 定休日:なし クレジットカード:Master、Visa、JCB、American Express

上海お土産その4 龍井茶(ロンジンチャー)

杭州の西湖周辺が産地の中国を代表する緑茶です。その中でも「獅峰龍井」「梅塢龍井」「西湖龍井」の3種類は天下無双と賞賛される高級品です。茶葉は細く平らな形をしていて、長さが短く柔らかいものほど良質とされています。飲んだときのほのかな甘味と爽やかな喉ごしがおいしいですよ。湯呑みに直接茶葉を入れお湯を注ぐのが一番おいしい飲み方とされています。緑茶好きの方には最高のお土産です。

上海お土産その5 碧螺春(ビールォチュン)

「碧」は茶葉の鮮やかな緑色を、「螺」は巻き貝のように見える丸まった茶葉の形を、「春」は茶葉が春一番に摘まれることを表し「碧螺春」と言われています。お湯をかけると巻いていた茶葉が徐々に開いていくのが見ていて楽しいですよ。あっさりとした爽やかな味が人気の茶葉です。見て楽しい、味わって美味しいお土産物です。

上海お土産その6 工芸茶

工芸茶は全て手作業で茶葉に細工をして花と組み合わせて作られています。束ねた茶葉に花を隠すように加工しているので、お湯を注いでからしばらく経つと色鮮やかな花が現れます。花の種類はジャスミン、ユリ、マリーゴールドなど様々で、それぞれの花の香りと共に楽しむことができますよ!見て楽しめる芸術品と言われる工芸茶はお土産に最適ですよ。

上海で人気のお茶のお土産が買える店

お土産で人気の高い烏龍茶やジャスミン茶などを豊富に扱う中国茶の専門店です。茶館が併設されているため、お土産探しだけでなくお茶を飲みながら休憩することもできますよ。

住所:上海市襄阳南路438号 電話:+86 21 6431 5012 営業時間:10:00~23:30 定休日:なし クレジットカード:Master、Visa、JCB、American Express、Diners

上海お土産その7 コンビニスナック

ローカルコンビニの棚には、在住者のナビもあまり深く味わったことがない未知の食べ物がまだまだいっぱい。冗談が通じる家族やお友達向けのお土産にぜひどうぞ。まずくてもおいしくても、リアクションで盛り上げてくれる人のお土産に買っていきたいですね。

まとめ

今回は上海へ行った際のお土産について書いてみましたが、いかがでしたでしょうか?行ったはいいけれど、お土産となるとなかなか難しいですよね。今回はお土産と言っても中国らしいパンダグッズや紹興酒、烏龍茶などはあえてはずしてみました。ゴールデンウィークを前にして、遠くて近い上海に行かれる方も多いはず。ゆっくりと上海を堪能していただき、お土産についてはこちらをご参考にして頂ければ幸いです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ