記事ID19380のサムネイル画像

気になるコロッケのカロリー!ダイエットとうまく付き合う方法も紹介

コロッケは揚げ物ですのでカロリーが高い食べ物になります。でもコロッケの魅力、サクサクの衣とじゃがいものホクホク感はやっぱり人気です。代表的なコロッケのカロリーとダイエットとの付き合い方を紹介します!今夜はコロッケにしましょうか。

コロッケとは

コロッケ(Korokke)は、西洋のクロケット(仏: croquette、蘭: kroket)を模倣した、日本の洋食の一つ。日本国外に逆輸出された日本式コロッケは日本語そのままに'Korokke'と呼ばれている。

出典:https://ja.wikipedia.org

コンビニコロッケのカロリー

セブンイレブン(北海道男爵のふっくら牛肉コロッケ)

コンビニ大手セブンイレブンの牛肉コロッケのカロリーは248kcalです。
しっかりとした味が特徴で食べ応えがあるコロッケです。
セブンイレブンの他のコロッケとカロリーは大差はありません。

セブンイレブン(とろーりかにクリームコロッケ)

コンビニ大手セブンイレブンのとろーりかにクリームコロッケのカロリーは218kcalです。
細かめの衣がカリッとしていて中のカニクリームは濃厚で美味しいです。
セブンイレブンの他のコロッケのなかではカロリーは低めになっています。

サークルKサンクス(十勝男爵芋のコロッケ)

サークルKサンクスの十勝男爵芋のコロッケのカロリーは337kcalです。
北海道十勝産男爵芋のごろごろした美味しさが味わえるコロッケです。
セブンイレブンのコロッケよりもカロリーが少し高くなっています。

サークルKサンクス(かにクリームコロッケ 紅ずわいがに落とし身入り)

サークルKサンクスのかにクリームコロッケのカロリーは222kcalです。
程よくとろーんとしたクリームがとても美味しく紅ずわい蟹の細かい身が入っています。
セブンイレブンと同じくクリームコロッケはカロリーが少し低くなっています。

イオンのコロッケのカロリー

イオントップバリュ(お肉ごろっと牛肉コロッケ)

イオントップバリュ(お肉ごろっと牛肉コロッケ)のカロリーは203kcalです。
ぎっしりと牛肉とポテトが詰まっている美味しいコロッケです。
コンビニと比べると若干カロリーは低めです。

イオントップバリュ(紅ずわいがにクリームコロッケ)

イオントップバリュ(紅ずわいがにクリームコロッケ)のカロリーは231kcalです。
たっぷりのカニクリームがとても美味しいコロッケです。
こちらのクリームコロッケは牛肉コロッケと比べるとカロリーは若干高めです。

ダイエットのための低カロリーコロッケとは

ついつい惣菜コーナーに行くと食べたくなるコロッケ。
油のカロリーは大さじ1杯(12g)で111kcalです。
揚げるにはたくさんの油を使用するので当然カロリーも高くなります。
ダイエットには焼くコロッケが低カロリーでおすすめです。

カロリーは気にしない!コロッケのレシピ

ほくほくポテトコロッケ

材料 (2人分)
じゃがいも(男爵、大) 2個(350~400g)
玉ねぎ 1/2個
合いびき肉 100g
キャベツの葉 2枚
溶き卵 1/2個分
バター 塩 こしょう 小麦粉 パン粉
中濃ソース 揚げ油

コロッケレシピ

ダイエットの味方!揚げないカロリオフのコロッケレシピ

揚げないかぼちゃコロッケ

材料
(1人分)
西洋南瓜60g
ツナ水煮缶(ライト)35g
玉ねぎ20g
舞茸20g
塩0.3g
黒こしょう0.01g
パン粉(生)8g
オリーブ油 1g
ミニトマト30g
リーフレタス10g

かぼちゃの甘みが美味しいカロリー少なめレシピです。
油で揚げずにオーブンで焼くのでカロリーカットできます。
カロリーを気にしないでコロッケが食べたいときにおすすめです。

低カロリーレシピはこちら

油で揚げないチーズさつまいもコロッケ

材料(4個分)
皮をむいたさつまいも 150g
マヨネーズ 大さじ2
ひき肉 ・50~100g(お好みで)
玉ねぎ 1/2個
ベビーチーズ 1個
卵 1個
小麦粉 適量
パン粉 適量
塩こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ1

さつまいもとチーズが入った美味しいコロッケです。
コロッケはカロリーが気になりますがさつまいもは代謝をアップしてくれます。
カロリーを減らして代謝アップの嬉しいコロッケです。

低カロリーレシピはこちら

揚げないコロッケ「トップバリュ 焼きうまコロッケ」を発売

焼きうまコロッケ

従来品と比べて約20%のカロリーオフになっています。
お店で毎日焼き上げてくれるのでサクサクとしたコロッケが食べられます。
材料を国産にこだわった新感覚のコロッケです。

本音は揚げたコロッケの方が、あの揚げ物って言う食感を味わえます。
しかし、揚げていないのに、ここまで似せて作ってあるのは、関心するばかりでもあります。

出典:http://www.sekkaku.net

予約殺到!1年半待ちのコロッケ

ミート&デリカ 旭屋 「神戸ビーフコロッケ 極み」

お店は兵庫県にある「旭屋」さんです
上質の神戸牛を使って作られている「神戸ビーフプレミアコロッケ 極み」。
食べ方は届いたものを油で揚げるだけなので簡単です!
黄色っぽいじゃがいものなかにお肉の塊があるコロッケです。じゃがいもの甘さとお肉の旨みがとても好評です。

いかがでしたか★

コロッケのカロリーやダイエットとの付き合い方などを紹介しました。
我慢せずに食べながらカロリーは健康のためにも参考にしてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ