記事ID18964のサムネイル画像

スイカの保存方法と賞味期限は?スイカも冷凍保存できるの?

夏になるとスイカが美味しい季節ですよね。水分もたっぷり含んでいますので、汗をかく夏場には持ってこいですが、スイカの賞味期限はご存知ですか?1玉で買うとどうしてもあまりがちになってしまいますよね。そこで今回はスイカの保存方法と賞味期限について調べてみました。

スイカの常温保存と賞味期限について

スイカは、まだ切っていない状態であれば、冷蔵庫で保存するよりも常温保存の方が向いていると言えます。その理由としては、スイカは冷やし過ぎると低温障害を起こしたり、甘みが落ちてしまって美味しくなくなってしまうのです。切った後であれば冷蔵庫での保存も仕方がないのですが、切る前の状態での保存方法としては、スイカに何も被せずそのままの状態で、直射日光が当たらない風通しの良い涼しい場所が適しています。

ただ、いくら常温保存が向いていると言っても、あまりに長い間保存しておくと、だんだん甘みも減ってきてしまうため、なるべくなら早めに食べるようにしましょう。ちなみに、スイカは食べる2~3時間前に冷やしておくと、より美味しく食べることができます。スイカ丸ままの常温保存の場合の賞味期限は、2週間~1か月程度となります。切っていない状態であれば、スイカの賞味期限はわりと長めなんですね。

切ってしまった状態のスイカの賞味期限は?

切っってしまった状態のスイカは、傷みが早くなってしまうため、賞味期限も短めになります。切ってないとスイカ同様に、冷蔵庫で保存すると甘みが減少してしまうため、あまり好ましくはないのですが、切った状態のスイカは傷みやすいことから、保存するなら冷蔵庫で保存し、なおかつラップでしっかりと包んで保存すると良いでしょう。

なお、ラップでしっかりと包んでいたとしても、切った状態のスイカは、乾燥や甘みの減少などもありますので、なるべく早めに食べるようにすると良いですね。なお、切った状態のスイカの賞味期限は、2~3日程度となります。丸ままの状態の時よりも、賞味期限はかなり短くなっていますね。そのため、切ったらすぐ食べる!と言うのが、スイカを美味しく食べる方法でもありますし、なおかつ賞味期限の心配もしなくて済むので、切った時はなるべく早く食べるように心がけましょう!

スイカは冷凍保存できる?その場合の賞味期限は?

スイカを切ってしまうと賞味期限がかなり短くなることは、上記でも記載させて頂きました。では、切ったスイカの賞味期限を少しでも長くするために、冷凍保存はどうでしょう?スイカは冷凍保存が可能なのでしょうか?

実はスイカを冷凍してしまうと、食感が変わってしまい、スイカ本来の味を楽しむことはできませんが、スイカとは別のデザート感覚として食べる分には保存可能ですので、その場合にはスイカの冷凍保存もおすすめです。賞味期限が過ぎて腐らせるよりも、別のデザートとして食べることができるなら、そっちの方が良いですよね。スイカの冷凍保存方法は、まずスイカを一口大くらいに切って、皮と種をしっかりと取り除いた後、フリーザーバッグに入れてから少し砂糖をまぶします。その後は空気をしっかりと抜いて冷凍庫へ入れましょう。

食べる時はそのまま食べて下さいね。スイカシャーベットのように感覚で、これもまた美味しいですよ!また、種と皮を取り除いたスイカをフリーザーバッグに入れて、上から軽く押し潰したものを平らにして冷凍保存すると、スイカシャーベットやスムージーにして食べれることもできますよ。ちなみにスイカを冷凍保存した場合の賞味期限は1~2か月程度となります。切った後のスイカを腐らせてしまうよりも、賞味期限内に賢く冷凍保存して、シャーベットやスムージーとして楽しんでくださいね。

賞味期限が過ぎてしまい、腐ってきたスイカは?

では、賞味期限が過ぎて腐り始めたスイカは、どのような状態なのかご存知ですか?スイカが酸っぱい味がする場合、すえた臭いや味がする(汗まみれのシャツのようなにおいなど)場合、ブヨブヨになっている場合、中身が液状化している場合、切ったときに汁がドバっと、もしくはだらだら流れる場合、これらの状態が見受けられた場合には、そのスイカは賞味期限を超えて腐っている状態だと言えるでしょう。

スイカの賞味期限が切れて傷み始めてくると、スイカのシャキシャキ感がなくなってしまい、だんだん赤色が濃くなったように感じます。また、メロンのようなネチョっと感じになっていき、次第に液状化していくと言われています。もちろん上記に賞味期限を記載しておりますが、購入したときの状態や保存方法(室内の温度や湿度など)によって、賞味期限も前後してしまうため、食べる前に目と鼻で確認(場合によっては舌で)してみることが大切です。スイカは保存状態によっても賞味期限がかなり前後してくると言われていますので、買った日からの賞味期限ではなく、買った状態での賞味期限を見極めることが大切です。

まとめ

いかがでしたか?スイカの賞味期限については、あまり気にしたことが無い人もいるかもしれませんが、これを機会に、スイカは賞味期限内に食べることを意識してみて下さいね。また、切った状態でのスイカの賞味期限はかなり短めですので、スイカを切った時には、子どもさんと一緒に食べるスイカシャーベットの準備をするなど、スイカが腐る前に冷凍保存しておくと良いですね。また、賞味期限内に食べきれない場合には、スイカジュースを作ってみるなど、スイカは食べるだけの楽しみ方ではないので、いろいろアレンジしてみるのも良いかもしれませんよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ