記事ID19478のサムネイル画像

賞味期限切れの焼きそばが残ってる‼︎そんな時のお役立ち厳選レシピ

みんなの大好き〝焼きそば〟 簡単で忙しい時にももってこいの〝焼きそば〟 安売りで多めに買ってしまった焼きそばだけど、賞味期限が心配というあなた! 焼きそばの賞味期限に関する疑問を解決♪ 賞味期限とは? そして賞味期限とうまく付き合うお役立ちレシピもご紹介‼︎

焼きそばの賞味期限①: 賞味期限を過ぎても食べられる?

賞味期限とは、パッケージに記載されている方法で保存した場合に、
その商品を美味しく食べられる期限のこと…。

「消費期限」は、その日を過ぎると品質がぐっと悪くなるので期日をしっかり守る必要がありますが、焼きそばの賞味期限は、その日を過ぎると食べられないという訳ではないので安心してください。
とは言っても賞味期限は「おいしく食べるための賞味期限」
できれば賞味期限内に、もしくは賞味期限が過ぎてしまった場合も早めに食べましょう〜

でも、近くのスーパーで、賞味期限間近の焼きそばが安売りしてる!
もしくは安売りで買った焼きそば、気がついたら賞味期限がもうすぐ!!!!
そんな事がよくあるものです。

そこで♪

焼きそばの賞味期限② : 生のままで焼きそばって冷凍保存できる?

生の焼きそばは、〝蒸しめん〟というタイプの麺。
冷凍は出来ますが、蒸し麺は水分が多いので、本来は冷凍には向いていません…。
冷凍してしまうと、調理する際にほぐれにくかったり、切れてしまうので、
製造業者も、冷凍保存はあまりおすすめしていないようです…。

では、調理した焼きそばの賞味期限は⁇⁇

調理した焼きそばの賞味期限は、冬場で1日、夏場は3,4時間が限度です。
冷蔵保存した場合の賞味期限は、2,3日。
うまく真空状態を保てるなら、冷蔵庫では1週間ほど日持ちします。
冷凍保存した場合の賞味期限は、おおよそ2週間程度です。

保存する上でのポイント

焼きそばを調理する際に、野菜などをしっかり炒めて水分を飛ばしておく。
また調理した焼きそばは、タッパーに入れてしっかり蓋をする、もしくはジップロックの袋などでしっかり空気を抜いておくと長持ちしやすいですよ。

せっかく冷蔵庫にある〝焼きそば〟を有効活用したいですよね。
そんな時に役立つ焼きそば変わり種レシピをご紹介♪
賞味期限間近の焼きそばが冷蔵庫にある、もしくはもう賞味期限が過ぎちゃって早く食べなちゃという時に活用できるお役立ちレシピです。

賞味期限間近の焼きそば活用レシピ: ① みんな大好き焼きそばバーガー

材料(2人分)

焼きそば 1袋分
バンズ 2個
紅しょうが/みじん切り 少々(5g程度)
サニーレタス 2枚
マヨネーズ 大さじ2
ゴマ 小さじ 2
牛乳 大さじ2
ごま油 大さじ1

作り方

① フライパンにごま油を熱し、ゴマを炒める。

② 麺を加え、酒をふりかけ炒める。

③ 牛乳を回しかけ、みじん切りにした紅しょうがを入れて、付属の粉を少々入れる。

④ バンズの切った面(上と下)にマヨネーズを薄く塗り、サニーレタスと③の焼きそばを挟んで出来上がり♪

日本人の定番焼きそばパンのアレンジメニュー。

賞味期限が間近の焼きそばを大量消費したい時に、多めに作っておけばこんなアレンジも効かせられます。
☆賞味期限が迫った焼きそばを消費したい時にはもってこいのメニューですね☆

賞味期限間近の焼きそばメニュー ② : タコライス風タコヌードル

材料

焼きそば 1袋
合びき肉 100g
玉ねぎ 1/4個
塩コショウ 少々
ケチャップ 大さじ1
醤油 小さじ1
タバスコ 小さじ1

のせる具
プチトマト 3個
ミックスチーズ 適量
サラダ菜 3枚

いつもはご飯で作っているメニューでも、ご飯の代わりに焼きそば麺を使うだけでこんなおしゃれなメニューが出来上がります♪ まさに賞味期限間近の焼きそばのお助けメニューです♡

☆ビールのおつまみにもぴったりですよ☆

作り方

① フライパンに油をひいて、焼きそばの具材を上記の調味料で炒める。

② 焼きそばは塩コショウで炒める

③ お皿にサラダ菜を敷いて、②を3等分に盛り、①を乗せる。

④ プチトマトを細かく切り、ミックスチーズと一緒に③の上に乗せる。

焼きそばを炒めて乗せるだけの簡単メニュー。急なお客さんでも大丈夫です☆

賞味期限間近の焼きそばメニュー ③ : 焼きそばで春巻き♪

材料 (焼きそばひと袋分)

焼きそば 1袋分
水 60ml
サラダ油 大さじ1/2
卵黄 1個
生クリーム 20ml
粉チーズ 小さじ1
ベーコン 3枚
春巻きの皮 3枚
焼き海苔 3枚
サラダ油(揚げ用) 適量
片栗粉 小さじ2
水(水溶き片栗粉用) 小さじ2
キャベツ 60g
ザーサイ 40g
塩(キャベツの塩ゆで用) 小さじ1
ラー油 少々
柿の種(小袋・ピーナッツなし) 1/5袋
セルフィーユ又はコリアンダー 少々

作り方

① フライパンを中火で加熱したら油をひき、焼きそばと水を加えて、静かにほぐしながら水分がなくなるまでよく炒め、付属のソースを加えてよく混ぜ合わせる。

② ベーコンは軽くソテーして3等分に切る。ザーサイは洗いみじん切り。柿の種は綿棒で砕く。

③ 粗熱をとった①をボウルに入れて、卵黄、生クリーム、粉チーズを入れて混ぜる。

④ キャベツは2cm角に切り、1分間塩茹でしてザルにあげて冷ます。冷めたらボウルに入れてザーサイとラー油を加えて混ぜる。

⑤ 春巻きの皮に霧吹きをして焼き海苔を張り付けたら、ベーコン、③の順に乗せる。
春巻きの皮と焼き海苔の端を水溶き片栗粉で張り付け、さらに、海苔に端に水溶き片栗粉をつけて手間から巻く。

⑥ 180℃の油で表面がきつね色になるまで両面を挙げる。
お皿に盛り付け、④を乗せ、砕いた柿の種をかけて、セルフィーユ又はコリアンダーを添える。

ちょっと手の込んだレシピに思いますが、慣れてしまえば簡単♪
賞味期限間近の焼きそばを見つけたら、家族のみんなで春巻きのレシピにチャレンジしてみるのも楽しいかもしれませんね。
ぜひ一度チャレンジしてみて下さいね♡

最後に…

私たちの食の安全を守ってくれる賞味期限。
でも時にはその賞味期限に悩まされる事があるかもしれませんね。
でも、賞味期限があるからこそ安心して食品を買える事を時々思い出して、でも普段の生活では少しフレキシブルに、そして逆に賞味期限が間近ならそれを逆に楽しんで料理に取り入れてしまおう♪ それくらいのスタンスで付き合っていくのはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ