記事ID19711のサムネイル画像

おしゃれな大人のたしなみ?お酒のアレルギーがあるってホント?

大人になるとお酒を飲む機会は少なくありませんよね。でも、そんなお酒でアレルギー症状が出る人がいるってご存知ですか?大人のたしなみと言われることの多いお酒のアレルギーについて調査しました。お酒でアレルギーが起きることを理解し、楽しく飲めるようにしましょう♪

お酒とは?

大人のたしなみとして知られる「お酒」。社会人になるとお酒を飲む機会もぐっと増え、お酒と触れ合うことが多くなります。では、お酒とはどんなものなのでしょうか?

エチルアルコールを含む致酔飲料。習慣上清酒を意味することが多い。日本の酒税法上は1%以上のアルコールを含む飲料を酒類として清酒,合成清酒,焼酎,味醂,ビール,果実酒類,ウイスキー類,スピリッツ類,リキュール類,雑酒の 10種に分類され,表示が義務づけられている。

出典:https://kotobank.jp

お酒は、原材料や製造方法などによって多くの種類があります。お酒は居酒屋やバーなどのお酒を飲むお店だけでなく、家族で行くファミリーレストランでも扱っています。また、お酒はコンビニやスーパーなどで簡単に手に入ることから、私たちの身近な存在であることがわかります。
そんなお酒でアレルギー症状を起こすことがあるのです。

お酒アレルギーのとは?

お酒アレルギーは、お酒を飲むとアレルギーの症状が出るものです。また、お酒を飲まなくてもアレルギー症状が出る場合があります。たとえば、消毒で使うアルコールを肌につけると肌が赤くなるなどのアレルギー反応がおこるのです。お酒を飲まなくてもアレルギーの症状が出るのは、やっかいですね。

お酒は意外といろいろなものに含まれています。料理酒はもちろんお酒ですし、スイーツに使用されていることも少なくありません。もちろん、そういったものでもアレルギーの症状が起きます。また、消毒用アルコールや普段使いの化粧品などにもお酒が含まれていることがあります。

お酒アレルギーの症状は?

では、お酒アレルギーの症状とはどのようなものなのでしょうか?お酒アレルギーなんてあまり聞きなじみのないアレルギーだからといって、甘く見てはいけませんよ!

アルコールアレルギーの症状は、酒類を口にすると顔が赤くなったり、体がかゆくなったり、かぶれたり、下痢を引き起こす場合もあります。また、アルコールに触れた部分が、赤くなったり、腫れたりします。また、アルコールアレルギーはぜんそくを引き起こすこともあります。

出典:http://www.1shibafu.net

お酒アレルギーの症状はお酒を飲むことで顔が赤くなったり、下痢したりとお酒の弱い人がつぶれているイメージの症状が主なようですね。ただ、お酒アレルギーの場合はお酒に触れただけでもアレルギー症状が出ます。お酒に触れた部分が赤くなったり、腫れてしまうこともあります。また、ぜんそくを引き起こしたりと、お酒アレルギーは実は怖いことがわかりますね。

お酒アレルギーの対処法は?

お酒アレルギーを避けるための対処法は、お酒を飲まない・お酒に触れない!というのが一番の方法です。ただ、どうしてもお酒をまったく飲まない・触れないというのはなかなか難しいものです。
お酒アレルギーの症状が出たら、その都度対処するのが実際のところでしょう。

お酒を飲んで下痢になってしまったらおなかを温めたり、かゆみが出たら患部を冷やすようにしましょう。お酒アレルギーがあるかどうかは、パッチテストをすることで簡単に診断できます。家でも簡易的にパッチテストを実施できるので、お酒アレルギーの心配がある人は試してみましょう。アレルギーがあるかどうかを知ることで、事前にアレルギー物質を避ける意識ができます。自分を知るということが一番大事なことなのです。

アレルギーを理解して、楽しいお酒を♪

今回はお酒アレルギーについて調査しました。お酒アレルギーは、聞きなじみのないアレルギーなのでなかなか理解されにくいところがあります。新入社員は上司からすすめられたお酒を断れなかったり、社会に出るとお酒を飲んだり触れたりする機会は劇的に増えます。そんな時に、自分はアレルギーだからとすすめられたお酒を嫌みなく断れるようになっているといいですね。

周りの空気を読むことも大事ですが、自分の体が一番大事です。お酒アレルギーなので飲めません!と、断固として断る姿勢をとれるようにしましょう。
また、周りもお酒アレルギーというものを理解し、無理強いしないようにしましょう。アレルギーを理解することで、みんなが楽しいお酒を楽しめるようにしましょうね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ