記事ID19401のサムネイル画像

レタスって痛みやすいですよね。賞味期限ってどのくらいなのかな?

レタスは野菜の中でも痛みやすいですよね。いったいレタスの賞味期限はどの位なのでしょう?店頭に並ぶまでの時間がまちまちなので、一概には言えないと思いますが、一度調べてみる価値はありそうですね。今回はレタスの賞味期限とその保存方法をご紹介します。

そもそもレタスに賞味期限はあるのでしょうか?

日持ちが悪く、鮮度が落ちると苦味が強くなるので、なるべく早く使い切りましょう。余分な水分があると傷みやすいので、保存する場合は、水気をよく切り、ビニール袋に入れるかラップに包んで冷蔵庫で保存します。芯に水を含ませたキッチンペーパーを当てるなど芯だけ濡らした状態で保存すると長持ちします。

出典:http://www.kewpie.co.jp

レタスの賞味j期限は買ってきたときの状態などによって違います。
新鮮であればあるほど、賞味期限も長くなります。
ここからはレタスの賞味期限とその保存方法をご紹介します。

レタスの賞味期限

レタスを丸のままで保存する場合の賞味期限

保存方法は、レタスの芯を手でくりぬきます。
くりぬく際は、手の小指側で芯(切ってあるところ)をドンとパンチ(チョップ)するように叩くとキレイに芯を取ることができます。芯の取れた穴に水で濡らしたキッチンペーパーを軽くしぼり詰め込みます。これを新聞紙かラップで包むか、ビニル袋に入れて芯のあった部分を下にして野菜室に入れて、保存すると鮮度を保つことができます。

出典:http://xn--ruqt3z0li9lh.com

レタスは金属に触れると酸化を早めてしまい、茶色く変色するので、必要な分を手でちぎって使うようにしましょう。
レタスを丸のまま切らずに保存した場合の賞味期限は1週間前後でしょう。
保存の状態が良ければ賞味期限がもう1週間程伸びることもあります。
上手く保存して長持ちさせましょう!

レタスの賞味期限

切ったレタスの賞味期限

キャベツやレタスなどのカット野菜は、生野菜の状態で加工工場にてカットされます。
一度カットされた野菜は切り口から傷みやすくなるので、そのままの形や1/4カットされた野菜と比較すると日持ちしません。

出典:http://cut.i-yasai.com

切ったレタスは水けをきってキッチンペーパーか新聞紙に包んで冷蔵庫の野菜室で保存して下さい。ジップロック袋に入れて空気を抜いて保存してもいいでしょう。
レタスを切ると丸のまま保存するより賞味期限は短くなります。
カットしたレタスの賞味期限は1~2日、半分にカットされたレタスは変色部分を取り除くことで、賞味期限が1週間程度になるでしょう。
家でレタスを使うときは包丁で切らずに手でちぎってくださいね。

レタスの賞味期限

ちぎったレタスの賞味期限とその保存方法

ちぎって残ってしまったレタスを容器に入れレタス全体がつかるくらいの水を入れる。これでOK!
後は冷蔵庫で保存します。
1日1回、水を入れ替えてください。
【※冷蔵庫の1番奥に入れると凍る事があるので注意】

出典:http://cookpad.com

ちぎったレタスの賞味期限はその保存方法で変わってきます。ラップをして冷蔵庫にいれて保存すれば1日程度ですが、水につけて冷蔵保存すると賞味期限が数日間になります。
また50℃のお湯に2~3分付けた後、水けをしっかりと拭き取りタッパーなどの容器にいれて冷蔵保存すると、賞味期限が5日ほど伸びます。またレタスのシャキシャキ感も持続出来ますよ。

レタスの賞味期限

レタスを冷凍保存した場合の賞味期限

生のレタスは長くても1週間ぐらいしか日持ちしないことが多いです。日にちが経つと苦みが出たり変色してしまうので、丸ごと買うと傷まないうちに食べ切るのは難しいこともありますよね。でも、冷凍保存すれば2週間程度保存できますから、たくさん買った時は新鮮なうちに冷凍保存すると、おいしさキープできますよ!

出典:https://cafy.jp

レタスを冷凍保存する場合は、水洗いをした後水けをしっかりと切ってから、ジップロック袋などに入れて冷凍します。レタスはそのほとんどが水分ですので、本来は冷凍保存には向いていないです。解凍するとビシャビシャになってしまうので、サラダなどには使用できません。スープにしたり炒めたり調理方法を工夫すれば問題はないでしょう。
レタスを冷凍保存した場合の賞味期限は2週間程度でしょう。

レタスは冷凍保存は出来ないと思っていた方もおられると思いますが、せっかく買ったレタスです、上手に保存して賞味期限をのばせたらいいですね!
冷凍レタスは調理法によっては色々と使い道があるので是非試してみてください。

レタスの賞味期限

レタスを常温で保存した場合の賞味期限

残念ながらレタスは常温保存があまりできません。
持って1日程度でしょう。
買ったその日の内にすぐに食べてしまうのであれば常温でも問題はありませんが、そうでなければ冷蔵保存して下さいね。
賞味期限の目安は葉がしんなりして変色したりしてきたら処分した方が良いでしょう。

レタスの賞味期限

まとめ

レタスの賞味期限とその保存方法についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
レタスは他の野菜に比べて痛みやすいですが、保存方法をしっかりとすれば賞味期限も長くなりますし、調理方法によっては冷凍保存もおすすめです。
上手に保存して無駄をなくしましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ