記事ID18972のサムネイル画像

白菜に賞味期限ってあるの?保存方法は常温?冷蔵?それとも冷凍?

白菜の賞味期限ってどのくらいなのでしょう?季節によってその賞味期限や保存方法も違ってくると思いますが、少しでも長持ちさせるにはどうしたらいいのでしょう?今回は白菜の賞味期限とその保存方法をお調べします。少しでも長持ちした方がお得ですもんね。

そもそも白菜に賞味期限なんてあるの?

通常野菜には賞味期限なんて設定されてませんよね。
では、白菜の賞味期限はどのくらいなんでしょうか?
夏場と冬場では保存方法も賞味期限も違うと思いますが、よく調べてみましょう!
賞味期限がある程度分かれば購入する際の量も判断しやすいですね。
それでは、賞味期限と保存方法をご紹介しましょう。

白菜を常温で保存した場合の賞味期限

白菜の常温保存

11~2月頃に出回る冬白菜の場合ですと、乾いた新聞紙数枚で白菜を包んで冷暗所にて根の部分が下になるようにして段ボールなどに入れて立てて保存します。
冬の間ですと、直射日光が当たらなければ軒下やベランダでの保存も可能です。
ただし、凍らせないようにしましょう。

出典:http://xn--ruqt3z0li9lh.com

白菜を常温で保存する場合は、直射日光を当てなければベランダにだしておいても大丈夫みたいですね。冬白菜であれば上手に保存すれば賞味期限も1ヶ月程と長期間になります。
夏場はやはり外気が暑い為、常温保存は難しいでしょう。

白菜を常温保存した場合の賞味期限

冬場の白菜を丸のまま常温保存した場合の賞味期限は約3~4週間程度でしょう。
また夏場の白菜は常温保存は出来ないでしょう。
賞味期限も短いので早く使い切った方が良いでしょう。

白菜を冷蔵保存した場合の賞味期限

白菜の冷蔵保存

冷蔵庫で白菜を保存するときは、まず、芯の部分をくり抜きます。
出来れば新聞紙を湿らして、白菜をくるんで冷蔵庫へ。
冷蔵庫では、寝かせず、立てて保存すると、
更に長持ちします。

出典:http://xn--59jtb317n5pap61gg67d.com

冬場の白菜を丸のまま冷蔵庫にて保存した場合の賞味期限jは、3~4週間くらいでしょう。
夏場の白菜も冬白菜と保存方法は同じですが、やはり痛みやすいので、早めに使い切ってしまう方がいいでしょう。夏白菜を冷蔵保存した場合、賞味期限は1週間くらいです。
夏白菜は特に賞味期限が短いので、腐らさないように気を付けてくださいね。

白菜を冷凍保存した場合の賞味期限

白菜の冷凍保存(生のまま)

白菜は丸のまま保存すると、冷凍時間に差が出て冷凍焼けしたり、冷凍できるまでに時間がかかり庫内の他の食材の温度が上がったりしてしまいます。
芯と葉の部分は解凍するときの時間差があります。選別して選り分けて袋に入れると良いでしょう。
冷凍するときには、なるべく細かく(調理に不便にならない程度に)カットしてから冷凍するようにしましょう。

出典:https://cafy.jp

白菜を冷凍保存する場合は、カットした方がいいんですね。
白菜を冷凍保存した場合の賞味期限は1ヶ月程度ですが、少しくらい味が落ちてもいいという場合は賞味期限が2ヵ月ほどになります。
ですが、せっかく食べるなら美味しく食べたいですよね。

カットしてある白菜の賞味期限と保存方法

カットしてある白菜の賞味期限

スーパーなどで、1/2や1/4にカットしてラップに包んで売られている白菜の場合、季節に関係なくどうしてもカットしてある断面から傷みやすくなりますので、常温での保存には向いていません。新聞紙で包み、冷蔵庫に入れましょう。カットしてあっても、白菜を立てていれることがポイントです。

出典:http://nothing-serch.com

やはりカットしてあるものは、痛みやすく賞味期限も短くなるんですね。
特に夏場の場合は必要な分だけ購入して、早めに使い切った方がいいようです。
カットしてある白菜の場合、賞味期限期限は冷蔵保存しても1~2週間でしょう。

白菜は腐ったらどうなるの?食べらいと判断するのはどんな時?

腐った白菜の見分け方

・全体や中心部が黒ずんだり茶色くなり、とろりと溶けたような状態になっている
・異臭がする
・変な汁がでてきている
・調理してた場合は、酸っぱい味がする
このような状態になっている場合は、食べない方が良いでしょう。
なお、一部が変色していたりどろっとなっている場合は、その部分だけ取り除けば食べることができます。

出典:http://xn--ruqt3z0li9lh.com

キチンと保存していてもやはり時間が経つと痛んでくるんですね。
白菜に限らず、包丁でカットすると金属に反応して、切り口が黒ずんだりしますが、これは手でちぎったりすることで、防ぐことが出来ますよ。
少しでも賞味期限を長くするよう心がけましょう。

白菜の賞味期限と保存方法

まとめ

白菜の賞味期限とその保存方法についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
冬白菜は丸のままだと1ヶ月は持ちますが、春や夏白菜は日持ちしないので、出来るだけ早く使い切るようにした方がいいですね。
冬であれ、夏であれ、保存するときは根の部分を下にして立てて保存するといいでしょう。
その方が賞味期限が長くなります。
また、食べるときは外側から剥いで使う方が残りの白菜の賞味期限が長くなりますよ。
腐らさにように上手に保存して賞味期限をのばしましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ