記事ID19154のサムネイル画像

    にんにくアレルギーの症状とは?にんにくアレルギーの対処方法

    にんにくアレルギーをご存じですか?意外と知られていませんが、実はにんにくにもアレルギーがあるのです。にんにくアレルギーの情報が少ない現状で、苦しんでいる方もいらっしゃると思います。にんにくアレルギーについて、症状や対処方法などをみていきましょう。

    【にんにくアレルギー】にんにくアレルギーの原因は?

    【にんにくアレルギー】にんにくアレルギーって何?

    にんにくは基本、体に良い食べ物とされています。にんにくは、とにかく強力な殺菌作用があるとのことです。しかし、にんにくアレルギーに実際にかかったり、またはにんにくアレルギーの疑いのある方もいらっしゃるのも事実です。

    にんにくアレルギー

    にんにくアレルギー疾患の詳細や、対策の情報が限りなく少ないと言える食べ物と言えるでしょう。なので、かかったら慌ててしまいます。そうならないためにも、知識として、基本は押さえておくのが良いと思われます。自己判断で食べ物を選別するのは絶対にタブーです。

    【にんにくアレルギー】にんにくを摂り過ぎが原因

    にんにく自体が本来とても刺激が強いので、アレルギーではない人でも、摂り過ぎになると逆効果になる恐れがあると言われています。

    【にんにくアレルギー】にんにくの加工食品などが原因

    にんにくアレルギーを持っていない人が大半だと思われますが、そういった人でも加工している食品(たとえば、にんにくチップスやにんにく揚げなど)やにんにくが含まれているサプリメントを摂ると、調子がおかしくなったりするそうです。

    【にんにくアレルギー】にんにくの中に含まれるタンパク質が原因にもなる

    【にんにくアレルギー】タンパク質との関係

    タンパク質は、体内でそのまま分解されることはなく、アミノ酸に分解され、変化します。しかしアレルギーになりやすい人は、タンパク質を摂ると抗原(アレルゲン)が働き、体の中の免疫細胞が、タンパク質を異物として攻撃するようになり、アレルギーになると言われています。

    【にんにくアレルギー】にんにくアレルギーの症状

    【にんにくアレルギー】アリシン

    にんにくに含まれるアリシンという物質は、食べ過ぎることにより、アリシンが殺菌力を強化して、赤血球を壊してしまうと言われています。赤血球が壊れることにより、脳が酸素不足になり、結果、頭痛という形になってしまうとのことです。

    【にんにくアレルギー】下痢

    にんにくの成分である「アリシン」は、強力な殺菌作用があり、代表的なものでは、大腸菌0-157への抗菌作用があると言われています。しかし、腸の中の善玉菌なども殺してしまうため、腹痛や下痢を起こしてしまうと言われています。

    【にんにくアレルギー】空腹時に食べると、下痢になりやすい

    にんにくを食すのは、空腹時を避けるようにした方がいいと思われます。特に生でニンニクを食べると、アリシンの殺菌能力が高く、胃が弱い方は特に胃の粘膜を荒らしてしまうため、下痢になると言われています。

    【にんにくアレルギー】かゆみ

    アレルゲンが体内に入ると、アレルゲンとIgE抗体が結合し、科学伝達物質のヒスタミンを放出するとのことです。ヒスタミンは血管を拡張させるので、血液の成分を外に漏れやすくするとのことです。そして、蕁麻疹などのアレルギーが発生すると言われています。

    【にんにくアレルギー】検査方法

    IgE抗体検査

    採血してIgE抗体(アレルギー)があるかないか調べると言われています。そして、陽性か陰性かを判断します。にんにくアレルギーだけでなく、他の果物のアレルギーにも同様な検査が行われます。

    食物除去試験や問診も大切!

    にんにくを完全に食べずに完全に除去し、1、2週間、観察します。病状が軽快したら、にんにくアレルギーと判断される可能性が高くなると言われています。また、事前の問診も大切です。何を食べたか、いつ何時頃、など、詳細にわたり聞かれます。できる限り思い出して応えることが、今後の治療にも響いてきます。

    にんにくアレルギーは完治はするの?

    にんにくアレルギーとの向き合い方

    もし、にんにくアレルギーになってしまったら、完治する場合、6歳から15歳までにほとんど治まるとのことです。ですが、大人になっても治らないと、長期間お付き合いすることになるとのことです。

    治療法は?

    治療は、減感作療法といって、少しずつにんにくを食べていくことで、身体に慣れさせていく方法を取ると言われているようです。長期間にわたっての治療が必要だと言われています。薬も長いあいだ服用することになるので、あきらめずに向き合っていきましょう。

    まとめ

    にんにくアレルギーは、長期間の治療が必要

    にんにくアレルギーは、少ないながらも、実際に苦しんでいる人がいらっしゃいます。にんにくに含まれているアリシンが原因でアレルギーになる方もいるので、必ず検査によって判別しましょう。また、大人になってからのにんにくアレルギーは、長期間の治療が必要になります。あきらめずに、長い目でにんにくアレルギーと向き合いましょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ