記事ID20178のサムネイル画像

「腐ったみかん」は作らない!みかんの賞味期限と正しい保存方法

冬にはコタツで食べる用にまとめ買いしたり、田舎から大量に箱で頂いたりすることが多い、みかん!大量に置いておくと、気づいたら賞味期限が切れて下の方から順に傷んでいく...なんてことありませんか?みかんの賞味期限は、保存場所に大きく左右されるんです!

みかんの賞味期限って?

みかんの賞味期限は、常温保存か冷凍保存かによって変わります。
もともとの状態や温度などにも左右されますが、常温と冷凍でそれぞれ保存したみかんの賞味期限目安は、以下の通りです。

常温保存みかんの賞味期限

みかんの常温保存での賞味期限:2〜3週間程度

みかんは意外と常温でも日持ちしますが、注意しなければならないことがあります。
・悪くなったみかんは必ず別にしておく
・風通しの良い、冷暗所で常温保存する
腐ったみかんと一緒に状態の良いみかんを置いておくと、急速に全体の劣化が進みます。
大量にみかんを保存する場合は、悪くなっているものがないかチェックしましょう。

冷凍保存みかんの賞味期限

みかんは常温でもそこそこ賞味期限の長い果物ですが、冷凍保存もできます。
冷凍保存をしたみかんの賞味期限は、大体1〜2ヶ月程度だといわれています。
大量にみかんがあり、常温での賞味期限内で食べきれそうにないと判断した場合は、あらかじめ一部を冷凍してしまうのも手ですね。

賞味期限を長くする、みかんの冷凍方法

①小分けにして冷凍する

みかんの皮を剥き、1房ずつ小分けにして、密封できるタッパーや袋に入れて保存する方法です。
小分けにしておくことで、食べる時はそのまま取り出して食べることができるので便利です。
解凍せずとも、そのままシャリシャリとシャーベット感覚で食べてもとっても美味しいですよ!

丸ごと冷凍する

小分けにせず、そのまま丸ごとみかんを冷凍してもOKです。
皮は出来れば剥いた状態で、ラップなどをして丸ごと冷凍しておきます。
食べる時は冷蔵庫で半解凍させたり、解凍せずにそのままミキサーにかけてスムージーやシャーベットにしても美味しいですよ!

賞味期限がくる前に!みかんの活用レシピ①

まるごとみかんのゼリー

材料(2人分)

みかん2個
オレンジジュース適量
砂糖大さじ2
粉ゼラチン3g
水大さじ2

賞味期限内みかん活用レシピ手順①

みかんはヘタの部分を少し落とし、皮の部分をカップ状に活用する。
皮を破らない様に、果肉をていねいに取り出す。
切り落としたヘタは飾りに使うのでとっておく。
くりぬいた果肉を搾り、搾った果汁が150mlに満たない時はオレンジジュースを足す。

賞味期限内みかん活用レシピ手順②

ゼラチンは水に振り入れ、ふやかしておく。

鍋にみかん果汁、オレンジジュース、砂糖を入れて火にかける。
砂糖が溶けたら火を止める。
そこに先ほど水でふやかしておいたゼラチンを加え、余熱で溶かす。

賞味期限内みかん活用レシピ手順③

鍋底を氷水に当て、混ぜながらとろっとしてくるまで冷やす。
トロミがついてきたらみかん皮のカップに液体を流し入れる。
みかんカップの底を倒れないように安定させ、冷蔵庫で冷やしかためる。
かたまったら器に盛り、ヘタを添える。

賞味期限内みかん活用レシピ完成!

みかん丸ごと1個で1個のゼリーを作る、みかん大変身レシピです!
果肉たっぷりの贅沢ゼリーは、つるりと美味しく食べれるので、賞味期限内にいくつでも食べられちゃいそうですね♡
賞味期限の近いみかんだけでなく、新鮮なうちからゼリーにして沢山美味しく頂きましょう。

賞味期限がくる前に!みかんの活用レシピ②

冷凍みかんとキウイスムージー

材料(1〜2人分)

冷凍みかん1個
冷凍キウイ1個
はちみつ小さじ1/2
水70cc

賞味期限内みかん活用レシピ手順①

冷凍みかんは小房に分けておく。
丸ごと冷凍していた場合は、分けられるようになるまで少し半解凍させる。
キウイはばらけ易いので、作る直前まで冷凍しておいて大丈夫。

賞味期限内みかん活用レシピ手順②

冷凍フルーツをジューサーに入れ、はちみつ、冷水も入れる。

賞味期限内みかん活用レシピ手順③

材料をすべて入れ終えたら、ジューサーの蓋をきちっと閉める。
スイッチON!
モーター調節ができるジューサーの場合は、いきなり強にせず、弱めのモーターで少しずつフルーツをクラッシュさせていく。
こうすることでモーターの負担が軽減され、均等に混ざる。

賞味期限内みかん活用レシピ手順④

スムーズになったら、グラスに注ぎ、太めのストローを添えてできあがり!
※細めのストローだと、果肉や種が詰まる場合があります。

賞味期限内みかん活用レシピ完成!

冷凍みかんを解凍せず、活用してそのままアイススムージーにしちゃいました!
キウイと合わせて、酸味と甘みが美味しいスムージーのできあがり♡

正しく保存してみかんを美味しく活用♪

いかがでしたか?みかんは正しく保存すれば、常温でもそれなりに賞味期限が長いことがわかりましたね。
大量に保存することが多いみかんだけに、きちんと賞味期限と保存方法を理解しておくことがとても大切です。
賞味期限を長くする冷凍みかんや、賞味期限内活用レシピも生かしつつ、美味しくみかんを食べきりましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ