記事ID19273のサムネイル画像

    アーモンドアレルギーの危険性とは?症状や原因を明確にしよう

    アーモンドアレルギーをご存じですか?近年、アーモンドアレルギーになる人が増加傾向にあります。重篤な場合は、死に至ることもあるアレルギー症状です。アーモンドアレルギーの危険性を理解して、最悪の状態を招かないように対策をしておきましょう。

    【アーモンドアレルギー】アーモンドアレルギーの原因とは?

    【アーモンドアレルギー】消化器官の未熟が原因

    アーモンドなどのナッツ類のアレルギーは、特に子供に発症率が高いことが分かっています。子供は大人に比べて消化器官がとても未熟なために、アーモンドアレルギーの症状が出てしまうことが原因と言われています。

    【アーモンドアレルギー】食物依存性運動誘発アナフィラキシー

    食物依存性運動誘発アナフィラキシーとは、普段アーモンドを食べていてもアレルギー症状は出ませんが、アーモンドを食べた後に運動などをすることで、アレルギー症状が出る症状です。

    【アーモンドアレルギー】アーモンドに含まれるアレルギー物質に反応する

    アセチルコリンと言う物質は、脳を活性化させる物質とも言われおり、近年認知症予防のためにアーモンドを食べると良いとも言われており、注目されている物質でもあります。

    【アーモンドアレルギー】アセチルコリン

    アーモンドに含まれるアセチルコリンは、アレルギー症状を引き起こす物質とも言われており、腸内細菌に反応することでアレルギー症状を引き起こすヒスタミンに変化することが原因であるとも言われています。

    【アーモンドアレルギー】アーモンドの中に金属物質が含まれる

    アーモンドには、その他にもニッケルと言う金属の物質が少量含まれていることがあります。そのため、金属アレルギーの人が食べると金属アレルギーが原因でアレルギー症状を引き起こすとも言われています。

    【アーモンドアレルギー】アーモンドアレルギーの症状

    【アーモンドアレルギー】舌や喉の粘膜、呼吸器の症状

    アーモンドアレルギーの症状は、アーモンドを摂取してからまずは口の中の粘膜や呼吸器の症状が出現します。アレルギー症状は食べて直ぐに出現したり、1時間から2時間程度経過してから出現する場合もあります。

    【アーモンドアレルギー】舌や喉の粘膜、呼吸器の症状

    口の中の粘膜の症状や、呼吸器の症状は以下のものがあります。
    ・口の中の粘膜に違和感を感じる。(ヒリヒリしたり、チクチクしたりする。)
    ・舌が痺れたような感じがする。
    ・喉がイガイガする。
    ・咳が出る。
    ・鼻が詰まったような感じがしたり、鼻水が出てくる。

    【アーモンドアレルギー】その他、蕁麻疹や腹痛などの症状

    その他にも、全身の皮膚に蕁麻疹や湿疹が出始めます。また、胃や腸の腹部症状が出現することもあります。腹部症状が出現するまでになると、症状が重く出ているため、注意が必要になってきます。

    【アーモンドアレルギー】アーモンドアレルギーの検査方法

    【アーモンドアレルギー】病院を受診したら、まずは問診を!

    アレルギーを疑って病院を受診したらまず医師からの診察と問診を受けます。その際に、いつ何を食べていつ頃症状が出たかなどを正確に答えられるようにしておきましょう。

    血液検査や便検査での診断

    その次に行われるのが、血液の中の食物関連特異的IgE値と呼ばれるアレルギーの反応を調べる血液検査を行います。また、必要に応じて便検査を行って便中IgE値と呼ばれる検査を行うこともあります。

    皮膚にアレルギー源の液をたらして検査する方法

    プリックテストと呼ばれるもので、体の一部分にアレルギー源の液体を垂らし、針で血が出ない程度引っ掻かくように傷を付けて、少し時間を置き皮膚の症状を観察する方法です。アレルギーがある場合は、赤くなったり腫れあがったりします。

    アーモンドアレルギーは治るの?

    成長とともにアレルギー症状が出なくなることも

    子供から大人へ成長することで免疫が獲得されて症状が出にくくなったり、アレルギーが完治することがあります。子供の頃にアーモンドなどのナッツ類のアレルギーを発症した場合は、一切口にしないという方法になります。

    食品のアレルギー表示に注意するよう心がけましょう

    アーモンドアレルギーと診断されたら、まずはアーモンドを普段の食品から除く必要があります。アーモンドは加工食品の中に入っている可能性がとても多い食品であるため、加工食品の裏面などに記載されている食品表示の「落花生」や「ナッツ類」と書かれた加工食品は避けるようにしましょう。

    まとめ

    アーモンドアレルギー

    いかがでしょうか?アーモンドアレルギーは、消化器官の未熟が原因であったり、運動から誘発されるときもあります。子供の頃に発症したら、食べないで成長とともに免疫を獲得するという方法になってしまいます。

    アーモンドを食べて異変を感じたら注意!

    「落花生」の表示がある食品は思わぬ食品の中にも入っていることがあります。また、アーモンドを食べて少しでも体調がおかしいと感じたら必ず病院を受診することで、症状の悪化を防いだり、自分で食生活を工夫できるきっかけにもなるため、軽視せずに病院を受診しましょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ